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「愛」という表現がありますが、これは実際のところ何に対しての表現なのでしょうか。
生存本能や快楽追及(心理的な環境に対する改善欲?)を総まとめにした詩的表現でしょうか。
親和欲求でしょうか。
それとも、単体で存在する何かを「愛」と仮定しているのでしょうか。

私は、「神は死んだ」という表現があるように、いずれ「愛は死んだ」と言われる時代が来ると思います。
(けれど、現在でも神を信仰する人の他に無宗教者でも都合のよい時だけ神にお祈りし「神」を捨て切れない人がたくさんいるように、もしくはそれ以上に、「愛」が死んだ後も「愛」は生き続ける)

皆さんはどのような認識をお持ちなのでしょうか。




教養無く、思索にも乏しいため質問自体やお礼文がナンセンスであれば早期の終了も考えております。
その場合、ご指摘・ダメ出しいただけると助かります。

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A 回答 (56件中1~10件)

感謝の意などを幅広く。

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愛するって実は、面倒で大変なことを、コツコツ実行することが愛なのです。



精神分析では、愛の定義があります。
それは、『愛とは、相手のために、相手本位に時間を与えることである』というもの。

そうです。自分がして欲しいと思っていることを、相手が相手の体と時間をかけて、自分のために何かやってくれたとき。私たちは愛されていると感じます。
相手のために膨大な時間を使う。それこそが愛だと、その行為にこそ愛は存在しているのだと、精神分析ではいいます。

相手が何を望んでいるのか、それを知るためには膨大な時間、相手のことを考える必要がある。そして相手が本当に求めるもの、それを与えるためには膨大な時間、手間と暇をかける必要がある。日々の仕事で忙しい私たちにとって、それは非常に面倒で大変なことです。

また、愛はかまわなくても育ち、恋はかまわないと育たないとも言われます。

いろいろと定義はありますが、基本的になやめばなやむ程、なやんだ人は人間的に成長する傾向があるようです。http://tama.reinnovation1.info/

修羅場を解決したなら小躍りしてもいいくらい。

http://tama.kirei5558.com/
「大丈夫!!!!」

前をむいて歩きましょう。
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私の中で愛とは以下の表現「コリントの信徒への手紙―13章」が最も相応しいと感じています。


特にキリスト信者でもありませんが、母校がカトリック系の進(神?)学校だったこともあり、生徒手帳にも最初に記載されていましたし。いくら光(知識)があったとしてもその真価が問われるのは愛であると指導されました。
幸い日本の最高学府と呼ばれるらしい大学に合格し学問・光の道を進みましたが、この言葉は折に触れて私の脳裏に浮かびます。アインシュタインが発した「神はサイコロを振らない」という言葉と同様、例えそれが本当の光に対する蒙昧であったとしても、ニーチェが言うような「神は死んだ。神は死んだままだ。そして我々が神を殺したのだ。」という時代を生きなければならない私たちは、神による愛は死んだかもしれませんが、人間には愛する力が存在すると思います。
神を殺したのは、人間が万物の霊長であり理性的存在であり理性万能的である思想によって神を殺してしまったからです。
しかし、理性には愛を説明する担保がありません。それは生物学的なことかもしれませんし、人間の実存・根本関することかもしれません。
つまり「愛」とは宗教的なものではなく「生物学的」なものであると同時に「人間社会」の本質的なものであるということです。
もし、この「愛」を破壊できる可能性のあるものとしては、市場原理主義・契約主義がありますが、アメリカでの代理母の判例を見る限り、お金で買えるもの買えないものが存在します。

神は信仰によって権威付けられるものですが、愛は人間の生物学的・知的な根源的な欲求によって意味づけれられ物るです。

それ故「愛」が世界的に死ぬことはありません。(ごく一部の価値観体系の異なる人の間では愛は死ぬ、あるいはその担保を失うことがあるかもしれませんが)



コリントの信徒への手紙―13章

 たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、私は騒がしいどら、 やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい。全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、わたしに何の益もない。
 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
 愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、鏡と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。
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存在するものすべてが幸せになってほしいと願い実践する心、良心の働きですかね。



五井昌久氏や江原啓之氏の書籍を読むことをお薦めします。
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愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。



主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。

しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。

そこに於て、真の愛は、完全なる科学(原理認識)である。
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 ニーチェの写真をウェブなどで見ましたが、澄んだ、良い目をしていますね。

人気があるのも分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …

 馬がこき使われるのを見て、駆け寄り、それが原因で...というが真実かどうかはともかくとして、その気持ちは分かります。
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/7978/%83t%83 …

 シュタイナーの見解?です
http://www.asahi-net.or.jp/~TF2Y-KWI/karuma.htm
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二人の間、もしくは、観察する人と対象の間(距離、違い、相対)の中から生み出される何かです。

実在といってもいいのではないでしょうか。
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>確かに、カボチャそのままで十分でした。

ようは、回答者さんへの料理は誰でも出せる、ということです。ミシェル・ブラスは嫌味ではありませんでした。

◇まあ、そうですね、弄った料理でなければ、大体素材の美味しさを感じることは出来ますから、その素材がよっぽど悪いものでなければ、確かに何でも良いといえるかもしれません。


>私が勝手に回答者さんを買いかぶりすぎていました。

◇もち上げておいて、落とすというやり方でしょうか.

すみません、一気に興味を失いました。

◇はい、例えば(例えばです)犬は人間(個人としての)に興味は無いでしょう。ですから、構いません。

まあ、蓼食う虫も好き好きということです.
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>◇そのイメージが幻視でなければよいのですが.幻視でなかったとしても、それは単に窓から「覗いた」だけでしょう。



◇あ、そうそう、江原さんも窓から覗くのが得意なようで。

>楷書が最も洗練されていると仰る方

◇では何体が最も洗練されていると思われるのか、非常に興味深いところです.示すことは出来ないでしょう?

「あなたの自慰行為はエレガント」となど言われたなら、それこそ究極の不幸です。

◇エレガントな音楽であればいつも聴いています。そうでないものは誰でも嫌なはずです。
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>回答者さんが女性であれば話が早いのですが、ある男性への興味を失ったときのことを想像して下さい。



◇いえ、女性しか(性的には)興味はありませんので解らないですね。

>以後は視界に入りません。

◇楷書体を正しく認識できなければ、視界に入ってはこないでしょう、入ってきたとしても目に毒です。

>実際に見てもわからない人に語っても「洗練」がわかるはずがありません。見てもわからないことは不思議なことではありません。見てわかるなら誰でもファッションセンスがよいことになりますから。

◇楷書と楷書体に違いがあるのでしょうか、楷書体にもいろいろ在るようですが、一般的には楷書体はすっきりとした、無駄のない洗練された字体である と言う認識があるはずです.見た目もそうですよね.ファッションセンスはそれこそ主観の問題であり、質問者さんが実際に「観た」のであったとしても、それはやはりセンスがないと言う事になりませんか

>楷書が最も洗練されていると仰る方に本気で「あなたの自慰行為はエレガント」となど言われたなら、それこそ究極の不幸です。

◇一般的に言われている楷書体 は、洗練された字体です。「エレガント」ではないから、人に見られないところでやってください、と言ったのです。

>いえいえ、、「イメージが浮かんだら」以上の理由は私にはありません。

自分を行動にかきたてる要因として「イメージが浮かんだら」、という理由ほど自分を突き動かすものが無いというだけです。それが自慰行為であることは自分が一番知っております。

◇そのイメージが幻視でなければよいのですが.幻視でなかったとしても、それは単に窓から「覗いた」だけでしょう。
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Q愛の手帳(東京都療育手帳)の有効期限について

