プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友とまでいかない友達とかにまで自分の恋愛の話を話しすぎてしまって毎回後悔します;

ちょっとした不安や悩みがあると気づけばベラベラ喋ってしまってます…思い返せば友達はそんな自分の事を話してないような感じがするので、悩みとか言ったことに対してプライド?みたいなのが許しません…後から悔しいような気持ちで自己嫌悪に陥ります。

それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます…

基本的に彼氏のことは信用してて、すごく大事にされてるなと思いますが、忙しい人で、好きすぎる故不安になったり被害妄想が激しいので、その時の感情でマイナスな事を色々喋ってしまったり…;
彼氏が忙しいから私は自分の時間を過ごせるようになりたいなど、解決した問題まで未だに悩んでるかのように話題にしてしまいました。(今はお互いの時間を大切にできてるし、いい距離感です)

なので本来幸せだし良い付き合いできてるのにマイナスな事ばかり言って友達からはどう思われてるのか気になるし、彼氏にも申し訳なくなります。

前に友達に妬まれた事もあるので、女ってみんなそうな気がしてきて怖いのでノロケたくてもなかなかできないし、だからかなとも思います。

本当はノロケ話を沢山したい自分が居ます;

みなさんは友達に話しすぎて後悔することはありますか?
こんな自分が本当に嫌です(>_<)

もう…言ったこと取り消したいし話したくない。

文章に纏まりがなくてすみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

交際相手の愚痴を言うのは女性にとって一種のストレス解消ですし
聞く側は当事者ではなくあくまで聞いているだけなので
あなたが思うほど深刻に受け止めてはいないですよ。
もし言った後で言い過ぎたと思ったなら「昨日はあんなふうに言っちゃったけど勢いだっただけだから心配しないでね♪」と笑顔でフォローすればいいのでは。
そうすれば友達も安心するでしょうし、そんなところも含めてあなたをより理解してくれるようになると思いますよ。

あとノロケも良いと思いますよ。
「彼ったらねぇ~~」というようにではなくて
「こんなことを彼がしてくれて(言ってくれて)とても嬉しかったんだ♪」といった感じに。

それと他の方もおっしゃていましたが、
相手が何か話し始めたときに共感のあまり自分の例を挙げて彼女の話題に戻らないことがあっては良くないと思います。
そのようなことが重なると、話しをしてもつまらない友達、になってしまうので。
よくおしゃべりするなら、よく聞いてあげることも大切ですよね。
    • 0

う~ん、私は恋愛事情は人に話さないタイプなので話したがる人の気持ちが良くわかりません・・・。

せいぜい言ってもかなり信用できる親友とかくらいまでかな。。。

知り合いで恋人とまでいかない間柄の人のことを周りにぺらぺら話したために、相手が「自分たちのことを周りにぺらぺらしゃべった!」と怒ってしまい(どうも誰かが相手本人に直接何かを言ってしまったらしい)、縁を切られてしまった人がいますよ。
知り合いは「誰が原因か詮索する気は無い」と言っていましたが(相当へこんでたけど)、
相変わらず周りにペラペラ言ってます。学習しろよ、って感じです。
口は災いの元、という言葉を覚えた方がいいですよね。

少し気になったのが
>それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます…
これってお友達が相談をしてきてるのに、自分の話題にすり替えてしまってるってことですか?
「うん。うん」って聞いてあげるだけで自分の悩みなんか話さなくていいと思うんですけど。それでいて「疲れる」って・・・^^;

結局crimioさんが恋愛話をしたいのかしたくないのかよくわからなんですけど、
友達に話したくないけど、のろけ話はしたい!というなら
ブログに書いたりするのはどうでしょう?
取り消したい内容なら削除すればいいだけだし^^

最後にすっごく嫌なことを書いちゃうんですが・・・
私個人的に恋愛話(異性の話)しか出来ない子って「これしか話題のないつまらない子」って思って会話をするのが面倒になってきてしまいます。。。
    • 0

私もプライベートをついべらべら喋って後悔する質なのでよく気持ちは分かります。

でも最近は「人はそこまで自分のプライベートに興味があるわけではない」と、はっきり認識したので、意識してあまり話さないようにしてます(聞かれたら話す程度)

プライベートをべらべら話しても、相手は右から左へ聞き流している場合も大いにあります。(多少面倒に思われてるかもしれませんが)

自分が気にしているほど他人は深く考えていないですから、今までのことは忘れてこれから意識して改善していけばいいのではないでしょうか。
    • 0

要するに人間が小さいのです。

失敗して経験積むしかありません。
    • 0