プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今付き合いを始めて7ヶ月になる彼女がいます。

その彼女ですが事あるごとに急に機嫌が変わってしまいます。
こちらもその対処に困っています。
例えば仕事が終わってすぐの休憩時間に会わなかったり,
電話をしなかっただけで,後ほど会いに行った場合に,
まったく目もあわさず,話もする意欲もゼロという感じで,
「今いらない」「何も聞きたくない」と言っています。
そのほかにも唐突に心が疲れた,話そうと会いに行くと
手を触れられるのも嫌というような状態です。
また何を話しかけても全くの無言状態です。
別に何をしたというわけでもなく,本当に急に変わるので
そのたびに自分は悪かったんだろうか,
何をしてしまったんだろうか,,
と悩み,いつ機嫌が治るのか考えていると心が痛みます。
放置をすると逆効果で,何をしてた?なぜ連絡しない?
というような具合です。
そうかと思えば,やたらと甘えてきたりします。
何かよい対処法,アドバイスありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

 補足のほうにあなたのお返事が入っていましたので気付くのが遅れました。



 そんなに辛い状況なんですね。
 彼女ってあなたに甘えているのかなと思っていましたが、もしかして彼女はあなたに何らかの不満を持っているのかもしれません。もちろん独りよがりの感情から来るものだとは思うのですが、あなたの優しさをほかの女性はそのまま受け取ったとしても、彼女はそれをネガティブな捕らえ方をしているのかもしれません。

 これまでのあなたの彼女への対応の仕方が間違っていたとは言いませんが、適切であったともいえませんよね。ここはひとつ思い切った行動で、彼女とあなたとの間にある壁をぶち壊すくらいの覚悟を持ってはいかがですか。

 一度くらいは彼女に怒鳴ったことはありますか?
 公衆の面前でそんなことをするのはまずいですが、二人きりのときに彼女がいつもの不機嫌な様子をみせる事が今度あったら、「なにがそんなに気に入らないの!おれはお前のことが好きだから、今まで何をされても二人の関係を壊したくなかったからずっと我慢してきた。俺になにか間違いがあったのなら何度でも謝るし、どんなことをしてでもお前の機嫌を直すために努力する。でも今のお前はただのわがままな子供じゃないか。そんなことばかりして俺を困らせて何が楽しいの。そんなに俺のことが嫌いならいまここではっきり言って欲しい。それがせめてもの俺に対する最後の愛情だと思って、俺は今日限りできっぱりとお前と別れる。もしそうでなければ、おれは何でも二人で話し合って問題を解決できるようなそんな関係になりたい。どっちをとるのかはお前の自由だ。おれはお前の決定に従うよ」なんてくらいのことは言ってもいいのじゃないかと思いますよ。

 彼女の本当の心の内は彼女にしか分かりません。いやもしかしたら彼女自身にも分からないのかもしれません。もしそうだとしたら、やはりちょっとした荒療治的な発想をすることも必要かもしれません。

 あなたがこれからもずっと彼女と付き合っていきたいのなら、今までとは違ったあなたを彼女に見せるべきです。人間はそう簡単には他人の思い道りにはならないのだということを気付かせるべきです。彼女も一人の意志を持った人間なら、あなたもやはり同じあなたという個性をもった一人の人間なのです。あなただけがただひたすら彼女の機嫌をとることに翻弄される必然性はないのですから。

 話し合うことが出来る相手だったら、どんな困難な問題でも何とか解決の糸口は見つかるものです。でもそんなときでさえもなにも話すこともなく、相手の出方次第で対応を変えたり逆切れをするそんなやり方は、はっきりいってただただ卑怯なやり方だとしか言えません。

 繰り返しになりますが、思い切った行動をすべきです。でもどんなに興奮しても論点はぶれさせては駄目ですよ。彼女のような人はどんなときでも、例えあなたから怒鳴られていようとも、その会話の内容はしっかりと分析しますからね。あとから揚げ足を取られないように、しっかりと言いたいことを順序だてて伝えるんです。

