電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は派遣のワーキングプアです。
(年収200万以下、以前働けなかったときに作った無利子の借金あり)
恥ずかしい話、1年前の兄弟の挙式の時にそれまで貯めていたお祝い用貯金は使い切ってしまっています。
今年は車検と働けなかった時の借金・未納をしていたの色々の支払いにお金を使ってしまい貯金をしていませんでした。

ちなみに妹には私の経済状態については細かいことは話しておらず、私の生活に余裕がないことはうすうす分かっているかと思いますが
30万の旅費もだせないとは思っていないようです。
たぶん「他の兄弟の時は出せて自分の時は出せないわけないよね」
とも思っているのかもしれません。

半年先の話なのでどうにか頑張れば貯められない金額ではないような気もしますが正直かなり厳しいです。友人との交遊を一切断つような生活を半年することになりそうです。

今の私の心境は以下のような感じです。
・半年先に向けてアルバイトを開始するべきか(幸い土日は休みです)
・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?

なんだかどれも年長者としては情けない話ですがどれかは選択しなくてはいけない気がしています。

もし私と同じような状況になった場合、どうされるか参考意見を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

友人ならともかく、身内で妹さんの結婚式とのこと。

お金の問題がなければ必ず出席したいところですよね。

どうでしょう。ご両親にお話してお金を立て替えてもらう、または貸してもらう、というのは。
そこまで悩んでらっしゃるなら、ご両親は協力してくれるのではないでしょうか。ご両親が無理なら、大会社に勤めているご兄弟にでも。

家族が皆集合する中で、あなたさま一人が欠席・・というのも妹さん以外のご両親やご兄弟も寂しいのではないでしょうか・・ 
    • 0
この回答へのお礼

もちろん祝ってあげたいです。
普通の挙式の出費ならこんなには悩まずに素直に祝えたと思います。

両親からの借金…実は母親から「旅費出そうか?」と話はありました。
ただ、今私がかかえている無利子の借金は母からなのです。
還暦過ぎた親に借金していてさらにそれを重ねるのは…。
情けなくて涙がでそうになりました。
つい「妹が海外挙式しなきゃこんな思いせずに済んだのに」
などとかなりダメな考えが浮かんでしまって鬱になります。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

25万で食事なしですか??

私も29歳の時結婚しましたが、なんかビックリです。
そういうことが普通なんですね・・・・。
って驚いてる場合じゃあないですな。
妹の立場から言わせて貰うと、気持ちが伝われば良いんですが
むこうのご兄弟はどうなんでしょうかね?
うちもよくないと思いながら比べてしまいました。「姉なんだからこれ位してくれるはず」って妹って思いがちです。
まぁうちの場合は身内の不幸が重なり、式なしだったのもありましたが
結婚祝いも新築祝いも一切なかったですよ。
やはりこういう事されると
姉としてどうなんすか?って思っちゃいます。(式なしだと当たり前として新築祝いはどうなんすか?)って感じです。
旦那さんのお兄さんが夫婦で10万包んで包んでくれた時
なんて素晴らしいお兄さんなんだってびっくりしました。(普通なのかな?)お金とかじゃあなくて、気持ちが嬉しかったです。

妹として、やはり「お金」ってことよりもっと大事に思って欲しいんです。それだけなんですよね。
一生で最後の我儘でなんとか30万やりくりして行けないでしょうか?
それか「本当にごめんね。大事に思ってるんだよ?」
とちゃんと理由を言って、妹さんにわかってもらってください。
友達じゃあなくて、妹です。どうか妹さんに悲しい思いをさせないことを優先してあげてください。
私は結構姉には期待しなかったのにも関わらず心が痛いものです。 
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのときに出し渋りする兄弟ってやはりみっともないですよね…。
私は豪勢に祝うほどの余裕はないですが普通に祝うつもりはあるんです。

お金をだすのでも「出産費用がないから助けて」とか「病気して生活が苦しい」なら自分の身を削ってでも援助する気持ちはあるんですが
貧乏だとつい贅沢な行動に対して「そこまでする必要はあるのかな?」と思ってしまうんですね。ダメな姉ですね。
でも、幸せ気分な妹をなるべく落ち込ませないように話をしたいとは思っています。

妹さんが悪いですね

自分達の我侭で海外でゴメンね、無理なら遠慮なく言ってね
くらいは言うべきです
来て当然という態度は家族でも良くないですね…

・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?
どちらか交渉するべきだと思います
事情を説明して、本当は行きたいけど、と付け加えて。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間、自分の身がが可愛いですから自分の都合を優先するのでしょう。
それは妹もですし私もだと思います。
まだ「行きたいけどお金がありません」ということは妹に言っていないのでそれでどう反応するか見てみたい気もします。

「じゃあ私たちがちょっと頑張ってみるから」「じゃあ無理しないで」
というくらいの返事ならお姉ちゃん半年頑張ってみる!となりますが
「それくらいも出せないの?」となったら挙式不参加にして
日本の空の下で現地で雨が降るように雨乞いしていると思います。

