アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。
これまで排卵検査薬でもしっかり陽性が出て、翌日または翌々日には排卵しています。(何度か、排卵済みなことを病院にて確認しています)

今回もいつもと同様に卵胞チェックを数回行いました。

周期12(水曜日)36.43℃ 20mm 排卵検査薬陽性 タイミング
周期13(木曜日)36.41℃ 23mm タイミング
周期15(土曜日)36.69℃ 18mm?

周期12のときの大きさで排検陽性だったので先生にも今までどおり明日か明後日だねと言われていました。
で、今朝(周期15)少し体温が上がっていたので、やはり昨日あたりだったのかなーと思っていたのですが、確認のエコーで見てもらったところ、16*18mm前後の卵胞らしきものが見えました。
先生は「小さくなることは考えにくいので、主席卵胞に隠れてた他の卵胞だろうね」とおっしゃるのですが、これまで主席卵胞以外の卵胞がそのくらいの大きさではっきり排卵後に見えたことがない気がします。
微妙に体温が上がっているから、まさか未破裂黄体化?と不安で仕方ありません。

逆に、その見えたものは主席卵胞がはじけて少し小さくなった瞬間を見たのだとしたら、周期13でのタイミングなので、早過ぎて合わなかったのかとガッカリしています。

ちなみに多のう胞卵巣とかではありません。
先生のおっしゃるとおり、周期14くらいで主席卵胞がきちんと排卵し、翌日その他の卵胞がこのくらいのしっかりしたサイズで残って見えるということはありえるのでしょうか?
ネットでいろいろ調べて微妙な知識で頭でっかちになると、余計な心配が増えてしまって。。。

ご経験のある方、こういったことにお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>これまで主席卵胞以外の卵胞がそのくらいの大きさではっきり排卵後に見えたことがない気がします。
>>微妙に体温が上がっているから、まさか未破裂黄体化?と不安で仕方ありません。

貴女がちゃんと排卵確認をされて居るので、たまたま今まではそういうことがなかった、見えていなかったと言うだけで
主席卵胞と排卵まで大きさを競いあった卵胞があったと言う事ですよ。
もともと、毎周12個ほどの卵子が大きさを競いあって行くのですから。

今まで見れなかったと言うのは、主席と他のが多大な差があって、見えなかった、
見えていても小さくて気にするほどでもなくいちいち言われなかったと言う感じでは無いでしょうか。

医師の言う通り。13.14日目で排卵したと思われ、タイミングは取れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DEERさんからお返事があると、なぜか嬉しい。  *^-^*

気になって気になって、今日も病院行ってしまいました。
あれからのデータも追記します。

周期12(水曜日)36.43℃ 20mm 排卵検査薬陽性 タイミング
周期13(木曜日)36.41℃ 23mm タイミング
周期15(土曜日)36.69℃ 18mm?
周期16(日曜日)36.56℃
周期17(月曜日)36.75℃ 18mm   ←今朝
※昨晩は3時に寝て6時に起きたので、今朝の体温はアテになりません。

自宅と会社の近くで2箇所の先生に見てもらっており、若干診断が異なります。
A先生は「メインが排卵してサブが残っているだけ。」
B先生は「周期13でまったく他は見えなかったから、サブの卵胞とは考えにくい。主席卵胞が排卵できなくて残ったかな。でも徐々に体温が上がってくれば排卵したんだと思うけど」
と、なんだかどちらもそれぞれ辻褄が合わなくて。
確かにサブだとして15日目で18mmにもなるハッキリしたものが、13日目に見えないということはない気がします。

また未破裂黄体化の特徴をネットで調べると
1)高温にはなるが、あまり高く安定できず、10日くらいで終わってしまう
2)排卵できないので、排卵日を過ぎても大きくなる。30mm超えすることもある。
前周期はまさに1)にあてはまります。
けれど、18mmってことは、周期13の際の24mmより小さくなっているので、2)には当てはまらずで。

内膜症持ちの34歳、春に流産を経験しているだけに、そもそも基本の体に異常があるとみえると不安で仕方ありません。排卵しなきゃ始まらないのですものね。
(・_・、

判断に苦しみます。どう思われますでしょうか?

おはようございます。

ちゃんとまた排卵確認に行かれたんですね、えらい!

>>どう思われますでしょうか?

