電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、公務員試験を受けようと思っています。
実は私、てんかんもちで身障者3級なのですが、それを隠して(恥ずかしいので)一般の方を受けようと思っていました。
しかしながら身障者枠の方が倍率が低いのではないかという疑問を持ちまして・・
一般と身障者どちらを受けるか悩んでいます。
もし身障者枠の方が合格率が高いのであれば、はずかしいですが
そちらでエントリーもありかなと考えています。

詳しい方いましたら助言おねがいします。
それと、一般と身障者の試験問題の内容に違いはあるのでしょうか?
質問が多くてすいません。。

A 回答 (3件)

一般枠での選択肢しかないのではないでしょうか?

てんかんの手帳は身体障害者手帳ではなく精神障害者保健福祉手帳ですよね?

もしかして、自治体によって異なるのかも知れませんが、私の住む地域では公務員の障害者枠と言えば『身体障害者手帳所持者』に限定されているので・・・。
    • 0

受験される市町村によって違う、としか言いようがありません。

身障者枠もそんなに多くないでしょうし、受験者が多くなれば必然的に倍率は高くなります。
AN.1の回答にあるように「身障者」は恥ずべきことではありません。
それにそれを隠して合格し、業務に支障がでるようなことがあればそちらの方が大変なことになります。
    • 0

求めておられる内容ではないですがアドバイスを。

公務員試験を受けるにあたりいろいろ情報収集されていないのですか?
障害者枠についても問い合わせれば教えてもらえますよ。但し一般的な回答かもしれません。それと、障害を隠して とありますが隠して就業続けられますか?
はずかしいことではないですよ、あなたは病気であり診断も出て薬も服用しているのではないですか?
無理をすることが良くないのはあなたが一番わかっていることですよね、試験を受け受かれば公務員として働いて収入を得るのですから体は資本です。
勉強し合格されるといいですね。ファイト!
    • 0