人生で一番思い出に残ってる靴

10月に1歳10ヶ月の子供を連れて飛行機に乗ります。
席はあたしが抱っこで乗るように予約してもらいました。

利用はJALで函館~羽田~伊丹なのですが・・・・

機内に子供のペットボトルや中身入りのマグ、おにぎりなど持ち込めますか??

2 
オムツ替えは乗る前か着いたあとになるべくしますが、機内でもできますか??
万が一、ウンコしたときはかえなくちゃ・・・

A 回答 (4件)

(1)機内に子供用の飲み物や、おやつ、おにぎりはもちろん持ち込めますよ☆

でも、飲み物は、マグに入っていても検査されます。出しやすくしておくといいでしょう
手荷物検査を通過してから飲み物を調達するという手もあります。

(2)オムツ替えですが、一部、専用の台がついているトイレがあります(狭いですけど・・)
大きな飛行機などには必ずありますが、小さい飛行機だと無い場合もあります。
そんなときは、CAの人に相談してください。やさしく応対してくれますよ、安心して。

私は飛行機に乗るときは、小さい袋(レジ袋でOK)に、赤ちゃん用のものを入れて、
すぐに取り出しやすいように、席の前のポッケに入れておきます。
中には、おやつやおもちゃも入れておきます。
うちの子の定番は、100均で買うシールブック♪
抱っこした姿勢で足元の荷物は取りにくいので。
気圧が変わって耳が痛くなると、泣いたりしますので、
まめに水分補給や、やつを食べると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私はJAL利用者ではないのですが、座席でオムツ替えをしている人はあまり見かけない気が・・・
たぶん、臭いが・・・大変なことになると思います(^^;)
羽田~伊丹は特にビジネスマンが多いのでひんしゅくをかうかも・・・

機内トイレはとても狭く、また揺れもありますので、オムツ替えに手間取ります。そして、シートベルト着用サインがいつ点灯するか分かりませんので、よけいに焦ります。おトイレ用品はまとめておくのがいいですね。CAに一声かけてもいいかも知れません。

ペットボトルや水筒などは中身確認の為、場合によっては液体検査にかけられます。
手荷物検査場で係員に、「ペットボトルなどバックに入っていませんか?」と言われたら、提示してください。前もってバックから出しておくとスムーズに通過できます。

CAは子供の扱いに慣れていますから大丈夫です。
困ったことがあればなんでも相談してくださいね。良い旅を!

元○○のママより
    • 0

結論から言うと、航空会社(JAL)に直接問い合わせたほうがいいと思います。

子連れは気を使いますし、それが一番確実です。

ちなみに、私は遠い昔、子供がそのくらいの月例の時にJALの国内線に乗りましたが、おむつ替えは、トイレの中で一人でやりました。どピークではありませんでしたが、前が壁の座席は空いていませんでした。いずれにしても、席でウンチをしたオムツを取り替えると、周囲の乗客に臭いで迷惑なると思うのですが。

余談ですが、搭乗前にうんと遊ばせて疲れさせておいて、離陸とともに飲み物や食べ物を飲み込ませ続けることで、気圧の変化による耳鳴りを抑え、その後、すぐに眠らせると、何かとスムーズです。
    • 0

大丈夫です。

赤ちゃん用として、ひとまとめにしておきます。
余程でなければ没収なんてありません。
おしめも、お手伝いして取り替えてくれます。
赤ちゃん同伴なら座席は、前に席の無いところで、パントリーと向き合いになりますから、おしめ交換もゆったり出来ます。
    • 0