まず御質問を拝見した時にA医師とB医師、DEERも両方を思いました。
排卵後の卵胞を見極めにくい医師が多いと言うのも事実。
かつてのDEERの医師は、それをちゃんと見極める事ができ、
排卵できずにしぼんだ卵胞かを見極めるのかは実際難しいと聞いて居ります。
ちょっとした見極めコツは色だそうで。

>>A先生は「メインが排卵してサブが残っているだけ。」
>>B先生は「周期13でまったく他は見えなかったから、サブの卵胞とは考えにくい。主席卵胞が排卵できなくて残ったかな。でも徐々に体温が上がってくれば排卵したんだと思うけど」

A医師の見解を希望基本として、
B医師の見解は、DEERが癖を付けるとしたら、
他が全く見えないのはいいとして、サブ卵胞で無いならなぜ、
15日目と17日目で同じ18mmのままなのかな?と言えますね。

それから体温はいかがですか?
睡眠時間が短かった昨日を除けばまだ上がりきって居ないようなくすぶって居る感じでしょうか?
だとしたら・・・。

DEERは排卵したと思います。

直ぐにcheckに行かれてますし、排卵直後だと思うのです。
直後と言っても15日目では1~2日後の事ですが、排卵後では主席以外の、排卵しなかった卵胞は残っていることがあります。
13日目で見えなかった可能性はあります。18mmが23mmでみえなかった。
または、18mmはその時はまだ小さくて後に18mmに急成長したが主席には負けてしまい及ばなかった。
残った卵胞が黄体化消失するためには、黄体ホルモンが必要なのですが、
その黄体ホルモンが分泌されるには、主席卵胞排卵後に残る黄体の存在が不可欠です。
しかし、その黄体の機能が不充分だと、排卵しなかった卵胞の黄体化消失ができないことになります。
そう言う意味では、体温から黄体機能がやや不全気味が伺えていますね。

以上から、B医師はいろいろ説明しておられますが、
主席が排卵できなくて残ったかな?と言われて居る部分で、
それが主席ならば、排卵できなくてしぼんだ卵胞とは思われていません。
おそらくは排卵前の卵胞の様子と同じ感じに見えていたと思われるのです。
と言う事は、しぼんでもいないし、排卵前の感じ。
それならば23mmが18mmになって居るなら形や色も違うはずです。
それに違和感が無いのであれば、主席は排卵したと思えます。

なのでDEERは口数は少ないが、A医師の方が見極めたと思えます。
DEERは18mmが17日目でも18mmのままと言うのが怪しく、黄体が不足で
そのまま残っている物と思えます。

体温は、一応周期14日目か15日目では上がっているわけですし、
検査薬でも排卵を意味している辻褄は合って居るわけで、
その卵胞事情と黄体不足、その後の体温を思えば、A医師の方で辻褄が合って居るわけです。

これでいかがでしょうか?^^

この後、体温が上がりきらないなら、黄体不全も考えられ、デュファストンを貰えたらいいんですけどね^^;。
A医師が、主席以外の卵胞が2日後でも残って居ると判断したなら、
黄体不足を悟って、デユファストン処方すべきでした^^;。

タイミングは取れていますから、黄体期を万全にするには、
『主席以外の卵胞が残って居ますので黄体不足ではありませんか?」
と、デユファストンでも貰える御相談をされて見てください^^。

それから
>>また未破裂黄体化の特徴をネットで調べると
>>1)高温にはなるが、あまり高く安定できず、10日くらいで終わってしまう

これも、黄体ホルモンが関わり、後の黄体機能不全を意味しています。
つまり簡単に言うと無排卵で黄体期が整わず生理がかなり遅れる、
無排卵で、黄体が充分でなく直ぐに生理になってしまう、
排卵はしたが、黄体機能不全で直ぐに生理になってしまう
このどれかですね。DEERは真ん中以外は経験あります。
女性の体は実にややこしい。(-_-;)
    • 2
この回答へのお礼

DEER様、
詳しい考察、本当に感謝いたします。
卵胞チェックには散々お金をつぎ込んでおり(恥ずかしい…)、
排卵前が黒くて丸い、排卵後が白っぽくなり輪郭がぼやける・・・というところまでは
自分でももうモニターで見極められるようになりました(笑)。

そんなわけで今回、黒くて真ん丸の18mmの卵胞が残っていたことが排卵できなかったと思った理由なのですが、DEER様のおっしゃること、理解できました!

もし主席が排卵できなかったと負の仮定をすると、確かにday15で18mmだったものがday17でも18mmなのはおかしいですよね。もう少し大きくなってそうなものです。(そもそもday13で23mmだったのに小さくなっているのも不思議)

day17のおととい病院に行ってDEER様にお礼を更新した後、day18(36.73℃)、day19(36.88℃)と、上がってきています。いつもの高温期と同程度または高いです。
LUFだったらもう少し控えめ・・・ですよね。  ^-^;;
これまで排卵だけはキッチリ自力でできていたことを考え(誘発剤、注射などは全くしていません)、冷静に「大丈夫だ」と信じようと思います。

ベビ待ちでいろいろ疑問が沸き、きっとまたDEER様にレスいただいてしまうことがあるかと思います。そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました!