プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半♀でですが中学生時代の友達のことがとても気になります。吐き出したい思いもあるので聞いてください。私は中学受験をして中高一貫の学校に行きました。
Kと同じクラスになり、みんないろんな所から通ってくるのですが、偶然同じ学区内で(Kは小学校もそこの私立だったので小学校は別)一緒に下校するにつれ仲良くなり、同じ部活に入りました。
あまりベタベタせず主に下校と部活で接していましたが、一番仲いい親友は別にいてもKも特別な友達(幼馴染的な感覚)で親友でもありました。強がってかっこつけなKも私の前では割と自然だったと思います。
結果から言うと、Kは中2の途中から登校拒否になりそのまま高校は別の学校へ行ってしまいました。

Kは、その県で割と有名な会社社長(?)の娘で、兄がいることもありかなり甘やかされていてわがままでした。
いいところもありますが、人を小馬鹿にしたり、すぐにダサいかどうか判断したりする子でした。たとえば、部活では頑張る子を鼻で笑ったり、気に食わないことがあるとすぐ不機嫌になったり。誰かと大喧嘩はしませんが、鼻で笑って微妙な目線や態度で表すタイプ。
注意すれば不機嫌になるのは目に見えてるのでみんな苦笑いでスルー。私は軽くたしなめるけれど、同じく4割はスルーしていました。一番よくわかっている友達でもあるので二人きりのときはあまり気にしませんでした。
中2は別のクラスに。そのときKと一緒にお弁当を食べていたグループの中に気の強い子がいて、Kのそういう態度を嫌っていました。その子以外は優しくフォローしてたようですが、だんだん休みがちになってついに登校拒否。引き金はそれだけでなく、ほかの子ともあまり馴染めなかったんだと思います。
その頃私は、かっこつけのKはあまり愚痴ったりしてこず、Kの様子はほかの友達から聞いてましたが、態度でも辛いのはわかったし、Kにも原因があるのでさりげなく注意する以外はそっとしておきました。が、強がったまま未だ変わらないKに徐々に嫌になって、一緒に下校するのを拒否するようになってしまいました。
何度か登校前に迎えに行ったり、説得したりしましたが、一度もきませんでした。
中3でまたKと同じクラスになりました。これは先生の配慮とすぐにわかりました。でも、登校拒否以降は、唯一たまに注意や真剣な話をする私にイライラしていたし、私は私で迎えにいってもこなかったり、都合の悪い話をすると不機嫌になるKにいらだっていて溝ができていました。さらに、先生の言葉からKのために私を同じクラスにし、私と仲良い子をなるべく違うクラスにしたのを暗に知って嫌な気持ちになっていました。お互いなんとなく違う子と仲良くしていたのですが、Kはまた馴染めず登校拒否に。これは少し後悔しています。
卒業式にも来ず、別の高校に行きました。
高校入学後6月あたりに、久しぶりに連絡がきて一緒にお祭りに行くと「あと一ヶ月弱学校に行かなかったら留年になる」と聞かされました。その場はなんとなくうまくできずに絶対学校に行くように言うだけで終始気まずく終わりました。「○○ちゃん(中2の頃フォローしてくれた子たち)は前の学校のこと教えてくれたりするのに・・」と言われて、そのとおりなのですが、私には彼女にはなんとなく表面的な優しい対応はできませんでした。
数日後に電話がかかってきて、それでもまだ登校してない様子。なぜ行かないのかと聞くと「クラスのみんなが幼すぎて合わないから」とまた昔と同じようなことを。
それまでは、注意といっても、不機嫌にならぬよう冗談ぽくしたり、柔らかくいってきましたが、もう出席日数ギリギリだし、たとえ嫌われてもKがちゃんとしてくれたら・・と思って、「幼いのはクラスメイトじゃなくて、みんなに合わせられないKじゃないの?変わらないといけないのはKだよ」と言ってしまいました。Kが一番言われたくない言葉だったと思います。でも同調したり、笑って済ますことはできませんでした。「(私)ならわかってくれると思ったのに・・」といって電話が切れ、以降知らないうちにアドレスがかわっていて音信不通です。
ずっと気になっているのですが、中学校ごとに集まる成人式にもやはりきませんでした。
最後の電話は縁が切れることも覚悟で言ったので、今さら友達に戻りたいとかいう気はありません。今はただ、元気にちゃんとやっているのか、幸せなのか知りたいんです。
当然知る手段はないので半分あきらめていますが、このもやもやした感情はどうしたら良いでしょう。かなり長文になってしまいましたが、これからも心にひっかかることなのでどなたかアドバイスや感じたことを教えてください。
もし、彼女の近況を知る手段があるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫です。


