電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、初めて相手のご両親と食事をする件について質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294299.html

食事会の前に彼女からは
・父親にも結局指輪は見せちゃった
・食事会は初めて会う機会であり、正式には家に来て話をすると言ってた

ということで、顔を見てみたかったというスタンスで食事会に望み、都合3時間程度、趣味や仕事の話をしてきました。

お母さんからは「近いうちに家に来て食事でもどうぞ」と言われ
お父さんからは「家の書斎で好きな本読みにきていいぞ」と言われました。

せっかくのご招待なので、近いうちに遊びに行こうと思っているのですが、さすがに今回は結婚の話はするべきでしょうかね。
まだ、初めてお伺いするのだからもう1クッション入れても良いかなぁ~なんて思ってる自分がいるのですが、どなたか背中を押してもれえないでしょうか^^;

A 回答 (3件)

よかったですね。

また会う機会を作ってもらえて(賛成する方向のようで)

・食事会は初めて会う機会であり、正式には家に来て話をすると言ってた
ということで、顔を見てみたかったというスタンスで食事会に望み、都合3時間程度、趣味や仕事の話をしてきました。
お母さんからは「近いうちに家に来て食事でもどうぞ」と言われ
お父さんからは「家の書斎で好きな本読みにきていいぞ」と言われました。

つまりは一度会ってみて「悪いやつではなさそうだからその気があるならちゃんと挨拶にこい」っていうことでしょう?
これが会ってみてちょっと・・って場合はそこで話は消えるんですよ。
第一段階は認められたわけです。

そりゃ話しをしないと評価が下がるでしょ。
決めるところ、決めてなんぼですよ。
大丈夫、すでに認められているんですよ。
あとはちゃんと話ができればそれで通るんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の相手として評価が下がるのも彼女に申し訳ないですし、
決めるところ決める必要がある状況だと改めて感じました。

第一段階で話が消える場合もあるんですね・・・。
なんにしても最終試験と思い、精一杯がんばってきます!

もう1クッションなんて入れたら

「あれ?結婚の話もないし、あの人いったい何をしたいんだろう?」

って要らぬ疑問や不安を抱かせますよ。

あなたがどういうスタンスを持ってご両親とのおつきあいをしようとしているのかは
はっきりしなければ…。

何しに来たのかわからない、ご両親と結婚する訳じゃないんだから
「仲良くなってから結婚の話を」って意味がわからないし
向こうも接し方にとまどうでしょう。

なんか伸ばしたいのかな?という無用の不安を与える上に
あなたはなんだか煮え切らない不思議な人って印象になってしまいそう。
    • 0
この回答へのお礼

私の中では相手の両親と「仲良くなりたい」という思いが強くあります。
でもそれは、今後関係を深めていけば良い話ですよね。
今はまず、優柔不断に見えないよう誠意を持って話をする必要がある状況だと改めて認識できました。

お伺いする際はその心積もりで望みます。

ご回答ありがとうございました。

>さすがに今回は結婚の話はするべきでしょうかね。

勿論するべきです。相手の親御さんはそのつもりで貴方を家にお誘いしたのですからね。まさか親御さんの方から「今度家に来て正式な挨拶をしてね。」なんて言えるわけありませんから、家に誘う口実として「食事でもどうぞ。」と仰っただけです。
ここで話をしなかったら、心の準備をしていた相手の親御さんに肩透かしを食わせることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手のご両親もそのつもりで準備をしているでしょうし、
お伺いする際は、そのつもりで準備していきます。
「肩透かしを食らわせることになる」という言葉、
私の気持ちを整理するのに助かりました。