プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出したくないことを思い出してしまいます。
前は良かったこと、現在の嫌なこと(どちらも同じことについて)を思い出して苦しくなります。
精神的にすごく頼っていた人がいるのですが、その人から距離を置かれるようになり、逃げる場所もなくなってしまった感じで追い詰められます。距離を置く気持ちも、距離を置く意味、置いた方が私にとっていいこともわかります。
この頼っていた人のことも思い出して苦しいです。
まとまらない文章ですが、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく「一生忘れられない思い出」です。


少なくとも「思いだしても辛い」「思い出したくない」「忘れたい」などと思う間は、絶対に忘れられませんヨ。

唯一、解決してくれるのが時間です。
忘れることは出来なくても、思い出しても辛くはなくなります。

人生って、一枚の絵画を仕上げる様なモノじゃないですかね?
最初はデッサンから始まって、沢山の線や色を重ねて完成するんです。
途中の下絵とは全く違う仕上がりになったりもします。
忘れられない思い出は、その途中の下絵みたいなモノじゃないですかね?

下絵に拘って、筆を進めるのを止めると、絵は完成しません。
でも、仕上がりの下には、間違い無く下絵は存在します。

下絵を経験と言う力に変えた人だけが、人生を名画に出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

中年親父です。


思い出したくない「思い出」って、やっぱり、強い思い出です。
人間は今までのことを全て思い出すことは難しいですが、強い思い出、印象に残る思い出などは、いつまでも忘れません。
気休めにもならないかもしれませんが・・。
私も、何とは無く、過去の忘れたい思い出が時々思い出される時があります。
ただ、歳とともに、思い出した時の考えが変わってきています。
「あんなことして・・なんてバカだったんだ・・」から
今は「そんなこともあったな~若かったな~しょうがないね~勉強だったな~」なんて感じ。

たぶん、記憶を消すことは不可能のように思います。

たった今苦しい人にかける言葉じゃないかもしれませんが。
苦しい時は思いっきり苦しんでみるのも手です。
苦しんだ思い出が無いなんて、歳取ってから寂しいかも・・

ありふれた言葉ですが「時が解決する」のではないでしょうか。
これから、つらい出来事にしばられず、ムダにならないように生きていきましょう。
    • good
    • 0

「しばらく距離を置いてもよう」とは男女を問わず別れを前提にした常套句です。

その悩みを解決する近道は早く新しい恋人を見つけることです。そうすれば、あの時はこんな事もあったなと笑える時がくると思います。
    • good
    • 0

頼りない回答ですが、あなたにとってその壁はものすごく高い壁と存じます。

思い出したら打ち消し、また思い出したら打ち消す、忘れる努力も必要とおもいます。その思い出に心地よさを感じないように、一回り大きくなるチャンスです。偉そうですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!