dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はうつ病障害者ですが車の免税は何かありますか?

「私はうつ病障害者ですが車の免税は何かあり」の質問画像

A 回答 (4件)

障害者の自動車税及び軽自動車税免除について


 自治体条例等で定めているときは、軽自動車税を障害手帳を保持しいてるものは免除することができます。しかし、何らかの障害者があっても障害者手帳を保持していないときは免除はされません。
    • good
    • 1

障害の内容と重さによって、「自動車税」と「自動車税環境性能割」が対象になります。


しかし、質問者さんが対象になるかは知りません。

日常生活に支障があるような ”うつ病” を患っている質問者さんが所有している車を、生計を一つにしている家族が運転する場合も対象になり得るかもしれません。
とりあえず申請はしても良いんじゃないですか。
申請してダメって言われなければ免税を受けられます。
    • good
    • 0

ないですね

    • good
    • 0

精神障害者手帳1級じゃないと、自動車税の減免は無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウソ

お礼日時:2021/02/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!