 それと最後にどんなに激昂しようが、乱暴な口の聞き方と手を上げることだけは絶対に駄目ですよ。

 長々と書いてもあまり参考にはならないことばかりだったかもしれませんが、私が助言できることはこれくらしかありませんので、どうかお許しください。 

この回答への補足

ご丁寧な回答本当に感謝いたします。
先日意味もなく突然彼女がまったくの不機嫌になったので
思い切って言いました。ちゃんと理由を教えて欲しい,
あなたが気持ちよくあるために,私は努力したい,
仲良しでありたい,今のあなたは一方的すぎる,
なぜ嫌がっているのかなぜ嫌う態度をとるのか,
わがままだ。と。
すると,彼女は別れを言い出しました。
しかしそれは彼女の一時的な反抗的な言葉だったのだと感じます。
翌日私が昼ごはんを持っていくと,
何事もなかったかのように機嫌よくなっていました。
日曜日の休みを2人で何気なく過ごしまして,
また今,彼女は急に元気がなくなっています。
彼女は鬱であるのか・・・???
今そうなのではないかと本気で考えています。
突如として泣き出すこともあり,突如として不機嫌になり,
突然,悲観的な部分もあれば日によっては1日中笑顔満載もある。
彼女の笑顔のときがすごく幸せなだけに
急に元気がなくなって言葉も「うん」だけの対応になると
もしかしたら俺のこと嫌いになったのか,
何かよくないことを1人で悩んでいるんじゃあないか,
そんな不安に駆られます。
何か良いアドバイスを下さい。
お願いします。

補足日時:2009/10/07 14:31
    • good
    • 6

激しい気分屋・・・とうのも彼女の年齢を考えるとちょっと違うような気もしますね・・・。



他の方も言ってらっしゃいますが、鬱というのも疑った方がいいかもしれません。
鬱病なのか鬱状態なのか。
いずれにせよ自分で気づくことは難しいですし、素人では判断できませんから、一度心療内科に行って見るのがいいと思います。

薬物療法とカウンセリングで良くなることもありますので、もし彼女に対して献身的な愛情があるのなら連れて行ってあげてください。
    • good
    • 3

 自分は自立した女という意識が強い。

あなたにはそんな態度をとってはいるが、他人にはとても外面がいい。気に入らないことがあると、すぐにオール・オア・ナッシィング的な捨て鉢な態度をとる。あなたを子ども扱いすることがある。やせ我慢というか、なんでもないことに意地を張る。どんなに機嫌が悪くても、謝り続ければ結局気分を良くする。人の陰口をよく言うくせに、自分は人のことに関しては無関心だと思っている。やたらと先の約束(食事とか旅行など)をしたがる。ありがとうという言葉を使うことを知らない。やたらとプライドが高い。

 もしこれらの中のいくつかでも彼女が当てはまるのなら、ちょっと困った彼女だと思いますよ。対処法は二つです。

 思い切って別れるか、自分を徹底的に殺して彼女の思いどおりの男になるかです。別れればそれで終わりですが、彼女を好きで将来結婚まで考えているのなら、自分の人生は彼女に捧げる、そんな覚悟で一生を過ごすしかありませんね。

 彼女はあなたの人の良さに付け込んでわがまま放題をしているだけなのですから、あなたにとってこれっぽっちの利益は無いと思います。恋人ということですから、ちゃんとセックスもしているとは思いますが、推測ですが回数が少ないか面白みのない淡白なセックスしかやってはいないのではないでしょうか。正直痛々しい感じがしてなりません。自分と付き合ってくれる、自分と寝てくれる、それだけで自分にとってかけがえのない女性だと勘違いしてはいけませんよ。

 彼女のような性格の女性はまずは自分最優先です。結婚して子供が出来てもやはり自分最優先を貫くことも考えられます。彼女があなたにとって心地よい女性にいつか変わってくれると信じることはやめたほうが賢明です。

 それくらいの覚悟を持っていて、あなたがタフな精神力の持ち主なら、逆に長続きして結婚生活もうまく行くかもしれません。

 でも何度も言いますが自分を殺さなければ無理ですよ。  

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。
彼女は26,私は24です。
特に若い学生ではないですし,お互い同じ職場です。
彼女はラインの作業員,私は事務的な仕事です。

彼女の心には愛する気持ちはあるのか?
これは一時的なものなのか?
問いただすと逆に黙りこんでしまうので
優しく優しく優しく尋ねる様にしているのですが
どうも急変したときの対処が困ってしまいます。

助けて下さい・・・

補足日時:2009/09/28 16:23
    • good
    • 4

なんか分かります。

NO4さんの言われた通りだと思います。
父親の気持ちで教育(躾)と愛情を注ぎ込むことですかね^^;
    • good
    • 17

質問者さんに、「甘えてる」のですよ・・・(^_^;)


機嫌が悪くなることも含めてね。

子供がお母さんに、構って欲しくて拗ねたりしてる状態って言えば判りやすいかな。
子供って、機嫌が悪くなると、手を振り払ってどっか行こうとするでしょう??あれと一緒(^_^;)

そういう行動をして機嫌を取ってくれたり、一生懸命な質問者さんを見て、「愛されてる」って彼女なりに安心してるのです(^_^;)
極端な行動を取ることで「愛情確認」をしてるのですよ・・・
質問者さんがどう思うか・・・それは考えてくれていないのです。
自分が愛されてることだけで、「相手を愛そうとはしていない」そう言えば判りますか??

