dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当たり前ですが、電車には次の電車が来るまでの待ち時間がありますよね?
どの程度の待ち時間なら耐えられますか?

================================
回答して頂くにあたり、「耐えられないけど、現実は待ち時間が長いん
だから耐えるしかないじゃん!」などの考えを持つかもしれませんが、
あまり深く考え込まずできるだけ直感で答えてください。

また、このアンケートは日常生活での電車利用(通勤通学など)を想定
しています。旅行等で極端なローカル線を利用することは想定していま
せん。

可能であれば、最後にお住まいの市町村、普段利用する路線名、駅、平
均的な待ち時間を記してください。
================================
それでは以下質問です。
最後に回答例がありますので参考にして回答してください。

下記の待ち時間について、、
 ・「余裕で耐えられる」ならA
 ・「ま耐えられる」ならB
 ・「きついがなんとか耐えられる」ならC
 ・「耐えられない」ならD
を書き込んでください。

待ち時間が、
 1.0~5分
 2.6~10分
 3.11~15分
 4.16~20分
 5.21~25分
 6.26~30分
 7.31~35分
 8.36~40分
 9.41分以上

※回答例
 「10分までは余裕。15分までならまあなんとか…。
 20分はきついがギリギリ…。21分以上は無理だ…」
の場合、
 1,2はA
 3はB
 4はC
 5はD

なお、もし41分以上でも耐えられる方がいましたら、
具体的に何分まで耐えられるかご記入ください。

面倒な質問ですが、ご協力お願い致します。
 

 

A 回答 (6件)

全部Aです。


普通に待つだけです。

気温と翌日の都合に問題がなければ、最終電車を逃した後の、翌朝の始発でも待ちます。
問題があれば他の手段で帰宅します。
長距離ではないので、歩いて帰れなくもないです。
どこかへ行く場合で、「遅れ」などが発生していて、その後の計画が遂行できなくなるようであれば、1秒も待ちません。

私は「耐える」必要はないので、どこからそんな言葉が出てきたのかちょっとわからず、ご質問内容の41分からが最大になっているのが不思議なほどです。
逆にそれ以下が小刻みですし、私だと、5、10、15、30、60、120、ぐらいで区切りそうです。
これが41分ではなく、10時間とかだったら、「耐えれないかも知れない」と思わされたかも知れませんが、41分があまりに短かったので、このような回答となりました。

素朴な質問ですが、質問者様他耐えられなくなると想像できる人は、耐えられなくなった場合どうされるのか、気になってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごく丁寧に考えて下さって申し訳なく思います。
私は「電車を待つ=忍耐力のいること」という前提
で質問させて頂きました。

この質問の意図をざっくり言ってしまうと、
「公共交通機関のダイヤは何分間隔で組むのが望ましい
のか」ということになります。
心理学の観点から、できるだけ深く考えこまず、どの
程度の待ち時間なら人はストレスを感じないのか知り
たかったのです。

また、質問の待ち時間のくくり方に疑問を感じたよう
ですが、これは広域首都圏の電車のダイヤを参考にし
ています。

お礼日時:2009/11/10 03:59

私は2の時点でDです(^_^;)


すごくせっかちで、早く来ないとイライラしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京の都心でもストレスを感じてしまうのですね。

お礼日時:2009/11/10 03:59

以前は田舎に住んでいましたので1時間に1本でした。


なので
1~6 A

7~9 B(1時間以上かかるなら 歩きます。人身事故などで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがに田舎出身だと忍耐力ありますね。
まぁ、僕もですけど…

お礼日時:2009/11/10 03:48

こんにちは。



極端なローカル線じゃなければ、1時間に3本くらいはあると
思いますがw…、それはともかく、

待ち時間が、
 1.0~5分    ⇒A
 2.6~10分   ⇒B
 3.11~15分  ⇒B
 4.16~20分  ⇒C
 5.21~25分  ⇒以下、全てD
 6.26~30分
 7.31~35分
 8.36~40分
 9.41分以上

※Dでも、必要ならば 当然待って乗ります。
 おそらく、バスやタクシーには振り替えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タクシーに振り替えないのは運賃が高いから?って気がしますが、
バスはなぜでしょうか?
少し気になりました。

お礼日時:2009/11/10 03:47

1.0~5分 B


2.6~10分 C
3.11~15分 D
4.16~20分 D
5.21~25分
6.26~30分
7.31~35分
8.36~40分
9.41分以上 D

外出は99.9%車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車を使う人にとっては待つという
行為自体嫌なのですね。

お礼日時:2009/11/10 03:40

 1.0~5分 A


 2.6~10分  B
 3.11~15分  D
 4.16~20分  D
 5.21~25分  D
 6.26~30分  D
 7.31~35分  D
 8.36~40分  D
 9.41分以上  A
>具体的に何分まで耐えられるかご記入ください。
来るまで待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
待ち時間が異常に長ければ、
それはそれで割り切ってしまうということですね。

お礼日時:2009/11/10 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!