ネットにて確認したところ、
「愛の手帳」に有効期限はありません。ただし、18歳に達した場合は、更新の判定を受けて、手帳を書き換えていただくことになっています。
18歳未満の方の場合は、3歳・6歳・12歳に年齢更新の判定を受けていただくことになっています。
と、うたってありました。
「有効期限はありません」 しかし、「更新の判定を受けてもらう」・・・?
どういう意味なのでしょうか。理解出来ません。
例えば、10歳で申請して手帳を取得した、として、12歳になったとき、さらに、18歳になったときに、
知的障害に値するか、もう一度審査する、ということなのでしょうか。つまり、10歳で手帳を取得出来ても、12歳で、手帳返却ということもありうる、ということでしょうか。
仮に更新手続きを無視した場合、どうなってしまうのでしょうか。
もし、分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、何卒、お願いします。

Aベストアンサー

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くするというアレンジをして実施しています。

うちの県の場合だと、「6歳未満は毎年、6歳~12歳までは2年に1回、13歳~18歳は3年に1回、18歳~49歳は5年に1回又は10年に1回、50歳以上は再判定不要」といった感じですが、東京都や関東各県は、18歳又は20歳以降は全て再判定不要という扱いにしているようです。
(人口が多いので、とても成人の判定までしていられないということでしょう。)

次期判定予定日を過ぎた手帳も失効はしませんので、次期判定予定日を過ぎてから再判定を受けた場合でも、手帳の新規交付ではなく、継続扱いになります。

ただし、次期判定予定日を過ぎた手帳で各種割引きを受けることができるかどうかというのは、それぞれの交通機関等事業主体の裁量次第であり、割引きが受けられないという可能性は高いです。

再判定で、重度から非該当に変わるというような極端な変化は普通はないですが、軽度が非該当に変わるとか、重度が中度に変わるなど、1ランク程度の変動は、結構よくあります。

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くす...続きを読む

Q「世界革命」と「愛の飛躍」の違いは何ですか?

「世界革命」と「愛の飛躍」の違いは何ですか?
意味不明の場合はスルーしてください。

Aベストアンサー

参考程度に
ルソーが唱えた自由・平等の社会は存在しない。その社会を存在足らしめるものが同胞愛(愛の飛躍)であるといったのがベルクソンですね。 
つまり、自由こそが不平等をもたらす起源だとしたら、ルソーが言う真に平等な社会には自由はない。
真に平等な社会を目指したのがカール・マルクスの『共産党宣言』ですね。これが世界革命論ですね。

つまり、自由を追求しても、平等を追及しても結局閉じた社会にしかならない。その両方を共存させて進歩するには同胞愛(愛の飛躍)が必要になる。今風に言えば自由・機会の平等・福祉によって社会は進化し続けるということでしょうか。
結論から言えば、「世界革命」は閉じた社会愛、その愛に自由を取り込んで社会を形成するために必要な愛が同胞愛、言い換えれば差別愛つまり「愛の飛躍」ということでしょうか。

質問の趣旨にそってるかどうかわかりませんので参考程度に

Qピアニストさんの指輪と同性愛について

クラシックのピアニストさんが右手の中指に太目のゴールドの指輪を
していました。同性愛の方と思った方がよろしいでしょうか。
30ちょっとで独身です。

ウクライナのユダヤ系の方で、ものすごく繊細で美しいピアノを
弾かれるので、大好きになりました。一流の方です。

良い悪いでなく、熱を上げないようにです。悪気のある質問ではないので
お許しを。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
(この質問は、知恵袋とのマルチポストですね。)

Urban Dictionary (http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Gay%20Ring%20Finger)
The gay ring finger is the middle finger on the right hand.
"ゲイの人の指輪は、右手の中指です。"
と書かれています。

http://www.answers.com/Q/Which_finger_do_you_wear_a_ring_if_you_are_single
(独身だったら、指輪はどの指がいいでしょうか)

右手の薬指が、安全なところです。右か左どちらかの中指と、右の親指は外すこともあるかもしれない。人によっては、同性愛だと思われるからです。

と書かれています。

仮に、ファッションだとしても、それには一種のシンボル的要素がありますから、一般の人には分からなくても、同性愛の人には分かるメッセージ性があるわけです。だから、ノンケの人でも、そういうことをすれば、同性愛の人からは、必ずチェックされるはずです。

