プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者をしています、今まで2000人以上の方と
取引してきました。今回、振込み期間についてお伺いしたいのですが、
皆様が出品者の立場で、商品が落札された場合、落札者の方の
お振込みをどのくらい待ちますか?
私は7日くらいは待っていますが、それを過ぎるとちょっと
遅いなと思い、催促メールを送り、返事や振込みがなければ
最終連絡メールで、期日を設けて振り込み待ち日の期間までに
振込みがなければ終了しますという状態でやってきました。
今の所それで報復は殆どありませんが、連絡が来ない方はほぼ
音信不通になることが99%でした。
あんまり振り込み期間を短くすると忙しくて振込みにいけなかったと言ったり何かと色々な理由で報復してきたりするので下手に短い期日で
振込み期間を設けるのは危険だなと感じています。
もちろんご連絡が来ている方なら多少振込みが遅くても待っているのですが、たいてい報復する方は振込みは遅いのに評価をすると
評価の報復だけは速いのでびっくりです。
体験談などを教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

ヤフオクの場合ですと、取引意思の確認を兼ねて


ファーストナビの着信より3日以内に返信をお願いしています。
着信より3日というのはメールチェックのタイムラグと
万一の送受信エラーを考慮してですが、
これに返信が無い場合はそのままスルーです。

私も期日が双方の首を絞めることになるのがいやで、
振込の期限は特に設けていませんが、
次のメールで双方の個人情報開示と振込予定または振込完了の通知になり、
予定が遅れそうとか遅れた場合、落札者から連絡がありますので、
あらためて振込の督促メールを送ることはまずありません。

予定日を知らせてもらっていれば1週間程度は猶予するつもりでいますが、
たいてい1~5日営業日でお振込いただいています。

ただ過去に80円の支払を再三督促した挙句に
『次の給料日まで待ってくれ』と言い出だされ
さすがに承服しかねる旨伝えて削除したことがあります。
こういう人は報復もメンドクサイのかそのまま音信不通になりました。

落札側になった場合、
期日が銀行営業日を考慮せずに決められているとやはり焦ります。
遅れたら評価に反映させると書いてあったらもっと焦ります。
    • good
    • 2

ワタシは「口座連絡から3日以内」です。


初回ナビは終了直後に送ってますが、そこには取引に必要なことを
全部記載してますから
その連絡から3日以内。
それ以上は待たないことも記載してますし、
説明にも記載しています。
守らなかった人は(トンヅラ除いて)1人もいませんね、今のところ。
(ただモバオクの場合は2日以内・こちらもバレバレのウソをついたやつ以外は
守ってる人ばかり)

もうすぐ取引も4万件近くですが、
速攻で報復してきた人もゼロです。
なぜなら・・・説明は比較的短く済ませていると思いますが、
有無を言わさないようきちんと必要なことを記載していますので
(しょーもない挙げ足すら取れない)
くだらない言い訳やウソは通用しないと思うのかもしれませんが・・。
もちろん書き方はかなり丁寧ですけど。

3日は短いかも、と最初は思ってましたが
ネットショップやリアルショップの在庫状況にも影響してくるので
それ以上は無理なので3日としています。
もちろんこれも記載済みです。

>たいてい報復する方は振込みは遅いのに評価をすると
評価の報復だけは速いのでびっくりです。

まぁそういうもんですよ。
そんなに早く返せるならやることやれよって思いますけどね。
    • good
    • 1

出品落札両方しますが落札者の時は予定に「3営業日以内」と記載してなるべく早めに送金してます。


ゆうちょは家から近いので平日すぐ行けるのですが銀行は歩いて15分なので雨の日などはおっくうになったりしてゆうちょのATMから預け入れしたりしてますけどね。
出品者の際に新規の方で送料込300円の物を1週間後と書いてこられて
本当に1週間後の送金だったのがありますがほとんどの方が3日以内には頂いていてまだキャンセルなど経験がないのですが・・・。
最初のナビで「1週間以内でのお振り込みお願いします。お振込の確認が取れない場合落札者都合で削除になります。その際評価は非常に悪いがつきますのでご了承ください」とか書いておいたらいかがでしょうか?
それがわかっててズルズルなら削除でいいと思います。
報復されてもお約束の1週間で確認が取れませんでしたので削除しましたと記載しておけば他の方が報復評価だとわかるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一週間以内でのお振込み~~」ですか~、
それもありですね^^参考にさせて頂きますね。
ありがとうごございます。

お礼日時:2009/10/06 01:54

取引が2000以上でしたら、入札する方も安心して取引できると思います。


でも、世の中には常識では、考えられない行動をとられる方もいらっしゃいますので、この様な質問も出て来るのではと、思います。
まじめに、本当に良い物を安く手にしたい人がほとんどでしょうから、
質問者への、回答として私の考えは、質問者が現在実施されている通りで良いと思います。
>私は7日くらいは待っていますが、それを過ぎるとちょっと
>遅いなと思い、催促メールを送り、返事や振込みがなければ
>最終連絡メールで、期日を設けて振り込み待ち日の期間までに
>振込みがなければ終了しますという状態でやってきました。

私も、現在250を超えました、振り込み頂けなかった事も有りましたが、勉強させて貰ったと納得し、次回の取引からは慎重になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ヤフオクは色々ありますよね、私も今長い件が一つあり
勉強中です。
今のやり方でも良さそうとの事なので安心しました
ありがとうございます、

お礼日時:2009/10/06 01:53

ヤフオクですか?自分はヤフオクで300以上取引してます。



私も同じくらいです。約1週間待って、期日を設けて連絡します。最終的に2回くらい連絡しても返信がない場合は「落札者都合キャンセル」にしてます。
落札システム料の〆日が近い場合は期日をその前日にしてます。返信がくれば〆日過ぎても待ちますが、返信がない場合はキャンセルにしてます。

その方法で今まで報復評価はないです。連絡が途絶える落札者は、ほとんど同じ理由でマイナス評価つけられてるので、なんとも思ってないのかな?!と思います。
中には、途中でID停止になった方もいました。

もし、報復されてもその理由を明記すれば、入札される方もチェックすると思います。まして、2000以上評価があれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ヤフオクです、落札日の締め切りもありましたね~^^、
ID停止ありましたね、しばらくして停止になったり削除されていたり
ありました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!