アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロジェクトXや黒部の太陽にみせらせて、シルバーウィークに黒部ダム&黒部峡谷鉄道に行って参りました。

感動とともに、いくつかの疑問があり、調べてもわからないことも多数・・・。その中で特に疑問に思った点について質問があります。

黒部峡谷鉄道、欅平駅の駅周辺工事が現在行われておりますが、トラック数台と工事関係者のモノと思われる自家用車数台が駐車しておりました。ここには登山道を徒歩でくるか、宇奈月方面なり黒部ダム方面なりから鉄道を使うかしかアクセスする手段はないと思っていましたが、車両が通行可能な林道や管理用道路などが存在するのでしょうか?
黒部峡谷鉄道の貨物車での大型重機の部品単位での輸送や、それを実際に組み立ててる光景を見かけましたので、貨車で運ぶのかとも思いましたが、トラックならともかく、普通の乗用車をわざわざバラして運ぶ意味はほとんどないと考えます。
駅の宇奈月側上方部に扉の付いた車両が通れそうなトンネルがあったりしましたし、また、名剣温泉方面を往復する車両を見てますので、そちらの方から入れるの? でも、そちらは登山道しかないはずじゃ・・・ と疑問ばかりです。

別に走行したいわけでもなく単なる興味だけですので、「欅平駅に通ずる道はある」とか、「バラして運ぶ」とか、「関電の管理用トンネルがある」程度の答えで結構ですので、ご存じの方は教えてください。

他にも、駅から発電施設へ分岐してすぐジェットコースター並の角度で下る支線があったりと謎が深まる鉄道です・・・

A 回答 (2件)

宇奈月から貨車で運んでいます。

欅平から祖母谷温泉の先まで3km位自動車が通れますから乗用車も持ち込んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗用車が乗せられる貨車があるのですね。
トンネルで引っかかったりしないのでしょうか・・・

乗用車程度の大きさなら、黒部峡谷鉄道の貨車に載せられるはずですが・・

逆に乗せられるサイズの車しか運んで来ていないでしょう。

金に糸目をつけないなら、ヘリコプターで2~3トンぐらいは吊れますので、空輸も可能でしょう。

関電の管理用道路は。欅平と黒部ダムの中間にある黒部第四発電所までしか通じていない(黒部ダム側からです)ので、ここから欅平までは上部軌道と呼ばれる関西電力専用鉄道(黒部峡谷鉄道につながてます)しかありません。
    • 0