電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳も分からずど素人が行なってしまった事により、PC初心者ですが困っています。使用しているのは「OUTLOOK EXPRESS」です。

外付けのハードディスク(I・Oデータ製)に、今年の4月時点までの「送信済みメール」をコピーして、「dbxファイル、bakファイル」として以前残していました。
過去内容の確認の為、「今現在の10月時点のファイル」をその外付けハードディスクに別にコピーして、「古い4月時点までのファイル」をPC本体に一端移し、確認を行ないました。
その後 「今現在の10月のファイル」をPC本体に戻そうとしたのですが、途中で誤って 「古い4月までのファイル」で、ハードディスク内の「今現在の10月時点のファイル」に上書きしてしまいました。
つまり今現在10月時点までの半年間の送信メールが消えてしまいました。

上書きしたファイルというのは、上書き前に戻すことは不可能でしょうか?復元ソフトでもどんな方法でも良いので、とにかく復活させたいので、もし可能であればその方法を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

>ファイル名は4月までのファイルと、10月時点でのファイル名と元々同じでした。

それだと、操作ミスで復元時に上書きをやってしまいそうですね。

例えば、バックアップファイルが「受信トレイ.dbx」ファイルだったとして、同じフォルダ内に置けないですから、やはり、「受信トレ0904~09.dbx」のようにバックアップ後に名前を変更しておけば、外付けの同じフォルダへ置けますし、

また、復元時は、対象dbxファイルのコピーをデスクトップに置いてから、名前は何でも良いですが、例えば、「復元.dbx」に変更しておいて、起動したOEのローカルフォルダに「復元.dbx」トレイを作成して、そのトレイをワンクリックでOutlook Express本体の保存フォルダに「復元.dbx」ファイル(データはない)が生成されますから、それにデスクトップの「復元.dbx」を上書きしたら復元しますので、復元トレイのメールの閲覧/確認が終われば、そのトレイを右クリックで削除して、削除済みアイテムからも削除して、最適化も行えば元の状態になります。

参考でした。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

度重なる御回答を有難うございます。
つまり、フォルダ名を変えて作業を行なうという事ですね。
具体的な方法を示唆頂きましたので、大変助かります。
その通りで今後やっていきたいと思います。
アドバイス、本当に有難うございました。

バックアップされたdbxファイルは、復元には使用しないで保存しておき、そのコピーを使用して、復元される癖をつけられてください。

そうすれば、復元後の確認が終われば、復元したトレイごと削除すればコピーのdbxファイルも含めて削除できます。

ひとつ、気になるのが、
>「古い4月までのファイル」で、ハードディスク内の「今現在の10月時点のファイル」に上書きしてしまいました。

この操作ですが、古い4月までのdbxファイルの名前を、10月時点の復元されたdbxファイルの名前に変更されたということですね?
でないと上書きされないですから。

同時に別々のトレイとして復元も可能ですから、名前は違ったままでの復元をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご丁寧にアドバイスを頂きまして、有難うございます。

コピーを使い復元するのですね、無知でした。
よく分からなかったのですが、ファイル名は4月までのファイルと、10月時点でのファイル名と元々同じでした。違う名になるのですかね。
PC本体の「保存先フォルダ」、ハードディスクの「4月までのファイルホルダ」、同じくハードディスクの別場所に置いた「10月時点でのファイルホルダ」を同時に開いていました。
同じような画面だったので、どこがどの分か分からなくなり、切り貼りを繰り返すうちに 気付いた時には全て「4月までのファイルホルダ」になってたと思います。
きちんと確認しなかったミスでした。

これから気を付けるようにします。
アドバイスを頂きまして、有難うございました。

お気の毒ですが、上書きだけはバックアップがない限り復元できないです。

• 0
この回答へのお礼

violet430様

そうなんですか。。。不可能ですか。。。(涙

分かりました、御回答を有難うございました。