貴方が知らない彼女の歴史、積み重ねがある。
もう時間が経ってる。昔の彼女じゃない。
貴方は貴方の知る昔の彼女に対してあれこれ今気を揉んでる。
もうその彼女はいないんです。
今の彼女を貴方は知らない。知らない彼女の事をあれこれ考えすぎない。彼女は彼女なりに当時も含めて動いてたんだから。その後もね。
そして彼女なりに人生を切り開いて、同じ空の下、彼女なりの素敵な人生を送ってる。貴方はそれを信じて、貴方の場所で頑張る事。
彼女は彼女なりに幸せになりたいから、昔の縁からは卒業して、新しい場所での自分に活路を見出しているのかもしれないんだしね。
それはもうわからない。いつか突然再会があるかもしれない。
それもわからない。
わからない事はあれこれ考え過ぎない。
貴方もまだまだ自分の幸せを掴む過程でしょ?
貴方は貴方で幸せにならないとね☆

この回答への補足

投稿してまもなくお礼を書いたので、いろいろ考えてしまってきちんと御礼を言えていませんでした。すみません。
私の気持ちの持っていく場所を示してくださってありがとうございます。
ですが、まだ私の中で整理するのは難しいみたいです。
思い出すたびに読み返そうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/30 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかることはわかるし、わからないことはわからない。
頭ではわかっているんですけど・・。
成人式に来なかったのがずっとひっかかっています。
おしゃれが好きで、きっと振袖来たいはずだし、イベントも好きな子でした。
それなのに来なかったので、まだ気まずい思いとかしてるのかなと。
彼女の高校はかなり偏差値が低く、でも理想は高い子だったので大丈夫かな、とかなり心配してしまいます。
私自身、今年から社会人になっていろいろ順調に始まりだしたので、どうしているだろう・・とまた思い出してしまいました。
予想としては、お父さんの会社で働いたりしてるのかしら・・というところですが。
気まずいエピソードをいろいろ書きましたが、実際かなりいろいろ協力したりアプローチしてたので本当に幸せになっていてほしいです。
考えすぎないでおくのが一番なのでしょうが、やはり心の中ではずっとひっかかったままだと思います・・・。

お礼日時:2009/09/30 20:54

>彼女の近況を知る手段があるのであれば教えてください。



 興信所等 調査会社に依頼すれば
分かると思いますが・・・

 出費は、ありますが
自分の「もやもやした感情」が
彼女の近況を調べて治るなら安いかもね~

 でも、他人の近況を知って治るとは思えませんが・・・
彼女が心配でというより 自分の「もやもやした感情」というのは
単に興味本位という印象を受けますので

この回答への補足

投稿してまもなくお礼を書いたので、きちんとお礼を言うのを忘れていました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/30 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興信所は、仮に自分が知らない間に調べられたら嫌なので考えていません。
興味本位でもありません・・。
何の仕事をしているとか、結婚しているとか、細かいことはいいんです。
おそらくあのままでは留年・・そして彼女の性格からして留年したら退学だと思うので、今ちゃんとやれてるかどうか、元気かどうかだけが気になるんです。

お礼日時:2009/09/30 20:58

 全文拝読いたしました。

文章を読んで感じたことですが、質問者さんはかなり理性的な人のようですね。私は質問者さんのKさんに対する言動にまずい点はなかったのではと思います。Kさんと音信不通になった電話でのひと言も彼女のことを真剣に考えた上での発言でしょう。Kさんは心の底ではそれが正しいことは分かっていたけれど、まだきちんと受け止めることができなかったんでしょうね。
 確かにこれはもやもやしますね。日々生活していてふとした瞬間に何度も思い出してしまいそうです。夢なんかにもでてきたりして。私も似たような経験があります。そしてそれは、そうですね、そうでしかありえなかったんだからしょうがない、と頭では分かっていても忘れることはできそうもありません。私は忘れることができないなら仕方ないのかなと思っています。なんでもすっきり解決できることがいい、というわけでもないんじゃないかとかぼんやりと考えますがよく分からないですね。
 あまり良い回答はできなかったようで申し訳ありません。いい文章だったのでついつい口を挟んでしまいました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございます。
そうなんです。すっきり解決できたら気持ちいいんですが、そういうことばかりではないですよね。
真相はなぞのままの余韻が残る本を読んだ後みたい。でも、本の中の出来事なら数日立てば忘れますが、自分が関わったことを中途半端なまま忘れるのはなかなか難しい。
成人式の日まではまた友達に戻れたら・・という気持ちもありました。ですが、あの日来なかったことで少し消化できて、また、私自身の人生の節目だからこそこうして質問できたんだと思います。
高校の友人で彼女のことを覚えている人はもうほとんどいません。心の整理とこうした事情でずっと誰にも話せませんでした。
少しずつ消化しているものの、やはり彼女が好きだったので完全に消化はできないんじゃないか・・と思っています。
今はただただ気になります。

