プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私(22歳)は付き合って1ヵ月の彼氏(23歳)がいます。
3年前に出会って告白をしていただきましたが、当時私には別の彼氏がいた為お断りしましたが、ずっと想っていてくれて元彼と別れた時にも話を聞いてくれ支えてくれました。弱さを見せても引いたりめんどくさがらずに接してくれる優しく私を大事にしてくれる彼氏です。

ここからが本題なのですが、彼氏は朝がすごく起きられないのです。
もちろん努力はしています。目覚ましは十数個セットし、それでも起きられないので時間になるとテレビとコンポが最大音量で鳴るようにもしています。一度本人を目の前にして起こしたことがありますが、あきらかに反応がおかしいと思いました。
多分、睡眠障害の一部かと思っています…この件に関しては早めに病院での受診をしなければと思ってたのですが(最大音量で起きるなんて心臓も心配なんです…)そう思ってる矢先に今日とうとう会社に遅刻してしまったのです。
急いで行った為、遅刻は遅刻ですが5分ぐらいの遅刻だったらしいです。…が上司の方が遅刻は遅刻だから遅番として出直して来い(今日は早番だった)とおっしゃったそうで家に帰って来たそうなんです。
家に帰って私に電話してきてその時初めて事情がわかったのですが、彼氏はとても怒っていました…。
私に話す時の口調も怖くて…。(別に私に怒るわけじゃありません)
彼氏の気持ちはわかります。こう言う時は彼氏自身も自分が悪いって重々わかっているんです。後で冷静になったら愚痴ったことを謝ってきます。ただ、悔しさとか起きられない歯がゆさなどがまじり愚痴をこぼさずにはいられないのでしょう。失礼ですがあまり家庭に恵まれてるわけじゃないので私だと母親に話せることが彼氏には私にしかはけ口がないんだと思います。
なので聞いてあげたい気持ちはあります。
ですが、今日は問題が遅刻だった為ついつい私も「気持ちはわかるけど1分でも2分でも遅刻は遅刻だからそういう考えは間違ってる(彼氏が遅番でも遅刻してやろうかとヤケクソで言った為)」と言ってしまったのです。もちろん間違ったことを言ったとは思っていません。
ただ、彼氏が本気でそんなことするはずもないこともただ愚痴りたいだけなこともわかっていたんです。
彼氏には「そんなん重々わかってる。ただうんうんって聞いてくれるだけでよかったのに」って言われました。
やっぱり、彼氏もただ私だけに愚痴ってるだけで本気じゃないってわかってるんだったら間違ったことをヤケクソで言っていても黙って聞いてあげるべきでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
ただ、申し訳ないのですがあまり厳しい回答はご遠慮下さい。
彼氏が努力しているのも事実なのです。
勝手ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。

子供の教育においても、「褒めて伸びる子」「叱って伸びる子」
がいますからね。

ただ、今回の事は【優しく慰めて欲しかっただけ】なのかも
しれませんね。

男っていくつになっても少年みたいな部分を持っていて
単純にどうしようもなく落ちた時に、
単に癒されたい、慰めてくれる人を求めたりするのですよね。

正解を考えるのは、相談された時。
それがどうしようもない愚痴であれば、「そっか。いい子いい子」
って慰めてあげる事が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり優しく慰めることも必要なのですね…。
少年みたいな部分ですね…大変参考になりました!
私も大人になり大きな心で包んであげれるように頑張ります。
ありがとうございました。

根本の原因

「起きれない」事を一緒解決してあげるのが優しさかな と思いました。

本当に病的に起きれない末の遅刻だったのでしょうから本人は歯がゆいし悔しいはず…

愚痴は彼のSOSのように感じます。

どうしたら治るのかは私は解りませんが、彼女であるあなた様が調べてあげるべきでしょう…。

ちなみに そんなに大音量で起床なさるのは近所の方などにも迷惑がかかっている可能性もありますし…
早めに症状が軽くなるようにお手伝いしてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

私は「早めに」と言いながら一刻を争うとは思っていませんでしたが、私が思ってる以上のことですよね。
すみません、助言をいただいて自分の甘さを痛感しました…。
よくなるように私も努力します。

優しさかどうかは分からないけど、

今はヤケクソで、あとで謝ってくるって分かってるなら
適当に頷いてそうだねって言っておくのが良い対処でしょうね。
あとで冷静になった彼氏に共感してあげれば良いのでは。
彼も正論は承知しているし、上司もそれを伝えている。
なら恋人として取れる特別な態度は、
「あなたがただのヤケクソであんなことを言ったのも、
あとでちゃんと冷静になれることも、私は分かっていたよ。」
というものでしょう。
正論の上司よりはるかに超越したところで俺を理解してくれている、
と彼は癒されるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私がとってしまった対応とご助言いただいた対応を比べて私ならどうかと考えた時にlalulalun様にご助言いただいた対応の方が落ち着けるし、冷静になるのも早いと思いました。
ドンと構えて優しく接することができるよう頑張ります。

「そのとおり だから余計に 腹が立ち」 っていう川柳の状況ですね。

まあ逆ギレの一種です。

質問者様はモチロン正論。それに関して謝る必要なんて無いですヨ。
正論を言ったコトも問題では無いです。
逆ギレの屁理屈なんて聞かされても、楽しいもんじゃないですからね。

ただ、単なる逆ギレでは無いです。
「自分が悪い」なんてコトは重々承知の上で、彼氏さんが甘えたい時に、甘えたい人から、厳しい言葉を言われたら、そりゃ悲しいですヨ。

この点には、質問者様にも少し非があると思いますよ。
この部分には「判って上げられなくてゴメンね」って言って上げればどうでしょう?

モチロン全面的に彼氏さんに非が有りますヨ。
だから更に「甘えるナ!」って言っても構わないですが。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。人には誰しも悪いことはわかっているけど誰かに甘えたくて愚痴ってしまうことがありますもんね…。
改めて甘えさせてあげれなかったことに反省です。
今日、仕事が終わったら電話して謝ってみます!