彼女のように、付き合った彼氏に「赤ちゃん帰り」のように依存してしまう人はいます。
まぁ、彼女自身、大人になりきれて居ない部分があるのかもしれませんね。
そういう行動が続くと彼氏が疲れて、愛想をつかされてしまう、っていうことに気が付きませんので・・・

付き合うっていう事は、お互いに思いやりをもつことが大事だし、
そうしないと長続きはしませんよね(^_^;)

一回、「そういうところ付き合い切れない、疲れる。相手がどう思うか、考えたことある??もっと大人になって欲しい」って突き放しては??
ビシって言って、彼女が治れば良し、それでもそのままなら、
そんな我がままで子供な人に、いつまでも振り回されるのは時間の無駄です。
もっと楽しく付き合いやすい、良い女は一杯いますので、別れるのもありですよ。
    • good
    • 3

同じく鬱ではないでしょうか…?



断言は出来ませんが
そういった感情の起伏が激しいことも鬱の症状にあります。

ただ他にもいろいろあります。
いわゆる付き合いべたバージョンの学習障害である場合や
育った環境でそのように起伏が激しくなる場合もあります。

もしかしたら家庭に何か問題があるのかもしれません。
もし別れたりしないのであれば話し合ってみるのもいいと思います。
はっきりと迷惑だ、困っていると言わないと
あなたも普通に鬱になるかと…

がんばってください!!
    • good
    • 2

30代後半の独身女性です。

(^^)
お話を読みましたが・・・、ところで、彼女さんはおいくつですか?
話の限りでは子供っぽいというか相手の気持ちを考えていないと思いますよ。
職場が同じである?ように思えますが、毎日同じように時は進まないことがあるし、心に寛大さがないような感じがします。
まだ20代前半で貴方よりお若いのであれば、若さゆえ可愛いと思うかもしれませんが、同姓としてもう少し考えてお付き合いをしないと長くは
続かないと思いますよ。(厳しいことを言ってごめんなさい)
お付き合いをして7ヶ月って一番楽しい時でお互いの良い面・悪い面もそろそろ見えてきます時期ですね。でも、お互いが楽しい!と思わないと、貴方だけが心あたりのない態度ばかり取られると最初はまだ我慢も出来ますが時が経つようになると我慢が不満になり、いずれ彼女の事が好き?嫌い?と自問自答するときが出で来ると思います。
でも、貴方も彼女の態度に困り、放置はいけませんよ。。(^^;
怖いかもしれませんが、例えば辛く当たられたとします。その時放置せず、自分は悪い事をしたのなら謝るけど、心当たりがないからどうして良いか分からないと彼女に自分の気持ちを伝えたほうが良いと思います。それから、彼女さんが貴方にされている行動は普通殆どの方は嫌がります。彼女も自分がされると嫌!と思うはずです。
こんなときは、自分は嫌なんだ!と意思表示を今からちゃんと伝えていかないと先がないと思います。私はこの逆で元彼が超ワガママで別れましたから・・・我慢も限界を超えると病気になってしまいますからね。。。(笑)
恋愛ってキャッチボールと思っています。彼女さんは貴方が最初の彼氏さんですか?もしそうだと恋愛経験がないから何をしても良いとはいけないですね。相手に対する思いやりは男女限らず必要と私は思っていますよ。
一番大切な時期、ちゃんとお互いに向き合ってがんばってくださいね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女は26,私は24です。
彼女へは1度キツく言わず優しく話しをして
「うん,わかったよ」
と理解してもらっていました。

あなたはわがままだ,とキツく言うべきでしょうか・・・?

補足日時:2009/09/28 16:29
    • good
    • 1

変な意味じゃなく病気なんじゃないの?



鬱とか・・・ 

そうじゃなければ便利良く付き合わされてるとか?
付き合って1年未満はラブラブだと思うけどねw

知人にも似たような子がいます。
急に寝たり無言になったり目が死んでるような・・・

本人は鬱ですけど処方箋の薬は飲ませないように
周りで気を遣っています。

余計、酷くなるのは分かっているからです。
薬が切れると覚せい剤が切れたように狂うのです。

生活リズムも狂って夜中に徘徊して昼間は爆睡!
「なんで起こしてくれないの!」って激怒するらしいです。

包丁を振り回したり奇声をあげたり・・・

欝は移りますよ!大変だろうけど頑張って下さい。
鬱って決まった訳じゃないけど知人の症状に似てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!