プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1つ連続ですが、同様に質問させてください。
 デジカメの画像をパソコンに取り込むときのことです。ケーブルでつないで、取り込んでいます。いつも私は取り込む時、PCの「エクスプローラー」というところを開き、ドラッグしてPCに移しています。すると、毎回取り込んだあとに、ケーブルをはずし、デジカメを見ると、デジカメの中に入っていた画像が全部消去されているのです。PCに画像を移動させると、そういうものなのかな?とも思ったのですが、普通残ってますよねぇ??なぜこんなことが起きるのでしょうか?取り込み方が間違っていますか?
 どうか教えていただけないでしょうか?原因と、今後どのように取り込めばいいのか、わかれば教えていただきたいのです・・・

A 回答 (4件)

#2の方は少し誤解をされているようです。

Windowsのドラッグアンドドロップでのファイルの操作では、
同一ドライブ内なら移動、異なるドライブ間ならコピーです。
尚、Ctrlキーを押しながらの操作では常にコピー、Shiftキーを押しながら
の操作では常に移動となります。また、右ボタンでドラッグアンドドロップ
すると、ドロップ時にコピー/移動が選べます。

ご質問の件ですが、通常、デジカメのメモリはリムーバブルディスクとして
HDDとは別のドライブになっているはずですから、普通に操作すると
コピー操作となり、デジカメ内から消えないはずです。
もしShiftキーを押していなかったとすれば、なぜなのかわかりません。
Ctrlキーを押しながらやるか、右クリックしてコピーして右クリックして
貼り付け をやるのが確実かもしれません。
    • 0

#2の者です。

MovingWalkさん、ご指摘ありがとうございます。
ほんと、勘違いも甚だしいですね。全く逆のことを書いちゃってます。ボケたのかな???

halfmoonさん、申し訳ありませんでした。忘れてください。
    • 0

Windowsの基本操作と同じに考えれば良いのでは?

つまり別ドライブ間の移動とコピーの操作です。
デジカメ内のメモリが別ドライブとして認識されているのだと思います。

FDDにフロッピーを入れて、その中のファイルをHDD内へドラッグすると、FDD内のファイルは無くなるでしょ?(つまりコピーではなくて移動になる)
それを移動ではなくコピーしたい場合はCtrlキーを押しながらドラッグしますよね。
ですから、デジカメからコピーするときも、Ctrlキーを押しながらドラッグすればデジカメ内にも元データが残るのではないでしょうか?

でも普通は画像取り込み用のソフト(デジカメに付属)にコピーするか移動するか、の設定があるのでは・・・?
    • 0

デジカメに残す設定と残さない設定、両方選べるはずでは?説明書をみてみては。

• 0