電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。
大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街)
ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか?
画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。
ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?)
さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。
又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。

この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?

「新世界の商店街は歩行者天国?」の質問画像

A 回答 (1件)

下に時間の表示がある場合は、その時間は車道、歩道を含め、「人と自転車」の専用道となります。

時間表示がなければ、1日中「人と自転車」のみです。

アーケードのある場所は、車の通行禁止にしているところがおおいです。
これは、消防の要請です。

新規に、アーケードを作る場合は、車を通行禁止しないと、許可がでないそうです。
    • 0