アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーウィングとアルゴスを持ってます。

買うときに店員が、インナーガイドロッドは両軸リールのみ対応みたいなことを言ってました。
それ以来それが普通なのかと思いずっとスピニングをつけていません。

シマノのHPを見てもスピニングをつけるようなサオなのか書いてありません。
スピニングをつけるとなにか調子が悪くなるのですか?
両軸リール専用ロッドなのですか?

A 回答 (1件)

簡単なんですけど、何で回答がつかないかなぁ、、、あ!なるほどね。

では回答です。
両軸専用です。

スピニングを使う利点がありません。
(1)キャストには不向きです。ラインを通すガイドの位置、径を見てわかるように、スピニングのスプールから出たラインがスムーズに竿の中に入って行きません。実際やってみていただければわかりますが、見た目以上に抵抗は大きいです。
(2)スピニングで重たい錘を巻き上げるとギクシャクします。両軸なら比較的スムーズです。
(3)船釣りでは水深が測れるリールが重宝します。スピニングの多くは正確な水深を測ることはできません。

逆に両軸を使う利点は、
(1)スプールが竿に近い位置にあるので、ガイド・竿に入っていき易いです。
(2)力強く巻き上げる事が出来ます。着底が判り易いとも言われています。
(3)カウンターが付いていれば、任意の水深に仕掛けを落とす事ができます。
等等
    • 0