プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一括でiPhone8Gを安く購入しました。今までにない楽しさがあり、毎日夢中になっています。
が、手持ちの携帯3台目ということもあり、何とか追加パケット料がかからないように最低限の支出で済ませたいと思っています。
プランは、ホワイトプラン+パケホーダイフルです。

家ではフライトモードにして、wifiのみで操作しています。外出時は、3Gをオンにすることもあるのですが、そこで質問があります。次の考え方で合っているでしょうか。

(1)ソフトバンク同士であれば、SMS/MMSの送受信料はかからない。
(2)@i.softbank.jpアドレスになるe-mailは、受信通知だけではパケット料はかからない(受信操作をするとかかる)
(3)こちらから操作をしない限り、3Gモードをオンにしていても、勝手にパケット料の対象になる通信は行わない。

アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

A 回答 (6件)

iPhoneでは通話はあまりされてないようなので必要ないかもしれませんがiPhoneではこんな方法で料金が発生するパケットを遮断する事ができます。

http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、外出した時も通話とSMSのみは利用可能にしつつパケット通信は遮断するわけですね。なかなか便利ですね。
ついでに、ソフトバンク同士のMMSまでOKとなれば文句ないですが、それはワガママというものでしょうねw
ありがとうございました。とても参考になりました。

>>アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

しつこくてすみません。m(_._)m
上記の質問はソフトバンクに聞いてもダメかもしれませんね。
これはアップルかな?購入後90日間なら無償電話サポートがありますね。
    • 0

>>もちろんソフトバンクのサイトは見ています。

改めてソフトバンクのホームページを再確認しましたが、確かに分かりにくいですね。見落としていたことがありました。

ホワイトプラン(i)の説明を見ると確かにMMSのところの送信・読出料はソフトバンク携帯電話ですと無料の記述がありますね。
<http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white …

しかし、iPhoneのメールサービスのところを見ると、MMSの国内通信料は「パケット定額フルに含まれます」としか書いていません。
<http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/sms.html>

これでは確かに確信が持てないのは仕方ないですね。大変失礼しました。

>>ネットで検索しても、確信が持てませんでしたので質問させていただいたわけです。また、このサイトは、そういう場ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

勿論、ここはいろいろな質問ができる場です。それはその通りです。ただあなたが聞いている質問は、おそらくソフトバンクに直接聞けば、より早く確実な回答が得られるのではないでしょうか?
ここで得られる回答は、本当に有効な回答があって、私も大変重宝しています。ですが、保証されたものではありません。

いろいろと自分で検索されているようにお見受けしましたので、こんなことは百も承知だと思っていることでしょう。
なので尚の事、ソフトバンクに直接聞けばいいのに...と思ってしまう次第です。だってソフトバンクに聞きづらい内容ではないと思いますから。わざわざここで他の人に*感想的なこと*を聞く必要はないように感じたのです。

決して質問をするな、と言っている訳ではありませんので...
でもそう思われてもしょうがないかな...こちらも失礼しました。

もしかするとソフトバンクに連絡もされたんですかね?
もし中途半端な対応をしたら、担当者を変えたり店を変えてみるのも手かもしれません。

iPhoneを購入する前にソフトバンクショップをいくつか回ったりしましたが、人によってなのか店によってなのかはわかりませんが、対応が結構違いました。不親切な対応、親切な対応とそれぞれです。

もし良い回答が得られましたら、こちらのOKWaveに投稿して下さい。

他の人にも良い情報になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに、メーカーやキャリアに質問をすればいいのでしょうが、中には質問をしづらいような内容もあります。今回ご指摘の問題とは違いますが、例えば「どうしたらパケット料をゼロにできますか」などは、通信料を少しでも稼ぎたいと思っているソフトバンクには聞きづらい質問ですよね。また、やはりサポートに電話するのはエネルギーがいります。回答に保証がなくても、ユーザー同士で情報を交流しあえたり、気楽に質問ができるこういうサイトは私には貴重です。サポートに質問しては?という回答ばかりでは、こういうサイトの敷居を高くしてしまうと思います。私も、どうしても切迫しており、確実な回答がほしい時はサポートに電話しますよ。
ともあれ、私のわがままな質問にお付き合いくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>>ソフトバンク同士であれば、ホワイトプランの場合、通信料はかからないのではないのですか?

こう言ってはなんですが、なんでこんな質問するんですか?
ソフトバンクのホームページに書いてあるでしょ?
自分で調べないのですか?
確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

気分を害したのであれば謝ります。
もちろんソフトバンクのサイトは見ています。
ただ、iPhoneのメールやパケットに関する体系が他のソフトバンク携帯と違う、という話も聞きますし、そのあたりがよくわからなかったので質問させていただきました。
ホワイトプランで、ソフトバンク同士の場合は、SMS/MMS共に無料で送受信できると思っていたのですが、通信料がかかる、パケットし放題フルに含まれる、と書かれていたので、もしかしたらiPhoneのMMSは、他のソフトバンク携帯とは違うのかなと思って質問させていただいた次第です。
ネットで検索しても、確信が持てませんでしたので質問させていただいたわけです。また、このサイトは、そういう場ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

あの~あくまでご参考です。

(1) SMSはホワイトプランなので送受信料は無料です。
MMSは通信料がかかります。パケット定額フルに含まれます。
(2) 受信通知だけでは*たぶん*かからないと思われますが、ソフトバンクのホームページを見ても確証が得られません。ソフトバンクショップに確認してみて下さい。尚、受信操作をすれば当然かかります。通信料はパケット定額フルに含まれます。
(3) MMSがかかると思われます。ソフトバンクのiPhoneではないケータイは、MMSは受信通知のみはたしか通信料はかからなかったと思います。ですが、iPhoneではMMSは受信通知が来た時には既にMMSのダウンロードが完了しているので、パケット料は発生していると思われます。

料金に関して言えば、ソフトバンクショップに聞くのが確実だと思います。

アプリについて言えば、iPhoneは原則マルチタスクではないと聞いているので、勝手に通信はしないと思いますが、確信は持てません。

私はソフトバンクのケータイ歴は長いですが、iPhone歴はまだ短いです。良い方法があればいろいろと教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>MMSは通信料がかかります。パケット定額フルに含まれます。
ソフトバンク同士であれば、ホワイトプランの場合、通信料はかからないのではないのですか? それともiPhoneは別?

3Gを遮断しているはずなのですが、マイソフトバンクを見るとなぜかパケット料が上がっていくんですよね。どこかで操作を間違ったかな、と思っての質問でした。

[1]ソフトバンクからくるメールの中にはパケット代がかかるものがあります。

(iPhoneには来ないと思いますがS-1バトル系のメールは有料、しかも1通で100円以上)
[2]かからないはずです。
[3]内部のプロセスを見ると分かるのですが、終了させたつもりのアプリがバックグラウンドで動作しているときがたまにあります。
なぜなのかは分からないのですが、通信型アプリの場合はパケットを消費してしまいます。
3GをDisableにするとMMSは送受できなくなります。(WiFiでは送受できない)

断定的に書けないのは、ソフトバンクは使っていないサービスに対して課金したりもするのでよく分からないのです。
私の場合、全く使わなくても月間5万パケットくらいは消費されています。

iPhoneは時刻自動補正機能があるのですが、ソフトバンクのネットワークはそれに対応していないために動作しません。
動作はしないけれど動作しようとリトライしていると仮定すれば、それでパケットが消費されているとも思えるのですが、何ともよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

全く使わなくても月に5万パケットというのは怖いですね。
明細では、パケットの用途までわからないですしね。