なお、キリスト教国で、同性愛を禁じているのは、概ね、ほんの一部の宗派に限られていますが、また、おおくのアメリカ人にとって、ひとつの宗派に属することは、決定的なものではありません。今、アメリカでは、同姓婚を認める憲法改正が進んでいます。ただし、キリスト教異端は、ここでは除外されます。聖書の解釈でも、同性愛を直接指摘している部分はありません。実質的に、アメリカでは、同性愛を禁止したりすると、軍隊や公的機関が、ストップしてしまうという問題があるとも言われています。

EUでは、比較的寛容だと思います。しかし、ドイツでは、私の知人(日本人)の話ですから、どこまで本当か分かりませんが、本音と建前があるかもしれません。ナチス・ドイツが行った、同性愛の人々を、ユダヤ人と同様に殺害した歴史は、なかなか消えるものではありません。現在は建前上は、禁止はされていません。

概して、ロシア系は、同性愛に対して否定的だと言われています。

こんばんは。
(この質問は、知恵袋とのマルチポストですね。)

Urban Dictionary (http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Gay%20Ring%20Finger)
The gay ring finger is the middle finger on the right hand.
"ゲイの人の指輪は、右手の中指です。"
と書かれています。

http://www.answers.com/Q/Which_finger_do_you_wear_a_ring_if_you_are_single
(独身だったら、指輪はどの指がいいでしょうか)

右手の薬指が、安全なところです。右か左どちらかの中指と、右の親指は外すこともあるかもしれな...続きを読む

Q「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い?

カテ違いだったらスイマセン。

今の現代においては
「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い気がするのですが
どうでしょうか?

恋愛関係においても嫉妬に狂う人が多すぎる。

相手を愛しているなら受け入れるのが
「与える愛」だと思いますが。

どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は与える愛がすばらしくて、奪う愛が悪いなどと簡単に分けられるか難しく思います。

嫉妬に狂うことは悪いことでしょうか?
嫉妬とは簡単に言うとヤキモチですよね?
自分の恋人にヤキモチされたら、愛されていると少し嬉しくなったりすることもありますし、一概には言えないものだと思います。

与えたいから、ただそれだけのために与える。私達は自分の中の満たされる何かのために相手を愛しているのだと思いますよ。「君のためにこうしてあげたのに」といって恩着せがましく余計な世話を焼く人を心底から忌み嫌っている私なので、やや斜にかまえているのかもしれませんが。


奪う愛を「相手に無理矢理~させる・搾取する」という意味の愛か、それともいわゆる略奪愛なのか、文面からはわかりませんが、与えたいの反対なので無理やりのほうだと私は解釈したので、そちらについて考えてみたいと思います。
奪うということを考えると、甘えるというのも一つのやりかたになります。そして、甘えられた側の恋人は役に立ちたいのでその甘えを聞いてあげるわけです。それはジグソーパズルの凸凹がつながったようなもので、甘えを聞いた側がえらいというものではないと思います。それに「奪う」という言葉は「奪われた」側をほのめかします。「相手に奪われた」といっているようでは、それは愛ではなく、お歳暮のように出したら返されるべきものと勘違いしている節があります。優しさもそうですね。優しくしたからといって感謝されるとは限らない。返されることを期待して優しくしておくのは、打算という言葉のほうがより当てはまるのではと思います。

いろいろな愛の形があります。それらは善悪や利害とは関係ないないどころか、全くの別次元にあって愛という形を保っているのです。

私のはまだashugreuraさんの質問の意味も、あるいは愛も把握しきっていないので、あまり要領を得ない回答だと思います。恋愛観の一つ程度に考えてください。

私は与える愛がすばらしくて、奪う愛が悪いなどと簡単に分けられるか難しく思います。

嫉妬に狂うことは悪いことでしょうか?
嫉妬とは簡単に言うとヤキモチですよね?
自分の恋人にヤキモチされたら、愛されていると少し嬉しくなったりすることもありますし、一概には言えないものだと思います。

