プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中古で買った2005年式のSR400に乗っています。

乗り始めてから2週間ほど経った頃から、ブレーキをかけて始めて赤信号手前などで完全に止まる直前に、前輪のブレーキパッド?(前輪中央の車軸?シャフトと前輪の結合部)あたりから「ギイ」とか「ギュ」というような、金属がこすれる音のようなものが聞こえてきます。

ブレーキ液もエンジンオイルもしっかり入っているのですが、この異音の原因は何なのでしょうか??
一度だけ軽い立ちゴケをしてしまったのですが、それが何かの原因でしょうか?

買ったばかりなので故障しないか不安です。。。

A 回答 (4件)

ドラムがシューを(シューがドラムをか (^_^;)押さえてる音です。



最初は高速に回ってるので、騒音で聞こえないだけで低速になって音が聞こえるようになっただけです。

とりあえず、ブレーキがちゃんと動いていると言うことですから安心しましょう。

この回答への補足

そうなのですか?!

でも最初はこの音はまったくしなかったですし、ブレーキもドラム式ではなくディスクブレーキなのです。

ハンドルにまで金属がこすれるような感覚が伝わってきます(>_<)

補足日時:2009/09/29 14:22
    • good
    • 1

立ちコケは関係ないです。



買ったばっかりなら お店へ聞くべきです 
状況を確認し説明してもらえるでしょう 万が一修理が必要なら その場で対応してもらう
これが 一番安心できるでは?

個人売買の場合 リアブレーキシューの磨耗もあるかと思います。
一度バイクやさんで見てもらったら?
ブレーキシュー自体は見えませんが 磨耗頻度は ブレーキペダルを踏むと動く部分に インジケーターがあると思います(ドラムブレーキの場合油圧でなくロッドで引っ張りでは?) このインジケーターで 磨耗具合は判断できます。 減っていれば シュー交換で 音も納まると思いますよ
    • good
    • 0

フロントがディスクのモデルでその様な感じに成ればおそらくすり減って無くなったパッドの金属部分が当たり出している気がします、今はまだ良いですがもう少ししたら完全にパッドが無くなればその台座の部分の金属がプレートに直接当たり、ごりごりと言うような感じになりブレーキはまともに効かなくなるかも・・・



http://www.touringtalk.com/column/adjust/4_69.html

当然その時にはディスクプレートも傷だらけになり交換の必要が出てきますから、質問者が点検できないので一刻も早くプロに見て貰ってください(手に感触が有る時点で手遅れだと思うけど)後はまともにブレーキが効かなくおそれが有ります。

おそらく殆どパットは残っていないと思いますよ。
    • good
    • 0

ディスクブレーキのSRならブレーキパッド交換しましょう



パッドが減るとディスクに当たって音がする板が取り付けてあります、それが当たってるって事です(パッドが減ってる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!