プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けています。率直なご意見をお願いします。

わたしは精神障害者で、身体障害者ではありません。

わたしは不正受給者ではありません。だから、今回のこの質問に限っては、不正受給に対しての言及は要りません。

質問1
受給者に対して、負の感情、恥の感情を不必要に感じさせようと試みる人をどう思いますか?

質問2
わたしに対して何か思うことがあればおしえてください。

A 回答 (3件)

元介護です。

m(__)m
別に、その人達は、理解をしていないだけかと思います。
その人達の発言は、聞かない、無視が、一番ですよ。
好きで障害者に、なっているのでは
ありません。何十万と受給は、でませんから、生きる為の手段として、
頂くのですから、恥る事は、ないと
思います。
下を向いている顔を、上げてみてください。(o^-^o)
    • 1
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます
m(_ _)m

病名は分かりませんが、精神障害者という事ですので、当然、生活保護を受ける権利はあります。

その変わり、生活保護を受けている間は病気治療に専念しなければなりません。
それさえ守っていれば普通に生活が出来ると思います。
確かに中には生活保護受給中に対して偏見を持つ人もいますが、きちんと約束を守って生活をしていれば、何も恥じる事などありません。
生活保護は、困った時には誰でも受けられる権利です。堂々と胸を張って生きていってください。
あなたは、精神障害者という事で、障害を抱えてしまった訳ですから、これからも治療に専念していってください。
デイケアや作業所に通ってみるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m(_ _)m
治療に専念したいと思います。

1) 先ず、生活保護者の大半が就職経験があるという事実や、そこに至るまでの経緯に対する不理解、そして自分もそこに至るかもしれないという想像力の欠如が問題だと思います。

その為のセーフティーネットな訳で。
あと、その中には、生活保護課の職員も含まれているという恐ろしさも含め、とにかく恥の文化というか、自分より楽している(と思われる)奴を叩く文化というか、深い根を感じますね。
いっそ、生活保護も失業給付も年金もあらゆる社会保障をベーシックインカムに一元化すれば良いのに。
そしたら恥もなく、皆平等で他人に嫉妬する事も無くなる。

2) しいてあげれば、私も生活保護なので、良く受給まで辿り着けたな、という思いですね。
地域によって対応はまちまちですが、私は大変苦労と言うか、嫌な思いをしましたので。
    • 1
この回答へのお礼

ベーシックインカムにしたら医療費が全額負担になりますよ。

あなたも生活保護受給者ですか。そうですか。水際作戦にやられましたか?わたしのところはスムーズに申請できました。保護決定まで4日しかかかりませんでした。