与えたいから、ただそれだけのために与える。私達は自分の中の満たされる何かのために相手を愛しているのだと思いますよ。「君のためにこうしてあげたのに」といって恩着せがましく余計な世話を焼く人を心底...続きを読む

Q告白なしでのお付き合いって、自然にお互いを愛して信頼してるからこそできるんですよね 告白されて付き合

告白なしでのお付き合いって、自然にお互いを愛して信頼してるからこそできるんですよね
告白されて付き合うという縛りがなくて、自由でとてもいいなと思います。
けど日本ではあまり告白なしから付き合ってる状態になるカップルは少ないですよね?なぜでしょうか?
ちなみに私は女です

Aベストアンサー

告白なしだと、付き合っているのか友達として仲良くしているのかわからないです。
付き合っていると思っているのは自分だけだった、とか悲しすぎです。
ケンカや浮気の際に「告白してないから自分たちは付き合ってない」って逃げられたりもします。

Q「望むもの」に対して「直」で行くと手に入りにくい?

最近本で面白い一節を見つけました

例えば「モテたい、モテたい~」で正面から行くと「キャー、バカみたーい」とモテなかったり
「幸せになりたい、なりた~い」っと真っ向勝負だと逆に遠ざかっていく、というものです

望むものに対して「直」というのは実は大多数の人が想像してるより効率が良い方法じゃないんだよ
と、いうものです
思い当たる節もあり、なんだか分かる気もします
なんでそうなのかは上手く説明できませんが・・・ 笑

しかし、直がダメなら一体どうすれば良いのでしょうか?
野球や漫才なんかだと「お金がグラウンドや舞台に落ちていると思え」とか出版物なんかの作品でも
「良いものを作れば他のものは後から付いてくる」なんて言う、今勝手に命名しますが「副産物論」なんかをよく耳にします

では「平穏な心ち持で常にいたい」とか「強靭な心」が欲しいと思ったら何をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

「望むもの」に自分以外の人間が関わっている時には、その
相手の気持ちを思いやる感受性と認識の深さがなければなら
ないところ、「直にいく」という行為の背後にあると思われる
短絡的な気持ちでは逆効果です。

人に尊敬されたいからといって、直に「俺はすごいんだぞ!」
と威張る人間を、誰が尊敬するでしょうか?
逆に、謙虚に他人に対して尽くそうとする人の方が尊敬される。

その点、「平穏な気持ちでいたい」というのは、他人に求める
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成し遂げられるはずです。
それがそうでないとすれば、あなたは自己認識を他人の評価に
依存している、自我の目覚めの不完全な幼児的甘えによります。
宇宙は、あなたが認識する事で存在している=世界を評価する
のがあなたなのに。

Q膣分泌液が中々出なく濡れにくい

性交渉の時に膣分泌液が中々出ず、毎回ローションに頼っているのですが
出やすくする方法はあるのでしょうか?
性的に興奮はかなりしているのですが、なかなか濡れないのです
長時間愛無をされましたが、駄目でした。


