電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、18年前に購入したMTB(キャノンデール キラーV500)を1年半前から往復20kmの通勤用で使用しています。通勤路は全て舗装路でアップダウンが少しある程度です。通勤してから半年程でクランクをデオーレLX(FC-M582)、タイヤをシュワルベのマラソン(26*1.5)に変更しました。
しかしリムの減りや剛性感の無さ、変速系がスムーズに出来ない等のトラブルで新車購入か更にカスタムかで悩んでいます。
カスタムであれば、変速系の総換え(LXをメインにデュアルコントロールレバー等をXT)、Vブレーキ化(LX)、ホイール交換(マビック クロスライド等)を考えており、
新車であれば2010キャノンデール バッドボーイDISC(9万9千円)を考えています。
新車の候補とカスタム費用が同じくらいならどちらが良いでしょうか?
みなさんならどうします?
ちなみにフレームにクラックなどは無く問題ありません。

A 回答 (4件)

まさに人それぞれの考え方次第の話だとは思いますが・・・・・(^^;

MTBであることやMTBのポジションに不満が無く、特に新車が欲しいという欲求が無いのであれば、私ならば今ある自転車のパーツ交換で対応しますね。

逆に、舗装路を20km走るという目的により合ったバイクが欲しいということであれば、新車を購入します。そうなると、no.1様と同じようにロードを検討しますね。

個人的な意見では、キラーV500をパーツ交換でリフレッシュさせて乗りたいですね。あの自転車が大好きなので。中古で欲しいくらいです。
年季の入ったフレームで消耗品のパーツは新しいやつ、というのも恰好良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに古いフレームで渋くカスタムするのはカッコいいと思います。
それに特徴あるフレームですし。
新車購入にクロスバイクを選んだのは、ロードだと運動不足解消にならないかなーと思いまして。
まぁロードに乗ったことがないので、爽快さとかわからないだけですけど。アスファルトの上を滑るように走ってみたい思いもあります。

間違いなく新車を購入することをお勧めします。

当方も往復20kMを自転車で通勤しています。
20インチの小径車、スペシャライジドM4を日替わりで使用しています。
もう1台買い足して楽しむのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在、山専用のMTB(アイアンホースMK3)を所有しており買い足しは考えておらず、新車の場合は現所有車のキャノンデール キラーV500を売るか友人に譲るかになります。
通勤車で気分によって替えれたら楽しいですよね。
ちなみに妻のMTBを入れると現在玄関に3台自転車があります。

私なら新車を買った方が良いと思います。

同じようにクロスバイクESCAPE R3を乗ってますが、
色々不満があり10万ぐらいの新車にするか、カスタムして
乗るか迷い、足回りの殆どを取替えました。

費用は工具を入れて9万強かかりましたが、自分なりには走りには満足しています。

只、やっぱり新車にしておけばよかったという気持ちがいつまでも残っています。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんカスタムしだすと止まらなくなって、結局フレーム以外は総替えってことになりそうで・・・。
ただ、sawara0909さんのような実体験は参考になります。

ぼくならロードレーサーを買います。

毎日、舗装路20キロをMTBやクロスバイクで走るなんて、かったるくてやってられないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにロードレーサーも考えました。
GIANTのSCR1とか通勤によさそうですね。