性格いい人が優勝

ドライブレコーダーの購入を検討していますが、画質や価格面で納得できるものがありません。
安価なビデオカメラで常時録画でもかまわないと考えています。

1.SDなどのカードに録画するビデオカメラでDC12V電源で稼働
2.夜間でも数メートル先のナンバーが読み取れる程度の画質
3.最新の数時間を残して古いデータの上にどんどん上書きして行くタイプ
4.安価なもの(1万円前後)

こんな条件のビデオカメラがありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオカメラとは、撮った映像の記録を残すためのものです。

上限を超えてしまったとき、古いものが上書きされてしまったら、その用を成しません。

あなたが家庭で録画しているビデオなど、古いところから勝手に上書きされたら困りませんか?

つまり、そもそも上書きして行くことは通常のビデオカメラに要求されるものではないので、一般のビデオカメラにその機能は搭載されていません。
(搭載しても、メーカーのサポートは、誤動作としてクレームの嵐になりますので、そんなことはしません。)

上書きを考えられているシステムとしては、防犯カメラのレコーダーがあります。
これは過去数日から数ヶ月を記録することが目的ですので、古いものからどんどん上書きが行われていくものです。
ただ、家庭用電源が基本でシステムも大きいですので車載には向きません。

結果として出てきたのが、ドライブレコーダーなんですよ。

書かれている条件で、価格以外を満たすものは、ドライブレコーダーのみになります。

ちなみに、1万円以下では、トイカメラですので、2番を満たせるような性能の物は無いでしょう。
    • 0

まず「どんどん上書き」は無いと思います。

この価格では
画質は文句を言ったらきりが無い、買ったなりに性能を受け入れること。

12Vとは自動車のバッテリー使用でしょうか。バッテリーは時々落ちるので避けるべき。メモリカードではファイル構造が崩壊し、
テープものでは絡まります。
サブバッテリーコントローラを積むのであればOKですけど。

あと、手ぶれ補正は欲しいかと。
    • 0

業務でCCDカメラ関係を扱っていますが、市販されているCCDカメラでは、高感度のものを使わないと、No2の夜間の明るさで数m先のナンバーが読み取れるまで高感度・高画像のものはありません。

(目で見るより、実際の夜の明るさはかなり暗いです。人間の目は、かなり高機能に作られています)
ましてや、これで安価なものなど、現状の技術では無いと言って良いと思います。
    • 0