電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

通常は皆さんログファイル等をtextファイルに作ります。すでにファイルある場合はそのログファイルを更新みたいな形です。

textファイルをphpファイルに変えて作成することはできますか。

A 回答 (2件)

言い方が違います。

ログは「テキストファイルに作る」のではなく「テキスト形式のファイル」に書き込むのです。

>textファイルをphpファイルに変えて作成することはできますか。
何をしたいのか意味不明です。

文脈から察するに「拡張子を.txtから.phpに変更したい」というふうに受け取れますが、そんなことを聞きたいのでしょうか?
PHPが何か理解しているのでしょうか?

もしかして、PHPを使用してログファイルにログを追加する方法を知りたいのでしょうか?
「ファイルにログを追加する」というのは、テキスト形式ファイルの最後にテキストを追加すると同意です。

「ファイルを更新」というのは、内容を全て削除するのも「更新」だし、一部を追加・変更・削除するのも「更新」。

ご質問の内容だけでは何を知りたいのか相手に正確に伝わりません。
もう少し内容を整理して相手に伝わる文章で質問しましょう。

この回答への補足

おはよう御座います。

>>>textファイルをphpファイルに変えて作成することはできますか。

実はですね。。。
とある機密プログラムを考えていました。

その機密プログラムとは入力フォームです。

入力フォームは数あるけど全部有料、しかも勝手が悪いものばかり。

と言う事で考えてました。

じぶんのサイトの会員の方が簡単にクリック一つで自分専用のフォームを作成→ファイル作成→URL発行→入力フォーム完成 と言うわけです。

「入力フォーム作成」ボタンをセットしましてボタンを押しますとユーザー情報からメールアドレスなどを変数セットしましてhttp://****.jp/id=okweb の様に会員お方へ個々にURLも発行できたらと思いました。

ありがとうございましたっ(*^-^*)

• 0
この回答へのお礼

更新もできたら越した事は無いのですけどphpファイルtxtの様にくりっくひとつで動的にジャンジャン作れたらなぁと思いました。

phpファイルとは拡張子が .php であるファイルという意味でしょうか?

それならファイル名の拡張子を .php にするだけでできます。

この回答への補足

おはよう御座います!
>>phpファイルとは拡張子が .php であるファイルという意味でしょうか?
おっしゃられるとおりで御座います!

拡張子でありますp(^-^)q
それでもできちゃうんですか。。。
作成はできても書き込み出来ないという感じですか。。。

DBと組み合わせたら出来ますか。。。
ちょっと安心しました。

ありがとうございましたっ!

• 0