【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東芝DynabookとセットでPowerPoint 2007を購入したのですが、
これをアンインストールして、他のパソコンにインストールすることは
ライセンス上可能なのでしょうか。分かる方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

OEM版の他マシンへのインストールはライセンス上「NG」です。

次バージョンのアップグレード版を購入した場合はライセンス対象としては可能でしょう(「今まではそうだった」ので「次も多分そう」)けど、現状では2007の次バージョンが出ていないのでそれも「NG」。
http://support.microsoft.com/kb/881464/JA/
    • 0

こんにちは。

私も、#4さんのおっしゃっている話を、最近、読み比べてみて初めて気がつきました。恥ずかしながら、長い間気が付かなかったです。OEM版とリテール版の違いも、ここで分かります。

まず、開けて読んでください。

ヘルプに入っている規約の文章というのは、みんな同じだと思っていましたが、その種類によって内容が違うのです。Mac とWin も、また英語版とも若干違うことを最近知りました。もちろん、私は、日本語の翻訳文は、誤訳に近い部分があるので100%信用しているわけではありません。

なお、
>2つ同時に使用しなければ,Dynabookのものをアンインストールする必要もないのでは?
本来、携帯用デバイスは、データをリンクさせて使うものですから、別の人が使わなければ良いのです。私は、英文と和文を何度も読み比べて、同時禁止という話は間違いであることに気が付きました。規約の文章の書き方の問題のようです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
別マシンにインストールするのは見合わせようと思います。

お使いのPowerPoint 2007のヘルプからEULAが読めるだろうと推測します(当方はMac使用者です)。

EULAで確認するのが確かだと思います。

私の使っているMac版の古いバージョンのヘルプで確認してみると,

「お客様は、本ソフトウェア製品のコピー 1 部を特定の 1 台のコンピュータ、ワークステーション、 ターミナル、またはその他の電子デバイスもしくはアナログ デバイス (以下総称して「デバイス」といいます) にインストールして使用することができます。本ソフトウェア製品を使用する方が特定の 1 人に限られている場合、お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう 1 部作成してその方が専用に使用される別の 1 台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。」

とありますので,EULAに変更がなければご質問の件に関しては問題ないといえます。
たぶん,2つ同時に使用しなければ,Dynabookのものをアンインストールする必要もないのでは?
    • 0

>東芝DynabookとセットでPowerPoint 2007を購入

とありますが、始めからPowerPoint 2007が入ってるノートPCを買ったってことですよね?
その場合は、他のパソコンにインストールすることはライセンス上できません。

あくまでノートPCとPowerPoint 2007を同時に買っただけ(PowerPoint 2007は通常の市販版を購入した)のであれば、全然問題ありません。
    • 0

同梱ということですのでプリインストールモデルという事でしょうか?

であれば、ライセンスはこのマシンにのみインストールするという条件
でのものであるので、他のマシンへの移動はライセンス違反となります。
    • 0