アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がメールを送信しようとしていたら
「サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」と出たらしく、
夫はPC音痴ですので訳が解らず
「待たない!」と停止かなにか、とにかく怒ってあれこれ触って
結局送信できませんでした。

これがお盆の話しです。
お盆でしたので、ネットが繋がりにくいかなにかで
送信できなかったのかと、いったん切りました。
しかし、それから全くダメなんです。

SMTPサーバー
POP3サーバーの設定間違いかと思い
(それまでは順調に送受信できていたのに??おかしいなと思いつつ)
メールの設定、アドレスの設定から
一からやり直し、
(初期設定のためのサーバーがきちんと書いてある書類を見つつ)
コンマから、半角文字
しらみつぶしに同じになるように入力し
設定完了したはずなのに
どうしても送受信できません。

「SMTPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?
アカウント******
(受信サーバーPOP3のアドレスが出ます。ちなみに、うちのPCのアドレスのアカウントとは全く違うのです)

サーバー*******(送信サーバSMTPのアドレス)」

これが出ます。
停止にすると送信エラーで処理され
送信できませんでしたと出ます。

他にも
「POP3サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?
アカウント*****
(受信サーバーPOP3のアドレスが表示される。
うちのPCのアドレスのアカウントではない。)
サーバー*****
(受信サーバーPOP3のアドレスが表示される)」
も出ます。

以前、メールの具合が悪い時
同様にメールの設定を初期に返って
送受信サーバーのアドレスを入れなおしたら
それからきちんと出来るようになったのに
それができないのです。

数時間格闘して
ポート番号が変更されている事もあるとのことで
書類に書いている番号をきちんと入れてもダメ、
他の方の質問の回答で
25などの書類に書かれていない番号を入れてもダメ。

お盆から週末ごとに
1日格闘してますが
どうしても送受信できないのです。


SMTPポート465、セキュリティSSLあり

POP3ポート110、セキュリティSSLなし

こういう文も出てきます。

夫が始めにどこをどう触ったのかは解りません。
夫に聞いても解らないのです。(私以上にPC音痴)

プロパイダーを今年初めに変更し
それまでは、ヤフーのメールは順調に8年使用し
このような事はありませんでした。

Out Lookにしてからこのようなことばかりで
夫は前のメールが良かったと文句。(突然送信できなくなることがなかった。)

私も休みのたびに私も丸一日を
PCの前でメールの設定を直したり
テスト送信したりで
2ヶ月経ち疲れてきました。

詳しい方、私にも解るように
教えていただけませんか?
何故当然メールが機能しなくなったのでしょうか?

なんとか復活させたいのですが、お助けください!

A 回答 (7件)

プロバイダのサポートを頼ってはいかがでしょう



設定方法が悪いのでしたら、修正する方法を教えていただけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。
ご親切に、本当に助かります。

お礼日時:2009/09/29 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印刷して実行してみます。
ご親切に、助けていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/09/29 21:01

迷惑メール対策のOPB25って奴では?


加入しているプロバイダのサイトを確認しましょう

参考
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について : @nifty
http://support.nifty.com/support/information/op2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
niftyの場合は、ポート番号がどうのこうの・・・なんですね。

うちは、ZAQですからそこのところ関連があるのでしょうか・・・。
「25」についても参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 21:11

"受信サーバーPOP3のアドレスが出ます。

ちなみに、うちのPCのアドレスのアカウントとは全く違うのです"

実際、どちらのプロバイダを契約していて ↑この表示がでるアドレスが
どこのアドレスなのか位は書いていただけると
ぱっと回答できる人が居るような気がします

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
補足します。
ZAQがプロパイダーです。

受信サーバーは****zaq.ne.jpとあります。
送信サーバーは、。。。。zaq.ne.jpとあります。

これで補足になっているのかすら、私には解りません。(悲・・・)

補足日時:2009/09/29 21:02
    • good
    • 0

zaqですか


 http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/gaib/wvi-o2 …
サポートページには設定手順が図解入りであります
どこか設定を間違えていると思いますので、今の設定を全て消したあとに改めて設定をし直してみてください

※ 受信メールのバックアップを残しておきましょう

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/gaib/

この回答への補足

何度もご回答していただき、ありがとうございます。

こういうのが出ました。
「サーバーに接続しようとして
TCP/IPエラーが発生しました。
アカウント****zaq.ne.jp(受信サーバーアドレス)
サーバー。。。。zaq.ne.jp(送信サーバーアドレス)
プロトコルSMTPポート465
セキュリティSSLあり
エラー番号0x800CCC15」

次はポート番号587でやってみます。

皆様に教えていただいたことを、全部試していっております。

頑張るぞ・・・。

補足日時:2009/09/29 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定手順画面を印刷して、拝見しました。
しかしながら、見本の画面とうちのPCの画面は
同じものではないようです。
(ツールバーをクリックしたら、アカウント設定ではなく
アカウントと出ます。
設定変更のタブもないのです。
削除か追加になります。)

似た設定ページがあるので
指示通り入れているのですが、
どうにも動きません。

2007ではないのかもしれません。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:20

SMTPポート465の設定を587でどうでしょうか?



http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/submission. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
教えていただいたようにしてみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。

マイシールドがらみのことのようですので、
もう少し調べてみます。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 08:55

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが原因でこのような現象が発生することがあります。


お使いのセキュリティソフト (アンチウィルスソフトやファイアウォール) はなんでしょうか?

この回答への補足

お時間を割いていただき、ありがとうございます。
6月までは、ノートンを使用していましたが
契約切れになり
ZAQのマイシールドV3という
ZAQの無料サービスで使えるセキュリティーソフトを
インストールして使用しています。

これが解決の糸口になればいいのですが・・・。
いかがでしょうか?

ご親切にありがとうございます。

補足日時:2009/09/30 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.7の10CubeLeaf様
他の回答していただいた皆様、
おかげさまで解決いたしました。
マイシールドの設定で、メールソフトが機能しないように
設定変更されていたのです。
ZAQのサポートに電話して、遠隔サポートで解決しました。
遠隔サポートなんていうことが出来るなんて
魔法みたいで不思議でした。
(素人なんで・・・恥)
しかし、それまでに色々皆さんに教えてもらって
それから自分で調べて
サポートのお姉さんに
今までの経過を自分で解って話すことができ
原因の消去ができたので
早く原因を見つけ出してもらえました。

ありがとうございました。

皆さん全員に良回答をおつけしたい気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!