プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vistaで作業をしていると、何の前触れもなく突然に電源が落ちてしまうことがあります。これは、前からあったので調べてみたのですが、自分のケースにあってなくてよくわかりませんでした。どうすれば防ぐことができるのでしょうか。また、どうしようもないことなのでしょうか。

ここにパソコンについて書いておきます。
NEC Lavie LL750/H
製造番号 72005830A
修理したこともなければ内部を開けたこともありません。

A 回答 (3件)

私もvistaユーザーです。

PC購入当初から、
・モザイクを入れたように画面の乱れ
・電源が急に落ちる、
などの現象がありました。
まさに「ヒューン」と電源ボタン長押しし、強制終了したときのような状態になっておりました。

私の場合は、グラフィックボードのドライバと共についてきていたグラフィックのデータソフトがvistaと相性悪くこのような現象が起きていたようです。
グラフィックボードに付いてきたデータソフトを削除し、グラフィックボードのドライバのみインストールすることにより、改善しました。

一度大切なデータをバックアップ(USBメモリなどにPC外へ別途保存)した後、リカバリ(PC初期化)をしてみたり、
購入後に何かをインストールしたりしたのであれば、それを削除してみたり…など試してみてはいかがでしょうか?

セーフモードで立ち上げて問題ないのであれば、何かしらソフトやドライバがいたずらしてる可能性ありかもです。
あまり力になれず、すみません。
    • 0

PCを開いてみて排気口近辺に埃が詰まっていないか確認してみてはいかがでしょうか?

取扱説明書のメモリ増設方法あたりに開け方が載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、埃ですか。あるかもしれませんね。器具があったらやってみます。

>Vistaが突然切れてしまいます

色んな書き方をするもんだなあ、と関心してしまいます。
Vistaは切れません。ソフトなんで。この場合”パソコンの電源が切れる”と言う言い方をします。

>Vistaが突然切れてしまいます

どの部分が合ってないんですかね。それを説明しないと、妥当な回答が得られません。又、どのように切れるのか説明するといいでしょう。エラーもでず、突然電源を入れる前の状態に戻ると言う事でしょうか。それとも、何かの画面を表示してから、Windowsが落ちる画面に移行しておちるのでしょうか。

考えらるのとして、コンセントをちゃんと確認してください。一回抜いて、再度指してください。

あとは、温度だと思います。パソコンが熱くなりすぎると、何か悲鳴をあげて、落ちます。また、パソコンの電源が壊れかかっている場合も同じ現象です。

いずれにせよ、落ちる時の詳細な動作を、おしらせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。Vistaは切れませんね。すみませんでした。落ちる時は、画面にエラー表示も出さずに「ピューン」という音(電子音とは違うような)がして数秒もたたずに落ちてしまいます。抽象的で済みませんが、これぐらいしか分かってないので・・・。
もう一回電源を入れても「セーフモードで起動しますか?」と出るぐらいで、普通に起動してもそれ以外のメッセージは出ませんね・・・。

埃とか、温度とかともおっしゃいましたね。今度確認してみます。