今年3月、身内のみでハワイで式を挙げた30代女です。

申し訳ないことに、私達も、旅費は参加して下さった方々に出して頂きました。
その点についてかなり色々調べたり、結婚式プロデュース会社の方にアドバイスを受けてそのような結論を出しました。

自腹で来て下さった方からはお祝い金は受け取りませんでした。
それと逆に、お祝い金だけで式に参加されない方もいらっしゃいました。それでもとても嬉しかったです。
休みとるのも難しいですしね。
ハワイで式を挙げるのは私達の勝手な都合でしたから、無理強いはできませんでした…。

だから全然遠慮することはないですよ!
どうしてもいいにくければ、仕事の都合とかを言い訳にしてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

別の兄弟の挙式はハワイでしたよ。
ハワイは自分も行ってみたいところだったし英語が通じるところだったので
旅行としても楽しめたのでとてもいい思い出になったんですけど。
かといってそう短期間に何十万も工面することもできず辛いところです。
お祝い金を受け取らなかった回答者様はできた方ですね。
祝いがえしすら寄こさなかった私の兄弟に爪の垢を飲ませてあげたいです。

38歳♂(既婚)です。

私なら、正直に「お金がないから参列できない」と言います。
行かないからといって、お祝い金も多めには出しません。他の兄弟の時ときっちり同じ金額にします。

海外挙式をするのは、新郎新婦の勝手な都合です。
親がどうこう言ったとか何か事情があるとしても、そういうことも含めて、あくまでも、「新郎新婦の勝手な都合」でしかありません。
参列する側は、たとえ旅費を負担してもらったとしても、多大な時間と労力を、新郎新婦のために提供するわけです。
その上、一人30万もの金額を自腹で負担せよとは・・・。
あきれてものも言えません。
旅費が自腹ということは、どうしても行きたい人だけ勝手に行けばいい、基本的には新郎新婦が2人だけで楽しむべきもので、その他の参列者はただのおまけ、ぐらいに捉えていいと思いますよ。
ですから、私なら堂々と、
「私にはお金がない、あなたの結婚のためにお祝い以外に30万ものお金は出せない」
と伝えます。
それで妹が気分を害して今後のつきあいが疎遠になるようであれば、それはそれで、よかった、と思います。だってそんな妹の言い分に無理してつきあってしまうと、今後の親戚づきあいも一時が万事、その調子で相手の勝手な都合にこちらが振り回されてしまうのが目に見えていますから。

以上が私の個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私も旅費自腹の海外挙式というのは参列者の都合はあまり考えていないやり方だと思います。
そのために周りは何万も使い、会社も休むのですから。
それを受け入れるかどうかで家族愛を量られるかと思うと切ないです。
どうせ頑張るなら相手が大変な時に支えるようなつながりでありたいと思います。

30代後半です。

私たちの時代でしたら、海外挙式の旅費はすべて結婚する側(両親含む)が出していました。
ですから参列者の出費は国内でも外国でもそう変わらなかった(現地での自分の小遣い次第)ので、
今は何かと大変だな~と思います。

妹のお式にお金のことで参加できないのは辛いですが、それを当の家族から助けてもらえない状態でしたら
参加は見合わせても仕方ないと思います。
旅費の都合がつかないので本当に残念だけど参加できない・・と言うことは伝えてもいいかと思います。
妹さんがぜひ参加して欲しいので旅費は負担する・・というならそれに
甘えてもいいと思いますが、
こちらから頼んでお金を出してもらってまで参列する必要はないと思います。
参列できないなら、お祝いを10万程度事前に渡しておきましょう。

常識で考えると、参列者が30万負担しなければいけない式には、出席・欠席を自由に選択できる余地があると思います。
姉だから・・と思い悩まず割り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は海外挙式の場合は新郎新婦二人で行ってくる
みたいな印象がありましたが今はそうでもないのかと思います。
(少なくとも私の周辺は…)
挙式する本人たちがいま話がとても盛り上がっていて
「参列できない」と水を差すのも気がひけますが
無い袖は振れないのが現実ですし話はしてみようと思います。

ちょっと前なら、花嫁花婿が招待客の旅費を負担したものですけれどね。

無理して参加する必要はないのではないでしょうか。

>正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」
私もそうします。別のご兄弟のときは参加なさったのだから、妹さんには行かない分のご祝儀多目が良いと思います。
一筆添えるなら、別のご兄弟のときのことには触れないほうが良いですよ。不用意に比較させてはいけないですから。
正直に自分の生活がギリギリなので行けないということだけ伝えればいいのではないでしょうか。

それにしても25万円の旅費って結構な額ですね。
パペーテあたりでしょうか。
そんなところで結婚式をあげて、参列者にも自腹で来てっていうのも若干問題があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「参列せず多めにお祝い」ですね。
自分的にもそれですんだら会社も休まなくて済むし助かるんですが。
ただ、一生「姉ちゃんは貧乏で参列してくれなかった」と妹に言われそうです。
いっそ半年中に長期療養が必要な病気にでもなれたらいいのにと思ってしまいます。