プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98です。
最近立ち上げると「レジストリチェッカー」の画面が出て、メッセージにしたがって再起動すると、また同じ画面が出てしまい、これの繰り返しです・・
仕方なく、コマンドプロンプトで、レジストリーのバックアップファイルから起動させています。
この症状の時に、window\sysbckupフォルダの中にrb00….cabファイルが5つ並んでいるのですが、その中にRBBAD.CAB(大文字になっていてサイズが9.000kb以上)というファイルが出来ています。このファイルはすぐ削除してます。
しばらく正常な起動が続き、何らかの原因で同じトラブルが生じた時には、例のRBBAD.CABファイルが出現しているのです。
正常に起動出来ないのは、このファイルのような気もするのですが、勝手に出来ないようにする方法は無いものでしょうか?
正常に起動出来なくなったのは、ZoneAlarmをアンインストールをして新たなファイアーウォールOutpostをインストールしてからです。(ZoneAlarmは普通にアンインストールをしてもレジストリーにVSDATA95.vxdというものが残っており、手動で削除したくても削除出来ない。-削除したと思ってもすぐに復活します。)
それで、Outpostをすぐにアンインストールしてみたのですが、やはり正常に起動できません。
こうなっては、OSの再インストールしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「もうこうなったら再インストールしかねぇや」と自暴自棄になる直前にお試しいただきたいのが参考URLの方法。


OSインストール直後のレジストリのバックアップを復元します。Sysbakフォルダのrbbad.cabはインスト
ール直後のレジストリですので、その中身を抽出して\Windowsフォルダ内のものと置き換えちまうんです。

もちろん、経験がないので自身なしなんですけど。

参考URL:http://www21.big.or.jp/~maiba/bbsw98/14971923828 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考URLを見てみました。
これはカなり高度なやり方のようですね。
もう少し勉強してから最後の最後にやってみます。

お礼日時:2003/04/27 09:20

DOSで起動して


「scanreg /fix」では?
もしくは
「scanreg /restore」

「レジストリチェッカ」の本体は
「Scanregw.exe」です
バックアップファイルは
「Windows」→「sysbackup」の中です。「***.cab」
CABの中身
「Scanreg.ini」を編集することで制御できます。
オプションは詳細を↓

参考URL:http://nacelle.cug.net/beginner/04006.html

この回答への補足

参考URLを有難うございました。このサイトにはいろんな情報が詰まってますね。レジストリーのこと参考になりました。
それから、次の情報を書くのを忘れていました。
「scanreg /restore」 をすると次の情報が画面に出るようになりました。
WindowまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
レジストリーSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンイストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールしてください。このファイルを必要とする、アプリケーションを、今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。
C:\PROGRA~1\AGNITUM\OUTPOS~1.0\KERNEL\FILT95.VXD
続けるには、どれかキーを押してください。
(キーを押すと普通に起動します)

補足日時:2003/04/27 09:20
    • good
    • 0

先日全く一緒の状態になりました。


      ↓
WindowまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
レジストリーSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンイストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールしてください。このファイルを必要とする、アプリケーションを、今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。
C:\PROGRA~1\AGNITUM\OUTPOS~1.0\KERNEL\FILT95.VXD
続けるには、どれかキーを押してください。
(キーを押すと普通に起動します)

outpostを再インストール その後outpostを削除(オート削除で無くカスタム削除にて)にて正常起動する事が出来る様になりました。もう一度ためして見て下さい。

この回答への補足

返事が遅れましたが、あれからいろいろ調べているうちに
レジストリーに関するとても良いサイトが見つかりました。
http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm
ここでダウンロードできる二つのソフトを使って、何とか正常になりました。
いろいろ有難うございました。

補足日時:2003/04/30 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!