プロが教えるわが家の防犯対策術!

商用でTシャツに熱転写で絵をプリントしたいのですが
プリンタの選択で悩んでいます。
インクジェットプリンター(顔料系)のものか
レーザープリンターかどちらが良いのでしょうか?
仕上がりの程度、コストパフォーマンスにはどのような違いがあるのでしょうか?
お薦めのプリンターがありましたら教えてください。
また、インクジェットプリンターではアルプスのものを使ってらっしゃる方が多いようですが、どのようなところがすぐれているのですか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Tシャツに印刷する為の転写紙がいります。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6988/to …
上記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6988/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一連の流れがよくわかりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/01 05:18

二年ほど昔の『SOHO』誌にオリジナルのTシャツを製造販売しておられる方の紹介記事が載っていました。


試行を重ねて、ALPSのマイクロドライプリンタに行着いたそうです。

>アルプスのものを使ってらっしゃる方が多いようですが、どのようなところがすぐれているのですか?

インクジェットプリンタではなく、マイクロドライプリンタであるところが優れているのではないでしょうか。

ALPSにインクジェットプリンタはないようです。

参考URL:http://www.alps.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足の段階での質問で大変申し訳ありません。
ALPSのプリンターがインクジェットだと思い込んでいました。
ALPSのプリンターはマイクロドライ方式でインクは顔料系ということですが、例えば、エプソンのPM-4000PXなども顔料系のインクジェットなので、Tシャツにプリントするようなことにむいているのでしょうか?
やはり、顔料系だからということではなく、マイクロドライという方式がTシャツプリントにむいているということなのでしょうか?
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/01 05:27

>Tシャツに熱転写で絵をプリントしたいのですが ……



本日(4/30)朝日朝刊三面記事トップより
読まれた方は大勢と思います。

「Tシャツに転写するプリント紙」
 「高濃度有害物質を検出」
  販売3社、出荷停止

 等々、大きく報道されています。
よけいなお節介かも、でも、やはりご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
よく読んでおきます。
これは本当に重要なことですよね。

お礼日時:2003/05/01 05:28

4年ほど前までアルプスのプリンタを使用してました。


今はエプソンのインクジェットを使ってます。
アルプスのプリンタにインクジェットがあるのは知りませんでした。私が使ってたのはマイクロドライ方式でした。
アルプスの方が耐久性はあります。
しかし、一色ずつ印刷するので枚数が多い場合はかなり時間がかかります。
また、カセットインクの幅で微妙に印刷ずれが出て、縞模様がでることがありました。
どちらにしても商用としてお客さんからお金をもらえるレベルかは判断しかねます。

レーザープリンタに関しては専用の用紙があるのですか?
それさえ知りませんので、コメントできません。

参考URLにアルプス電気のプリンタのサイトを書きます。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
アルプスのプリンターがインクジェットだと思い込んでいました。形状がインクジェットプリンターに似ていたので
名前を変えているだけなのかと思い込んでいました。
私が、一番望むことは仕上がり時になるべくプリント部分が生地にしみ込んで、他の部分との境目がなるべくないようにプリントできるものを探しています。
これは、プリンター、転写紙、プレス機など、どこに一番のポイントがあるのでしょうか?
私が、家でインクジェットプリンタと、それようの転写紙
と、家庭用アイロンで試したときは、色の無い枠の部分(透明な部分)大変目立ちました。
アドバイスありがとうございました。
よろしければ、また教えてください。

お礼日時:2003/05/01 05:38

商用で大量生産するなら、こう言うのは如何でしょう?



太陽精機 Tシャツくん

http://www.taiyoseiki.com/products/silk.html

参考URL:http://www.taiyoseiki.com/products/silk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品もおもしろいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!