お礼日時:2009/09/30 23:51

私はおしゃれやイベントが好きな二十歳だったので、成人式には行きませんでしたねえ。

ダサそうで、つまらなそうだったんで、意味ある成人の日を求めて、親しい友達と二人で着飾って、カメラが趣味の友人に写真を撮ってもらいました。本当は振袖も着たくなかったのですが。

お話から察するに、高1までのKさんは、個性豊かな自分と、彼女から見ると脱個性だった級友たちとの狭間で、揺れ動いていたのではないでしょうか。あなたにしてみれば、Kさんはわがままに見えたのかもしれませんが、Kさんにしてみれば、周囲とは違う主張を持ちながらも、周囲に未練があるゆえに、その主張をぶつけずにいられず、結果的にわがままに見えていたのかもしれません。

だとしたら、成人式に来なかったのは、Kさんが個性を貫いた証拠だということになります。学校や地元の世界だけが人生ではないと悟り、我が道へと船出したのかもしれません。ふっきれたのかもしれませんし、模索中なのかもしれませんが、呪縛から解き放たれたという可能性はあります。

まあ、そんなのは推測です。いずれにしても、私は#1さんに賛成です。ただ、少なくとも言えるのは、あなたは全然、過去を吹っ切れていません。このご質問は、Kさんのためではなく、あなた自身が吹っ切れるためですよね。

>彼女の近況を知る手段があるのであれば教えてください。

アドレス以外の連絡先は知らないんですか? 固定電話や住所とか。あるいはお母さんが何か噂を聞いているかもしれません。中学は卒業しているわけなので、校友会に問い合わせてみるという手もあります。

でも、私がKさんの立場なら「今さら友達に戻りたいとかいう気は」ないのに「ただ、元気にちゃんとやっているのか、幸せなのか知りたい」人と連絡はとりたくないですよね。彼女が幸せならあなたが勝手に安心し、彼女が不幸せならあなたは放置するわけでしょ。逆ならわかります。「元気でいようといまいと、幸せであろうとなかろうと、ありのままの彼女の声をたまには聞きたい」ということならわかります。ひょっとしたら、Kさんにとっての「幸せ」や「ちゃんとすること」と、あなたにとっての「幸せ」や「ちゃんとすること」は違うのかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字数制限がある中でこれを説明するための特徴的なことだけ書いたせいだと思いますが、Kはそんなに物事を斜めにみる天邪鬼ではありません。
本当は、とても素直でよく笑うし、おもしろい子でした。
Kが人を鼻で笑っていたりしたのは、もともとの性格というよりは、その年齢ゆえの尖った感情といったほうが近いと思います。
後半頑なだったのは、精神的に疲れていた故だと思います。
振袖の上にほわほわの白いショールはおるのかわいいよね、と話していたこともありました。
No.3の方のお礼を見ていただければわかると思いますが、だからこそ「元気かどうかだけ知りたい」という思いだけが残っています。
>彼女が幸せならあなたが勝手に安心し、彼女が不幸せならあなたは放置するわけでしょ
私は質問者さんとは逆で、幸せだったときのほうが疎遠(放置?)になる可能性が高いのではないかと思います。幸せのときのほうが、かつての友人である私はいらないのではないでしょうか?不幸せのときは何か助けになりたい気持ちはあります。表面的でなく真剣に。ですが、それもやはりKが私を拒否すればそれまでです。私は「今さら面倒くさいから友達に戻りたくない」と言っているわけではなく、「今さら友達になろうと私から言える立場じゃない」と思っているからこういう結論に至っています。最後にKに言った言葉は私にとってはそれほど覚悟して言った台詞なんです。
「ちゃんとしている」というのは、仕事とか状況よりも「強がらずに素直になれているか」という精神的なことが一番気がかりですね。
また、この質問自体は当然自分自身のためです。Kの登校拒否は、Kだけでなく、私もいろいろずっと考えてきましたから。
実は、携帯での連絡手段は失っていますが、Kの実家の住所と電話番号はまだあります。
でも、
>私がKさんの立場なら「今さら友達に戻りたいとかいう気は」ないのに「ただ、元気にちゃんとやっているのか、幸せなのか知りたい」人と連絡はとりたくないですよね
私もこれとまったく同じことを思っています。Kの立場に立ってもそうですし、私自身もそれでだけで電話したり会ったりするのは、それこそ興味本位みたいでなんとなく違う気がしています。なので余計もやもやとしています。
真剣に答えていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 00:18