過去に小児白血病を患い、現在は女性ホルモン剤を服用しております。(プレマリンとプラノバール)
飲まないと閉経後と同じで生理がきません。
18まで薬を飲んで居なかったので、生理がきませんでした。(現在は飲んでおります)。
これは関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 少しでも参考になれば・・・
 痩せたスマートな方の多くは、あまり分泌液が多くないようです。逆に少し太めのポッチャリした体型の人は分泌液が多く、なかでも東洋の女性は分泌液が多くHが気持ちいいということで、世界中の船乗りの間では有名だったようです。
 もしあなたが、少しやせすぎているようでしたら、バランスのとれた食事を3食しっかり食べられることをお勧めします。
 とはいっても、もし食べてもあまり太らない体質ということでしたら、胃腸を丈夫にして栄養がしっかり身につく生薬(漢方薬)を試してみたらいかがでしょう。「人参湯:にんじんとう」というお薬ですが、昔から、食が細く胃腸の弱い子どもに用いられたお薬です。1日1包飲むだけでも、2~3週間もすればご自分で変化に気づかれると思います。
 人参湯の主成分は”人参”ですので、お酒が飲める方でしたら、寝る前に一口”養命酒”を飲まれてもよいかもしれません。
 漢方薬の専門のお店へ行くと、”紅参:こうじん”(紅い人参)という生薬もあります。女性の方に大変よく効くとされ、愛用されている方もたくさんいらっしゃいます。漢方薬は薬局でも買えますし、数日飲めば、効果があるかないかご自分で実感できます。(長期間飲まなければ効かないものではありません)効果があるようでしたら、続けて飲んでいくと、次第に体調が良い方向へ変化し、だんだんお薬を飲まなくてもよいようになっていくところが、漢方薬の良いところです。
 女性ホルモンのバランスが崩れていることが原因で、冷えや肌あれ(乾燥)などがあるようでしたら、「温経湯:うんけいとう」という漢方薬が効果的です。体をあたため、水分を潤し、冷えを改善し、滋養をつけ、貧血を治すなど、いろいろな女性特有の症状を良くしてくれるとても良いお薬です。
 どのお薬も、女性ホルモン剤と一緒に飲んでも大丈夫ですので、自分に合っていそうなものがありましたら試してみてください。なお、1日3回服用となっていても、あまりこだわらず、1日1回でも2回でも、無理ない程度に飲めばよいと思います。漢方薬は飲んだ分だけ効いてくれます。
 それから、お医者さんの多くは漢方薬について詳しくありませんし、お薬に添付されている効能書きや副作用説明をみて”漢方薬なんて当てにならないし、副作用も心配だよ”と、否定的な方がたくさんいらっしゃいますが、実際には自分に合った漢方薬を飲むと、びっくりするくらい体の調子がよくなりますので、試してみて損はないと思います。
 特別な媚薬を用いるよりも、あなたの体調が少しでも良くなって分泌液が増えたら・・・と、漢方薬をお勧めする形になりましたが・・・、少しでもお役にたてれば幸いです。

 少しでも参考になれば・・・
 痩せたスマートな方の多くは、あまり分泌液が多くないようです。逆に少し太めのポッチャリした体型の人は分泌液が多く、なかでも東洋の女性は分泌液が多くHが気持ちいいということで、世界中の船乗りの間では有名だったようです。
 もしあなたが、少しやせすぎているようでしたら、バランスのとれた食事を3食しっかり食べられることをお勧めします。
 とはいっても、もし食べてもあまり太らない体質ということでしたら、胃腸を丈夫にして栄養がしっかり身につく生薬(漢方薬)...続きを読む

Q【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】 これの結論の予想として、「一般で

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるならば、恒真である」とすると
反例として、論理式 (A→B)→B が考えられます

この論理式について、ここでは前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、必然的に結論Bも当然、真となる訳ですが
恒真かということを考えるとき...AもBも偽の場合は、A→B は真 であり、しかしBは偽

つまり、論理式 (A→B)→B は恒真ではない

と導き出されます(つまり、妥当性の保証はあるが、恒真ではない論理式が存在する)

しかしながら、最近は
「妥当性が保証されてるので、これは恒真なのだ」とか
「妥当性と恒真は論理的に同じ」というようなものを散見します
これは「妥当性」という言葉が、ここで定義したようなものではなく、「論理的に正しい」「恒真」という意味で使われてきているということなのでしょうか
それならば論理的な問題とは別の話になりますが、もし、ここで定義したような意味で妥当性という言葉を使っていて、それでも上記のような考えをしているのは誤りであると思うのですが
もし、ここで定義した「妥当性」と「恒真」が、論理的同値であることを示せる方がいらしたら、と思い書き込みました

あまりに、このことについて詳しく書かれているものが見当たりませんでしたので...

