アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔見ていたアニメのビデオで、タイトルが思い出せません。
手がかり・内容は以下の通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

手がかり
・90~94年頃見ていたアニメなのですが、もっと古い可能性もあります。
・話がオムニバス形式
・ディズニーっぽい絵

内容(各話)
・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる
・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている
・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。
・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。
・野ウサギの世界の話。絵本のようなイラストから始まり、イタチみたいのが狼とか猫に進化する。ウサギは小さな土地に追い込まれて隠れながら生活を始める。そこからリアルな描写になって、野ウサギ同士のボス争い的な話になっていく。

以上のような話です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一部ですが、もしかしたらというものがありましたので
よろしければご確認ください。

・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる
・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。

↑これは「The Truth About Mother Goose」(1957)

・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている

↑これは「The Little House」(1952)

・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。

↑これは「Toot, Whistle, Plunk and Boom」(1953)
(「プカドン交響楽」というタイトルでDVD「ファンタジア/2000」に収録)

3本ともディズニー制作のアニメで、制作されたのはどれも50年代と古いですが、
ディズニーの短編集としてビデオ化されていたりテレビで放送されていたりもしたようなので
もし合っていましたらそちらをご覧になられたのではないかなと思います。

以上、参考になりましたらうれしいです。
もし違っているものがありましたらごめんなさい。
    • 0

1です。

タイトルを間違えていました。「ファンタジア2000」でした。
ずっと前にあったファンタジアの2000年製作編です。
もし興味があったらファンタジアも見てみてはいかがですか。古いけどいいですよ。有名なのは「魔法使いの弟子」ミッキー・マウスが魔法使いの弟子の話。2000にもこの1シーンは出てくる。

私は2000ではラストの1編が好きです。
ファンタジアでは他にも好きなのはあるけど「田園」がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年代的に、「ファンタジア」の方が可能性が高いです。早速、見てみようと思います。見ればきっと思い出すと思うので。

全部が当てはまる気はしないけど「ファンタジア2」

管楽器の進化は間違いない。

野ウサギの話はもしかして「ウォーター・シップ・ダウンのウサギ達」かもしれない。

どちらも見たことある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウサギのは「ウォーター・シップ・ダウンのウサギ達」で間違いなさそうです。

ただ、「ファンタジア2」というタイトルのアニメは検索にも引っかからず、正しいかどうか分かりませんでした。この「ファンタジア2」に補足の情報などがあれば、お教えください。(監督名、サブタイトルなど?)近いタイトルだとオペラファンタジア2というビデオでしょうか・・・?
宜しくお願いします。