電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、バイクを初めて買おうと思ってます。
免許をとってからあまりバイクに乗ってません。
バイクはカワサキ、ニンジャ400で考えてます。
内容は新車て15年のESで70万くらいします。
もう一つは、新古車で出先がカワサキ、展示用や試乗車で使ってたもので14年、ES、ABS、Tガード付き、車検メーカー保証もまだ一年間と半年ぐらいあります。
どちらのほうがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 新古車は867km走ってます。

A 回答 (8件)

日本人は新車に対して特別な感情を抱いて入るため、少しでも乗った”新古車”は安くなります。

変な乗られ方をされたかも知れないという不安感も新古車の値段を下げる要因です。
ですが、試乗車で800km走っているからといってみんなが乱暴に乗るわけではありませんし、そのうちの一人が乱暴に乗ったからといって壊れるようなものでもありません。
性能・寿命を考慮した本質的な価値に対しての値段は新古車の方が安いです。
ちなみにアメリカでは新車に対してのプレミアムが無いため、中古車が高いです。

また、バスタブ曲線というものがあり、最初の数百キロは故障が出易い時期です。その時期を問題なくすごした新古車は今後も問題ない可能性が高くなります。以下のURLをご参照ください。
http://www.tsuge.co.jp/basutabu.htm
初期故障ならメーカー保証で直るという意見もあるかもしれませんが、
「メーカー保証」って、走って、曲がって、止まれれば
125ccに劣る性能でも「問題ありません」となりますしね。

新車・中古というステータスを気になさらず本質的な価値を見られる方であれば新古車をお勧めします。
    • 1

新車なら間違いありません。

自動車の場合走行90Kmとか一般の方乗ってないのが多いですしかし
すべてでは有りませんが
バイクはテスト走行で雑に乗り回され高回転で無理して回したりされます。
冷え切った状態でカラふかしMAXで遊ばれたりしてるかもしれません

まず!中古は買うなら丁寧に乗った証拠が欲しいですね
    • 1

実質△10万円引くのがやっとだと思います。

それでも、△20万円かな?
    • 1

値段の差次第ですね。

最低、新車の△30万は欲しいところですね。
私なら、展示品は嫌なので、新車にします。
    • 1

しびあな意見が多い様ですが、僕は中古でも立ちコケや転倒など無ければOKかと。

エンジン性能は2000kmで慣らし運転で修正出来ると思います。
僕ならコーティング材の入ったオイルで、0km50km100km500km1000km
2000kmでオイル交換します。
オイル交換前にゆっくりと レッド回転数に回して数十m走ります。など、僕流です。
    • 1

値段の差は?

新車よりぐっと安ければ私は中古でも構いません。
オイル交換をしていなくても最悪1000キロも走っていないので。

どうしても新車が良いならお好きなように。
    • 1

新古車などというのはありません、中古車です。

新車というのは、あなたがすべてを決めてフルカスタムで造られるバイクです。
中古車は”つるし”です。すでに造ってあるものを買うだけ。
    • 1

バイクは「一跨ぎで半値」と言うくらい、

クルマなどに比べて構造がシンプルな分、初期の扱いの影響が出やすい。
つまり、「そのバイクがどういう扱いを受けた」かが解らなければ
良し悪しを判定し辛いのですが、
「展示車」→「試乗車」というところの試乗車が
「最悪」な使われ方になるので「買わない」のがセオリーです。

「メーカー保証」って、走って、曲がって、止まれれば
125ccに劣る性能でも「問題ありません」となりますよ。
    • 1