これ何て呼びますか

自分たちは、年金生活者で預金を崩しての生活ですが、一人住まいの父親(今は、まだらボケです)を、面倒見る様なことになった場合、一日いくらかきちっと決めて、請求しようと思ってます(その事は、弟夫婦も同意見です)そこで、一日いくらぐらいが妥当かと、皆さんの意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。ちなみに去年の冬、泊まりに来たときは、電気代が、がばっと上がりびっくりしました。

A 回答 (5件)

一日幾ら?といわれても、分かりませんが、デイサービス出すと一日1万円かかり、そのうちの10パーセントが、負担金です。

まだらボケが始まっているのであれば、まず、遺言所は作ってあるのか、それとも、もう、財産などの贈与は決まっているのでしょうか?

そして、早めに介護申請し、介護度を取っておくこと。民生委員にご相談ください。今は、要支援でも、早めのとっておくと、介護が上がった場合楽です。

そして、おじいちゃんの了解の下、成年後見人制度を遣い、後見人になってしまうことです。私たち夫婦は、義母の後見人になっています。

その手続きは、家庭裁判所の管轄です。いろいろ、書類作成など大変です。財産が幾らあって、年金が幾らあって、毎月如何遣っているのか、全てだし、申請します。

そして、毎月使ったものの領収書は取っておき、一年に一度、審査があります。

私は、月に5万ずつの介護手当てと、生活費5万もらっています。それは、もう、申請のときに出してありますので、正当に貰っているわけです。オムツなどは、それ以外からだし、あくまでも、食費と手当てです。

こうしておくと、後で、いろいろ言われないでしょう。

もし、それが無理なら、一定額を決めるとなると、難しいのですが、一日5千円で、それ以外の費用は別で、いいかもしれませんね。

老人ホームだと、年金など収入によって異なるのですが、最低10万~15万かかります。それを割ると5千円でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。遺言書などは、書いて貰ってませんが、今のうちに、きちんとしておいた方がいいと思っているのですが、、、思うだけでは、先に進まないですね~。貴重な意見を、参考にさせて貰います。有難うございました。

No1です。

金銭のお話は致しません。

ご家族で介護をされるのは大変なご苦労があります。
長い長い介護になるので、家族だけで援助しようと考えないで介護サービスを活用してください。

介護サービスは事業所の職員もチームとなって一緒に支えると言う事です。
少し難しい名称ですが
「小規模多機能居宅介護事業所」(小規模多機能)
介護が必要になった際に複合的に柔軟なサービスで家族と一緒にケアチームを作ることができる介護サービスです。

今は事業所も少ないですが、近い将来には増えていくと思います。
その時が来たら是非とも相談して活用してください。
在宅での介護を支える切り札です。
    • 0
この回答へのお礼

小規模多機能、、、知らなかったです。今のうちに調べておきます。有難うございます。  介護は、確かに家族だけでは、大変だと思います。そうなったときは、介護サービスも考えています。

読ませて頂きました。

年金暮らしをしていると言う事で、生活は楽ではないですよね、貯金を切り崩しての生活ですから、父親といえども面倒を見るのは金銭的な負担が増える訳ですから、その分を出してもらいたいと言う事だと思います。

家族が増えると、その分だけ光熱費が増えますし、食費も増えます。まあ、高い事を言えば切りがありませんので、月に5~6万ではいかがでしょうか?僕は妥当な金額と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。akira3737さんが言われた通りです。光熱費、食費は、一人増えるだけで跳ね上がります。食事は、父親が来ると、喜ぶ顔が見たいのでついつい奮発しますが、それも、ほどほどにしようと、話してます。参考意見有難うございます。

民間の養老ホームなどでは、入所金800万円

月の払いが20万円くらいが、今は相場ですね。

★一日いくらぐらいとありますので、時給1000円ぐらいで
換算すると、24時間面倒をみるとしても、24000円ぐらいになりますね。
時給1000円と書きましたが、大変さを考えれば1000円では安いとは
思いますが。
それの30日では、かなりの金額になってしまいますので
一日一万円ぐらいでいいのではないですか。父親ですし。
24時間と書きましたが、いざ面倒をみるとなると具合の悪い人を
みる場合、こうなってしまうものですよ。

★お金の換算で父親を面倒みるのは本意ではないと仮に思っていても
五年、十年ずっとみるとなっていくと、ここは最初からご兄弟で
きちんと取り決めをしておいたほうが、のちのち喧嘩のもとにならないと
思います。

★お金だけを出すほうと、実際に面倒をみるほうとに分かれますと
お金を出すほうが精神的にも肉体的にも楽になってしまいますので
ときどき役割を交代するほうが良いのではと思います。
ただ、お父さんがいやでしょうけどね。あっちにいったりこっちに
いったりでは。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有難うございます。父親は、あっちに行ったり、こっちに行ったりを今の所、結構楽しんでますと言っても、今だからかもしれませんが、、、これが、まだらボケでなく、認知症になる可能性は、大ですね~私達も今のうちに、きちんとした取り決めをした方が、いいと思っております。有難うございました。

ご質問者は親の介護に金銭報酬を求められていますが、将来は逆の立場になって請求される事を知ってください。

あなたの周囲・ご親族は見ています。

一般的には、生活費程度だと思います。
一日いくらで請求されるケースは少ないですよ。

もし、考えると言うのだったら
初めから施設へお願いする方がトラブルになりません。

ご質問の「妥当な金額」は
妥当が存在しないので、有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

意見有難うございます。介護に金銭報酬を求められていますが、、、  私たちは、生きていかなくてはなりません、勿論父親もです。幸い父親は、貯えはあります、介護報酬と言うより、私たちは、生活費として決めた方がいいのではと思ったもので、、、、、          逆の立場で請求される、、、勿論、そうなる時が必ず来る、その時は、自分たちから、提案しょうと話し合ってます(家内も同意見です)  周囲、親族は、見ています、、、ハイ、よく見られています。近所、親戚の人に、よく言われます、 褒め言葉を、ありがたいですな~~ 励みになります。                          施設へお願いする方が、、、私たちは、出来る限り自分たちで、面倒を見ようと思ってます。