電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年、♂です
学校まで原付で行くので髪の毛がぺちゃんこになります
しかも坊主なので見た目が最悪です
なので学校にいる時は常に帽子を被りたいと思うのですが、
いつも帽子をかぶるのって変ですか?
今のとこ帽子はひとつしかないので種類を増やせば問題ないでしょうか?
種類をふやすといっても自分に似合う帽子はニット帽ぐらいしか無いので、ニット帽で種類を増やすという事になりそうですが。。。

どなたか回答おねがいします

A 回答 (5件)

こんばんは★



全然、変ではないですよ。
むしろオシャレだと思います。

女なんですけど、私も原付で通って
ぺちゃんこになったり、
向かい風で髪が変になったのを
隠すために帽子をかぶっていました。

服装に合わせて帽子を替えてみたり
種類を増やすのもイイと思います。

ただ、教授によっては室内で帽子をかぶるのはNGだ
という教授もいますのでそこは気をつけたほうが良いかもしれないです。

事実、友達が寝癖を隠すために帽子をかぶって授業を受けていたら
教授に注意されて、脱がされていたので・・・
    • good
    • 1

本来、室内では帽子を脱ぐのが礼儀ですよね。


講義の場、食事の場では特にそうです。

ですから四六時中帽子を被っているというのは
礼儀知らずという意味で変ですね。

ただ、礼儀も時代とともに変わりますから
古い礼儀にこだわりすぎるのも変だと思います。
その辺りはご自身でご判断ください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/talklog/tal …
    • good
    • 1

室内で帽子をずっとかぶっている人に対する他の人のイメージは、


大体が病気か何かで髪の毛がないのを隠している、
それかカッコがついていれば、いい意味で他の人と違う、ファッション
としてカッコいいのどちらかではないでしょうか。
しかし、質問者さんは大学入学後最初からではなく、今までその
ぺちゃんこになった髪の毛を見られたうえでこれから帽子を
かぶるのを始めようということですから、もしかしたら頭が何か
恥ずかしいのかなと感づく人がいてもおかしくはないと思います。
「なんかおかしいな」と思われる確率のほうが高いのでは。

どちらにせよ体育のときとか帽子を脱がざるを得ない状況が
いつかは来るでしょうから、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0

建物内で帽子被るって・・・全身が相応にお洒落ならファッションとして理解できますが、そうでもないのに帽子被ってると、マナー知らないと思うか、病気かな、ハゲかなと思いますね。


それに講義中に帽子ってやはり失礼じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講義中は被らないようにします
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 00:52

こんにちは。



SMAP中居くんもいつも帽子かぶってるから、へんじゃないと思いますよ。服に合わせていろんなタイプの帽子を取り揃えればいいんじゃないでしょうか。

ただ、目上のかたの前では帽子は脱ぎましょう。
授業中もできれば(大きな講堂だったらわかんないかもだけど)。

あとはぺちゃんこになるのがいやだったら、坊主のミリ数をみじかめにするとか(私は女性なのでよくわかりませんが)、
ワックス持って歩くとか。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPOを考えろって事ですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!