アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩のダブルバインドの対処方法

職場の先輩男性からのダブルバインドに困っています。私が担当の仕事だと分かっているのに、私の同僚に連絡したり、いつも電話で連絡していた伝達事項も突然メールになったり、これが毎月ではなくて相手の機嫌(私に対する気持ち?)でコロコロ変わります。調子がいい時は、ガンガン電話が来たり必要以上に教えてくれたりもすることと、上司にまで話すような問題にすることでは無いラインのことだと判断しましたが、地味に嫌な感じです。それで数年堪えてきました。

流石にもういい!となり先輩に「私が悪いのですが…」と前置きをし、このような事が続くとお互い為にもなりませんので担当を変えようと思います。と話をしました。すると「こちらの部署でも話し合う(相手の部署内で話すようなことでは無いです)」「俺が悪いって言いたいのか」「俺の態度を見て気持ちを汲み取る必要なんてない」など意味不明な返事が来ました。

元々、先輩とは私的な話もする間柄でしたし、周りの方も私さんに甘えてるだけ。という認識だったのですが、ますますどうしたらいいのか分からず混乱しています。これはこのまま担当を続けろって意味なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>期限を汲み取る必要がないならばモラハラされても気にしすぎで済む話ではないでしょうか?



そんな話はしてないし、そんなことを言ったつもりもありません。


そもそもそういう質問でも無いでしょう?

「担当を変えようと思います」と言った事に対しての先輩の発言について言っただけだし、本題は

「このまま担当を続けろって意味なんでしょうか?」と言う本題について、貴方が「担当を変えようと思います」と言った事と、それに対する先輩の発言について回答をしたまでです。

モラハラ云々について質問をされていると捉えてないし、それについて回答をしたつもりもありません。


私の回答で「機嫌を汲み取る必要がない」と言ったのは、あくまでも貴方が与えられた業務を遂行するに当たっての話です。
また、「気にするな」と言ったつもりもありません。気にするなら臨機応変に対応すれば良いと言っただけです。


先の回答には書いてない事ですが、ダブルバインドって言うならば電話や対面で話すよりも、記録が残るメールで対応したほうが良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

お礼について。



「関わらないようにします」って、学校の先輩後輩とか同級生じゃないからね。職場ですからね、同僚ですからね。そんな態度は、相応しくないんですよ。対応し要望し対応する。コミュニケーションはその為のものでないとね。
やっぱり、あなたの職場態度が個人的過ぎるんですよね。

多分ね。相手側もあなたへの対応に困ってますよ。あなた以上にね。

なので、その先輩にお任せして、「部署内で話し合う」ということで、よろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

先輩が「ダブルバインド」ならあなたは「論理飛躍」といえます。


お互い自分勝手に感情だけでデタラメに動いている(論理的に動かない)ので意思疎通ができていないというだけの話ですね。


まず、連絡手段が変わることに対し何か問題があるのですか?

あるならそれを先輩伝えればよいです。

例:電話が長くなるとお客様に迷惑になるので、メールにしていただけませんか?

メールだと忙しくて確認できない時があるので電話にしていただけませんか?

多分こういった初歩中の初歩の作業をしていないことが考えられます。

それを感情だけで「地味に嫌な感じ」と判断していることを自覚しましょう。


「あなただけが悪い」とは言いませんが、まずはあなたの直すべきところを直してから相手に対し文句をいいましょう。

あなたがしていることは先輩に対してメンツをつぶす「失礼」に当たることなので、「少し怒っただけの発言」と解釈できます。
真に受けるのもそれはそれでおかしいですね。

「私が悪いのですが…」という気持ちが全くこもっていないことがわかります。
じゃなきゃ「あなたが悪い」で済むはずですよね?
それこそダブルバインドでは?

1⃣私が悪いのですが…
2⃣先輩が悪い
そこを見透かされて怒ったとか?

「こちらの部署でも(俺とお前のどちらが悪いか)話し合う」
「俺が悪いって言いたいのか」
「(俺は態度を変えるつもりはないから、「私が悪いのですが…」とか)俺の態度を見て気持ちを汲み取る必要なんてない」
とするとダブルバインドではなくなります。




そもそもの話、やることやってだめなら先輩もおこりませんしメンツもつぶさないでしょう。
感情だけで動き、論理飛躍してないで、まず何がどう悪いのか?を考えることから始めましょう。

あなたの悩みはほぼあなただけの改善で解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論理飛躍ですか……やるとこをやって見ますが、なにしても怒る時は怒りますし、なにしも良い時は良い。が極端に怒る人です。

私的な関係もはさんでいるので余計に伝わりにくいと思いますが、もう関わらないようにします。

お礼日時:2023/07/25 10:13

なんか貴方の方が意味不明なんだけど…



「担当を変えようと思います」なんて貴方が言う事じゃないでしょう?
敢えて言うとしたら「上司と相談(お願い)して担当を外して貰います」と言うべきだろうし、そもそもは相手に言う事では無く上司に担当を外して欲しいと言って結論が出てから相手にいう事です。

一般的な企業であれば貴方の一存で決めれる事ではありませんからね。

貴方の言分をくみ取って、双方の部署で話合うというのは妥当な解決方法だと思います。


そもそも伝達方法云々って気持ちで変えてるのかな?
貴方の捉え方が間違っているとは言いませんが、機嫌が悪い時に電話で連絡される方が私は嫌ですけどね。
先輩も思い当たる節があるかもしれませんが、貴方の業務遂行において先輩の機嫌はくみ取る必要は無いと私も思います。

今日機嫌が悪そうだな!って思えば、後回しに出来る面倒な話は翌日にするとか臨機応変に対応すれば良いだけだと思います。


>これはこのまま担当を続けろって意味なんでしょうか?

先にも述べましたが、貴方が決める事では無いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の上司の方にも話はしてありますが、私にだけ極端にきついのは周知の事実で、機嫌のいい日というか私に異常に固執する周期がありその時は数時間拘束されます。

伝達手段を気持ちで変えているのは間違いありません。

期限を汲み取る必要がないならばモラハラされても気にしすぎで済む話ではないでしょうか?

お礼日時:2023/07/25 10:09

先輩のコメント意味不明ですかね?的確なコメントだと私は思いますけれど。



あなたは相手の態度のいちいちを個人的に受け取り過ぎですよ。

で、周りの方のコメントですが。それはあなたへのべんちゃらですよ。あなたがあんまりにも個人的なことにこだわり過ぎるので、周囲の人は、そういうしかないというだけのことです。

部署内で話し合うことでもないようなことで、担当を変えたいとかね。相手に何を思って欲しくて、それ言ってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的な事もあります。

相手もまた個人的なことで怒って仕事に影響が出ています。文面だけでは伝わりませんが…。

もう関わらないようにします。

お礼日時:2023/07/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!