アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の初めにエジプトツアー8日間に参加します。
米ドルでお小遣いを用意しようかと思うのですが、
相場はいくらくらいでしょうか。
友達は5万円用意するみたいです。
なお、基本的に食事はついています。

A 回答 (2件)

お友達の仰るように、5万円くらいのお小遣いでいいと思います。


何に費やすかで、予算は変わってくるとは思いますが。。。

エジプトに行った時には、たぶん2万円くらい米ドルを用意したくらいです。日本円をそのままエジプトポンドに現地で両替できたと思います。日本円→米ドル→エジプトポンドですと、両替の手数料が2回かかってしまい、レートが良くても手数量で大きくマイナスになってしまう場合があります。
私が宿泊したのはラムセスヒルトンです。ホテルでも日本円からエジプトポンドに両替可能でした。ある程度のホテルであれば、24時間いつでも両替できると思います。
あとは、宿泊されるホテルにATMがあれば、クレジットカードでキャッシングされるほうがいいと思いますよ。

ただ、私のは10年前の経験ですので、参考程度にしてください。
最新の情報が提供されるといいですね。
    • good
    • 0

おはようございます。

今年の8月にナイル川クルーズに参加した者です。

5万円くらいで良いのではと思います。ツアーで連れて行かれるお土産屋さんは基本お高い所ばかりです。アラバスターやパピルスやカルトゥーシュ等の高級品のお店ばかりになると思います。そういった物を購入する予定がなく、新婚旅行並みのお土産も必要なければさほど必要にはならないと思います。後はオプション分の料金(ツタンカーメンの墓入場料とかクフ王ピラミッド入場料等が別の場合)くらいあれば問題はないように感じました。私はカルトゥーシュ(金のヒエログリフのネームネックレス)とガラベーヤ(パーティー用の民族衣装)を購入してしまったので、それが若干高く付いたかもしれませんが、後はたいしてかけていません。カルトゥーシュは専門店(ガイドに連れて行かれる)よりも船内の売店の方がずっとお買い得でサービスも良かったので、こういった高級品も場所によってだいぶ相場が変わるようです。ガイドさんのお店はぼったくりぽい感じがしました。

私達はカイロ着が夜中でしたが、ホテル(4星~5星くらい)の中には両替所やATMが完備されており、深夜にも関わらず機能していましたので、日本からは空港で両替した分のみのドルでビザ代+アルファーくらいしか持参して行きませんでした。私達と行動を共にしたツアーの方も現地両替組が結構いらっしゃいました。ショッピングモール等でもクレジットカードが使用可能でしたし、後は足りない分はホテルでキャッシングを利用しました。私達の海外旅行のおこづかいは、たいがいこの現地キャッシングで済ませています。大都会のホテルにはATMはほとんどありますし、慣れないと機械の操作に少々とまどる事もありますが、慣れてしまえばかなり楽な方法です。手数料もかなりかかりますので、両替の場合と比較してお得な方を選択なさると良いと思います。

8月のエジプトは想像以上に過酷でした(アスワンでは40度超え。嘘か本当か45度と聞きました)日程のキツさも災いして通常ではありえないほどの病人が出てしまい、揃って医者に注射と点滴をうってもらうありさまでした。添乗員さんもびっくりだったようです。私達もかつてこんなにツアー客が倒れた経験はありませんでした。私達の連れは上は60代でしたが、皆元気に日程をこなし誰一人として病人が出なかったのは幸運な事でした。冬にかけてがエジプトの旅行のハイシーズンですね。10月では暑さも多少は和らいでいるかもしれません。真夏の暑さの中でも悠久のエジプトは素晴らしいものでした。本当に過酷でしたがそれでも行って良かったと思います。どうぞ素敵なご旅行をなさっていらして下さい。

どうぞお身体にお気を付けて下さい。食事よりも疲労と熱射病の方が恐いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!