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるな...続きを読む

Aベストアンサー

(A→B)→B は恒真でもないし妥当でもありません。次の表現が変だと思います。

>‥‥前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、‥‥

「A→B」はAが真ならばBも真という意味で、「AもBも真となり」とはなりません。
一般には、((A→B)∧A)→B とすべきです。

「妥当性」と「恒真性」についてはもともと言葉の用法が違うのですから、無理やり同じレベルで比較するよりも、それぞれがどのような場合に使用されるかを整理して考えてみてはいかがでしょうか。

Q大塚愛のサインについて。

大塚愛さんのサインをもらう方法は何がありますか?
後、ファンレターで「サインください」って書いたらもれえるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理にもらうのはいけないと思いますがファンレターを出してくださいというのはいいと思いますよ
ただもし一人にあげてそれがなんらかで広まって(雑誌や記者にばれて)他の人からもあの人にあげるんだったら自分にもなんてことにもなりかねません
だからあんまりくださいと手紙送ったからといって実際もらえるなんてことは少ないですね
おそらく無理といってもいいでしょう
でも中には実際のファンレターから文通相手になって実際プライベートで会ってサインをもらったというのが自分の友達にいます。
誰とはいえませんがかなり有名な歌手です。
なので期待してみるのもいいと思いますよ。

まぁ頑張って気持ち伝えてください。
ただくださいじゃなくて自分が大塚愛さんのことどれだけ好きかかいたらきっと向こうも喜ぶはずでしょうしね^^

Q一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?

まず、私は仏教については、門外漢です。
先日、このカテにて、「哲学の心身問題を解決する方法はありますか?」という質問がありました。
この、回答の一つに、
<仏教に学ぶことです。>
があり、興味深く考えています。
教えてもらいたいことは、一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?

Aベストアンサー

うーん…これは人によってとらえ方、見方が違うものだと思いますね。
私は「両方の側面を持っているもの」だと認識していますので、学ぶべきものであり、また、信じるものでもあるのかな?と思います。

仏教は、他の宗教との違いとして「哲学」として理解していくことが出来ます。
キリスト教も似たところがありますが、どちらかというと仏教のほうがより哲学的です。
ただ、仏教は一番最初の形(原始仏教・大乗仏教)から、広く細かく「枝分かれ」をし、その土地や、そこに住む人々…ことに「仏教家」によって、違う解釈があり、それらが広まっても来たという歴史があります。
日本でも真言宗とか、臨済宗とかありますよね?。
「南無阿弥陀仏と唱えていれば往生ができる」というように、まずもとになる「仏教」があって、その解釈の繰り返しから、最終的にただ真言を唱えれば、などとなっていきました。

しかしこれは「変質」というものではないのです。
元になるべき「教え」についての解釈・深化の過程によって、生み出されてきたものです。
ともすれば「信ずるものは救われる」で、手放しで信じることが信心である、と捉えられがちですが、実際はそこに至るまでの沢山の過程があったわけです。

そこが仏教の特徴的なところだと思うのです。
「学び、問い、実践する」という要素がある。
その中で、自分が見つけ出したい「ひとこと」に出会うということもあるかもしれない。
盲目的な信仰というものを、仏教の中では好ましいとは捉えないわけです。

答えを導き出すための「ツール」として、仏教は大きな厚みのある「本」のようなものではないかと思います。
また「生活の知恵」というか、生きていくための「ノウハウ本」みたいな側面も持っています。

うーん…これは人によってとらえ方、見方が違うものだと思いますね。
私は「両方の側面を持っているもの」だと認識していますので、学ぶべきものであり、また、信じるものでもあるのかな?と思います。

仏教は、他の宗教との違いとして「哲学」として理解していくことが出来ます。
キリスト教も似たところがありますが、どちらかというと仏教のほうがより哲学的です。
ただ、仏教は一番最初の形(原始仏教・大乗仏教)から、広く細かく「枝分かれ」をし、その土地や、そこに住む人々…ことに「仏教家」によって、違...続きを読む


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