#4欄へのご丁寧なお礼をありがとうございました。

念のために補足しますと、Kさんを「物事を斜めにみる天邪鬼」だとは思いませんでしたし思っていません。また、前回書きましたように「元気でいようといまいと、幸せであろうとなかろうと、ありのままの彼女の声をたまには聞きたい」ということなら構わないだろうと思いますし、そういう状態にご自分を持っていき、「様子うかがい」ということではなく、「懐かしいし、たまには声を聞きたい」というスタンスで連絡してみてはどうでしょう。古い友人なら、そうしたくなるものだと思いますが。
    • good
    • 0

同じ様な経験があるので、なんとなく心境がわかる気がしますし、現状の心境になるのも理解出来るような気がします。

質問者様は、相手の為になるだろうと自分が思うことを、相手と自分の関係だけでみたときに不利益になるとしても、言わないでいることが出来ない。そういうスタンスや行為が、偽善的である様な気がする方なのだと思います。自己や2人の関係に犠牲をはらってでも、言うべき所をいう。言わないでいることが自己の保身や相手への欺きのように感じてしまう部分も多少はあるかもしれませんね。

周りの人間よりもkさんの事が好きだったし、大事だったんでしょう。質問者様しか見つけられていない良い部分もあったのかもしれません。だから、周りの人間からみたときにみえる彼女の駄目な部分を直させたい。直さないで生きる事が彼女にとって不利益を確実に生むことを、核心できる部分も側で見てきた質問者様にはあったのかもしれません。

でも結果はできなかった。上手く導けなかった。相手への気持ちや行為が興味本位なものでなかったから、「こうすればよかったかも・・」とか、「今はなおったのかな」とかモヤモヤしてしまうのでしょう。真剣に取り組んだゆえに諦めがつく人と、真剣に取り組んだゆえに過去の失敗・成功出来なかった事に仮定での可能性の模索をしてしまう人もいると思います。質問者様は後者でしょうし、自分も友達に相談したときには後者でしたので。

「お前は、もう1度同じ経験をさせても、同じ事をするよ。だって、それがお前の中では1番の努力だもの。違う事が出来たら、お前じゃないし、結果だけをみて、努力の課程をすべて否定するのは不毛だから辞めた方がいいと思う。相性もあるけどタイミングも縁だから、そういうものがかみ合わなかっただけでしょ」といわれましたけどね。

自分の場合は自分にできる努力をしたつもりですし、友達に言われたとおり、同じやり方でしか取り組めないので、過去に戻れても同じ事をしてしまうと思います。相手のことがどうでもいいとは思いませんし、好きな部分もありますが、自分も会いたいとは思っていません。改善したかった点がなおっていたら、自分は相手にとって必要ないですし、なおっていないなら、見過ごしてなぁなぁで付き合ったり、同調したりは自分の気質上、どうやっても出来ませんから。

質問者様も出来ない不器用な人の様に思います。あくまで偶然に同じ場所で巡り会う事が出来たら、神の導きか?とでも思って、どうするか考えても良いでしょう。ただ、「幸せならそれで構わないし、不幸で助けが必要なら」と思う現状はkさんと質問者様の相性では、相手を思う気持ちが強すぎる気がしますし、過去と同じ様な結果を導きだして傷つけあうだけの様な気がします。

相手の幸せを祈りつつ、過去の自分の努力や気持ちを認める。相性は悪いのだから、出会いは神まかせ。本当に縁に結ばれた2人なら出会うと思います。自分は出会ってませんけど、そういうスタンスで過ごしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!