私は、生まれて一ヶ月前後のハムスターを友達から貰い、
今育てています。

そのハムちゃんが、どうやら噛み癖があるようで。。。;
歯が生えかけだから、痒くて噛んでいるのか、
私に嫌悪感があって噛んでいるのか。。。。;
どちらにしろ、なんとかしてこの噛み癖、直したいです。

私としては、ハムちゃんが嫌がるような事はしてないハズなんですが。。。;
ハムちゃんは。。。やはり私を嫌っているのでしょうか;;

なんとかして噛み癖、直し方はないのでしょうか;
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

皆さんいいこと書いてくれてますが、馴れるとか癖だとか考えずに、本能だと思ってください。


経験からですが、小さい頃と1年後ぐらいでは違いがあり、そんなに人を噛んでこなくなります。これが馴れなのか、大人になったのか、悟ったのかは不明ですが、小さい頃のすぐに噛み付いてくる習性は減っていきましたね。
    • good
    • 0

No3続きです。


自分でも懐かしくて、先ほど紹介したページを読んでいたら、私が昔覚えた知識と違うことが書いてありました。
エサ以外に噛ませることはよくないというような見解が書いてあります。
ん~、どうも自分の経験では、ある程度、何かをかじらせておいた方がよい気がするのですが。。。
    • good
    • 0

ず~っと昔、子供の頃ハムスターを飼っていたものです。


手の噛み癖ということですと、優しくあつかってならす、という答えになると思うのですが、少し別の視点で書きますね。

ハムスターをどこに入れて飼っているのか、質問文からはわかりませんが、そこへ、一緒に「噛む物」を入れてますか?
ハムスターは日常的に何かを噛むものです。そうして、噛み合わせをよくして、歯ののび過ぎを防ぎます。
ハムスターの成長は速いので、固い物をかじりたい時期が来たのではないでしょうか。

木切れなどを入れておけばよいのですが、適当に外で拾ってくると、虫や病気など、多少心配です。「かまぼこの板をあげる」なんていう話も聞きます。

噛み癖についてはこちらが参考になります。
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

こんなサイトもありますよ。
ハムスターどっとこむ
http://www.hamuster.com/index.html
ハムエッグ
http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0

まだヒトの手に慣れてないのではないでしょうか



ゆっくり時間をかけて焦らずに接して下さい。
まずは触ったり掴んだりせずに手のひらにエサを乗せてハムスターに与えて「この手は安全ですよ」と理解させましょう。
噛まれると痛いですが、噛まれた弾みでハムスターを驚かせる様な事のないよう、可能な限り我慢してください。
繰り返すうちに餌を手から受け取り自分から手のひらに乗るようになると思います。
少なくとも私はそうやって育ててきました。
最終的には手を入れるとしがみついてくる様になってました。


ハムスターにとってはビックリするくらい大きな手がグングン近付いてくるのですから、そりゃあ噛みたくもなりますよ。
焦らずに時間をかけて優しく接してあげて下さい。

必ず仲良くなれますよ
    • good
    • 0

えーと、人を噛むのですか?それともものを噛むのですか?



ハムスターやねずみ、りすなどのげっ歯類は
一生歯が伸び続けるため、いつもなにがしか噛みますよ。
犬猫とちがって、ねずみ系はなにか噛むのが習性なのだと思いますが。。。

うちで飼ってたハムは、あのくるくるまわる運動器具を噛み散らかして
分解していました。とりかえても、また噛んで分解してしまうので
本人はそうするのが楽しいんだ、とあきらめましたが(笑)

噛んでもいいおもちゃを常に置いておいてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの噛み癖

飼い始めて2か月のハムスターの人の手の噛み癖が直りません。血が出るほど強く噛みます。

たんぱく質が足りないのかと思い、卵の白身をあげていたのですが解決しません(普段は総合栄養食とおやつを食べています)

かじり木は入れています。

人にわざわざ寄って来て噛むので(離しても何度も寄ってきます)、怖がって噛むのではないようです。

手を餌だと思ってるのではないかと思います。

どうすれば直るでしょうか。

Aベストアンサー

ハムターには、色んな性格が有ります。好奇心のあるハムスターは、トコトコ歩いて来て手をかじる。手を怖がるもしくは、自分の縄張りをあらしにきたと思い込んだハムスターは、ダッシュで来て手を血が出るほど噛みつく以上 軽く噛んで血が出ないようなら、手を調べるかの様にかじる。臆病者は、触れるだけで仰向けになりお手上げのポーズをとって ジッジッまたは、キーキー鳴く ハムスターを慣れさせる方法は、餌を与えるのみ ハムスターの嫌がる事はしない 。噛まれたらお腹を触るもしくは、軽くお腹をつつく それを噛んだ時必ずする。 そしたら噛まなくなるらしい。ハムスターが手に慣れたら乗って来ますが、慣れすぎたら、手によじ登ったり服の中に入り込んだりするので要注意です。ハムスターの飼育頑張って下さい。

Qハムちゃんについて…

私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。
ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。
私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。
その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。
最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです
ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。
本当に反省して涙が出ます。私はハムスターが好きなのに何でこんなことをしてしまったのでしょう。
病気なのでしょうか。最近ストレスや新学期への不安があって・・・。
もうこんな自分が嫌です。何回も過ちをしてしまっている・・・。後悔します。
知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。
すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。
虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。
反省しているんです。それでは済みませんよね。
これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。
ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。
私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。
その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。
最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです
ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。
本当...続きを読む

Aベストアンサー

>知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。
すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。

運悪くと思ってる段階で、考え違いをしているのでは?

>虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。

面白半分でやってしまったのだから、虐待です。

>反省しているんです。それでは済みませんよね。

文面を見る限りでは、あまり反省していなさそうです。
小動物は、特に捕食される側であるため臆病です。
飼い主だと慣れてきて手渡しでエサを食べたりしますが、迎え入れた当初は夜暗くなってからゴソゴソと食べていたとかないですか?
わざと小屋を蹴って驚かせたりすると最悪死んでしまいます。

>これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

まずは、虐待してしまったことを受け入れましょう。
今回のことを虐待でないとしてしまうと、今後繰り返すことになります。
虐待してしまったことを受け入れれば、ちゃんと反省もできるでしょう。
反省できれば、あとはやることは一つです。
愛情を持ってきちんと世話をしてあげるだけですよ。

>知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。
すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。

運悪くと思ってる段階で、考え違いをしているのでは?

>虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。

面白半分でやってしまったのだから、虐待です。

>反省しているんです。それでは済みませんよね。

文面を見る限りでは、あま...続きを読む

Qハムちゃんについて…2

私の前回の質問をご覧になってから回答お願いします。
ハムちゃんは無傷で安心しました。良かったです。
今回私がしてしまった事は最低な事です。二度とやりたくないです。絶対に絶対にやりません。神に誓っても。
甘ったれていました。あまり反省は出来ていませんでした。本当にごめんなさい。
ハムちゃんにも何度も何度もごめんねを泣きながら言いました。
2時から今までずっと考え、泣き、考え、泣きの繰り返しでした。今日は全然眠れなかったです。
一晩中考えてやっとわかりました。私の考え、やってしまったことがどれほどのものか。
私がハムちゃんに愛情こめてお世話することを決めて、一歩一歩歩んでいきたいです。
私の手でハムちゃんを守ろうと思いました。遊んであげようと。
そこで質問です。こんなことをしてしまった私でも、まだ動物を飼う資格ありますか?
これから私は動物を飼ってもいいと思いますか?
あと将来の私の夢はペットショップスタッフです。こんな私でもなっていいと思いますか?
何度も言うように、もう死ぬほどの勢いで反省したのですが、諦めた方がいいですか?

Aベストアンサー

前回の質問を見ました。

人は誰しも過ちを犯すものです。
大切な事は過ちを犯した際に、それをどう反省して今後の人生につなげて行けるのかなのです。

貴女も今回の件を糧にすることが出来れば、今後も動物を飼う資格もありますし、ペットショップのスタッフになる事もできるでしょう。

ただ私が気になるのは、貴女が飼っているハムスターを驚かすような事を敢えてしてしまった事ではありません。

そんな事よりも、その事を深く考えすぎて、知恵袋などでの見ず知らずの回答者の回答に敏感に反応し過ぎている点です。

自分の過ちに対する反省は必要ですが、ハッキリ言ってこの程度の事で「死ぬほどの反省」をする必要はありませんし、前回に質問から何時間も眠れずに一夜を明かしてしまうような、精神的な弱さやマイナス思考の考え方を何とかしないと、動物を飼うにしてもペットショップのスタッフを目指すにしても大きな壁になってしまいますよ。

Qハムスターの回し車噛み癖について

ハムスターについて

ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。

前に金網ケージを使っていたのですが
金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの
病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに
変更しました。

前は金網だったので回し車は
取り付けるタイプなので大丈夫でしたが

水槽は置くタイプしかありません。

置くタイプの回し車に吸盤が付いていて
最初はそれで固定していたのですが
ハムスターが齧ってしまってボロボロに
なってしましました。

それからは固定もなんにもしてない状態で
自分で回し車の後ろに回って回し車を
噛むようになってしましました。

2匹(♂と♀)飼っているのですが
♀のほうは噛んだりはしません。

これじゃあ金網ゲージのときと同じです。
このままだと歯が心配です。

なにか対処方などありませんか?

写真は噛んでる所を囲みました。
写真だとわからないかもしれませんが
♀のと比べるとだいぶ削れてます。


手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。
かじり木も使わないですがいちを入れてます。

Aベストアンサー

回し車に、小動物用のビターアップルをつけてみてはいかがでしょうか?
ペットショップなんかで売ってるやつです。

うさぎやモルモット、ハムスターは金網のケージや回し車を齧っちゃう子もいますよね;;

私も2年前に飼っていたハムスターがよくケージを噛んでいました((+_+))

うちの子たちの場合、
ビターアップルはすごく苦いらしいので、噛んでほしくないところにかけたところ
噛み癖がピタリとおさまりました☆

回し車が苦いと覚えれば、噛むこともなくなるだろうし
かじり木を使ってくれるかもしれませんしね。

Q最近のハムちゃん……

画像のとうり、壁に張り付いて、寝てるんですが。どっか具合でもわるいんでしょうか??
夜、回し車を走っている際にも、
壁に張り付いて、また、回し車やってって感じです。
心配です……

Aベストアンサー

そろそろ暑いんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報