私は、生まれて一ヶ月前後のハムスターを友達から貰い、
今育てています。

そのハムちゃんが、どうやら噛み癖があるようで。。。;
歯が生えかけだから、痒くて噛んでいるのか、
私に嫌悪感があって噛んでいるのか。。。。;
どちらにしろ、なんとかしてこの噛み癖、直したいです。

私としては、ハムちゃんが嫌がるような事はしてないハズなんですが。。。;
ハムちゃんは。。。やはり私を嫌っているのでしょうか;;

なんとかして噛み癖、直し方はないのでしょうか;
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

皆さんいいこと書いてくれてますが、馴れるとか癖だとか考えずに、本能だと思ってください。

経験からですが、小さい頃と1年後ぐらいでは違いがあり、そんなに人を噛んでこなくなります。これが馴れなのか、大人になったのか、悟ったのかは不明ですが、小さい頃のすぐに噛み付いてくる習性は減っていきましたね。
    • 0

No3続きです。

自分でも懐かしくて、先ほど紹介したページを読んでいたら、私が昔覚えた知識と違うことが書いてありました。
エサ以外に噛ませることはよくないというような見解が書いてあります。
ん~、どうも自分の経験では、ある程度、何かをかじらせておいた方がよい気がするのですが。。。
    • 0

ず~っと昔、子供の頃ハムスターを飼っていたものです。

手の噛み癖ということですと、優しくあつかってならす、という答えになると思うのですが、少し別の視点で書きますね。

ハムスターをどこに入れて飼っているのか、質問文からはわかりませんが、そこへ、一緒に「噛む物」を入れてますか?
ハムスターは日常的に何かを噛むものです。そうして、噛み合わせをよくして、歯ののび過ぎを防ぎます。
ハムスターの成長は速いので、固い物をかじりたい時期が来たのではないでしょうか。

木切れなどを入れておけばよいのですが、適当に外で拾ってくると、虫や病気など、多少心配です。「かまぼこの板をあげる」なんていう話も聞きます。

噛み癖についてはこちらが参考になります。
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

こんなサイトもありますよ。
ハムスターどっとこむ
http://www.hamuster.com/index.html
ハムエッグ
http://www.hamegg.jp/
    • 0

まだヒトの手に慣れてないのではないでしょうか

ゆっくり時間をかけて焦らずに接して下さい。
まずは触ったり掴んだりせずに手のひらにエサを乗せてハムスターに与えて「この手は安全ですよ」と理解させましょう。
噛まれると痛いですが、噛まれた弾みでハムスターを驚かせる様な事のないよう、可能な限り我慢してください。
繰り返すうちに餌を手から受け取り自分から手のひらに乗るようになると思います。
少なくとも私はそうやって育ててきました。
最終的には手を入れるとしがみついてくる様になってました。

ハムスターにとってはビックリするくらい大きな手がグングン近付いてくるのですから、そりゃあ噛みたくもなりますよ。
焦らずに時間をかけて優しく接してあげて下さい。

必ず仲良くなれますよ
    • 0

えーと、人を噛むのですか?それともものを噛むのですか?

ハムスターやねずみ、りすなどのげっ歯類は
一生歯が伸び続けるため、いつもなにがしか噛みますよ。
犬猫とちがって、ねずみ系はなにか噛むのが習性なのだと思いますが。。。

うちで飼ってたハムは、あのくるくるまわる運動器具を噛み散らかして
分解していました。とりかえても、また噛んで分解してしまうので
本人はそうするのが楽しいんだ、とあきらめましたが(笑)

噛んでもいいおもちゃを常に置いておいてはいかがでしょう。
    • 0