電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女と喧嘩が絶えず、いい加減うんざりしてきました。

何か言うたびに「あの時、自分が何を言ったか覚えてるの!?」とか、
「あの時のあれが気に入らない」とか・・・。

とにかく昔の事ばかりを持ち出してきては激怒します。

「それはもう済んだ事だから水に流せ」とは言いませんが、

過去の事に捕らわれていても前に進めないので、
「なにがいったい気に入らないの?どうしてあげたら満足するの?」と聞くのですが、
「知らない!わからない!!嫌だ!嫌だ!!気に入らない!!」と、駄々ばかりこねて困っています。

喧嘩をしたとしてもそれはお互いに悪いところがあったから喧嘩になったわけで、
それはお互いに反省するべき点があると思います。

お互いにどこがよくなかったか、今後、どのように精進するかをお互いに話し合う。
これは前向きな行為だと思います。

しかし、過去の事をただネチネチと怒る行為はまったく前向きだとは思えません。
相手を困らせるだけでただただ関係が捩れるだけだと思うのですが・・・。

不満をぶつける相手、それを聞き入れようとしている相手がいるという事をきちんと理解して欲しいです。
彼女と付き合っていても怒られてばかりで全然面白く無いです。

別れるべきなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様が興奮なさって私の回答を熟読されていないようなので誤解をといておきますね。



>人を責めるのは簡単ですがそれだけでは何も得られないということに気が付いて欲しいです。
⇒彼女は責めているつもりは無いのかもしれません。また経験論ですが、私も彼に対して反論した際に、「物凄く責められている気分になる」と言われたことがありますが、そう言われるまで気がつきませんでした。彼女も気がついていないのかもしれませんよ。その場合は気がついてもらえるように努力するしかありません。
壁にぶちたって苦悩を乗り越えていくのが関係を持つと言うことだという理論があるのでしたら、その通りにしてください。

>ssxossさんは「私は我慢します。」と言いますが、それは本当に相手にとって良いことですか?
誰しも自分の彼女を傷付けたくないと思うと思います。それが無意識下の行動であっても。「この程度のことなんとも思いません。受け流せます。」というのであれば口に出す必要はないですが、
「私は我慢します。」というくらいなら事が大きくなる前に相手に伝えるべきでしょう。「言わない事が美徳」なんていうのは社交辞令だけですよ。パートナーと物事を円滑に回すには本音でぶつかる必要があるのでは?少し考えが浅はかでしたね。

⇒分かりにくい書き方をしてしまいました。私の場合は我慢してしまった結果、爆発してしまったのです。(下の行に書いてあります)
私が爆発した事によってお互い初めて冷静に話し合ったんです。
私も自分自身が我慢していた事に気がついていなかったし、彼も私に我慢させていた事に気がついてなかったのです。
なので質問者様が書いていらっしゃるように、本音でぶつかったのです。本音でぶつかる前はきっと考えが浅はかだったでしょうが・・・

彼女もやはりとても感情的なタイプの女性なのかな~とも思いますが、質問者様ももう少し、落ち着いて・・・
回答に対する返信を頂いているのにぶしつけで申し訳ないですが、物凄く書き方も失礼ですし、きっとそういう無意識の面で出ていることが彼女を深く傷つけてしまっている可能性もあるかもしれませんよ。

質問者様と彼女さんがお2人とも落ち着いて話し合いが出来るようになりますように・・・と、祈るしか出来ません。
    • good
    • 1

所詮合わない人なんですよ


彼女は直らないし
分かれたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


女性は基本的に感情に基づいている人が多く居ます。
その時にワッと出た感情を表に出しているのですが、その真相をあなたはちゃんと理解していますか?

過去のことを出す場合・・・けして彼女がネチネチした性格だからなのではないとも考えられます。
その過去に起こった事に対して、納得していないからなのです。
彼女が内容を口に出してくれないのは、口に出すと感情がもっと爆発して泣き叫んでしまう自分が見えているからじゃないでしょうか?
そんな事言わなくても、あなたには彼女がどう感じたかを理解してて欲しいからではないでしょうか?
勿論、相手のことが手に取るように分かるにはそれなりの年月が必要かもしれません。
それでも、相手の立場にたって物事を捉えてみるとハッと気づかされる事もあると思いますよ。

私と私の彼の場合。
彼はたまにぼーっとして話を聞いていません。というか、相槌が適当です。私は我慢します。
彼はたまに乱暴な一言が出ます。きっと無意識なんでしょうけど、私は我慢します。
そして私が定期的に何かのきっかけでフッと爆発しちゃうことが・・・ありました。
その件に関して一度じっくり話し合った事があります。
彼には、私はまだあなたの発言ひとつひとつに喜んだり落ち込んだり嬉しくなったり傷ついたりする。
「さらっと流す」事が出来ない。長年一緒に居る家族ではないので、そこはもう少し考えて発言して欲しい、とお願いしました。
彼からは、つい心を許して何も考えない言動をしてたかもしれない、ごめんね。と言う言葉をもらいました。

ようは歩み寄りです。お互いの立場に立たないと見えてこない問題なような気がします。。。

そこまで歩み寄るのも面倒くさいな~と言うのであれば、別れを選ぶのも仕方が無いのではないでしょうか。。。
我慢するだけの付き合いと言うのは辛いものです。(お互いに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssxossさんには恐縮ですが、そんなは話すでに何度も何度しています。

でもその度に「自分だって出来ていない。」とか「そんなのは理想論だ。」とか言われてキレられて突っぱねられると心底凹みます。

人は変わるのには長い年月がかかることを理解して欲しいです。
出来ないと思っているうちは何も始まりません。

どんなに頑張ろうと思っていたとしても、人間そう簡単に変われません。
壁にぶち当たって、もがいて、苦悩して、それで初めて色々なことが見えてくるんです。

過去の過ちがあったとしても、それでもなお、お互いに歩み寄らなければ結果は1つしかありません。

彼女はそういうことが何ひとつ分かっていない気がします。
人を責めるのは簡単ですがそれだけでは何も得られないということに気が付いて欲しいです。


ssxossさんは「私は我慢します。」と言いますが、それは本当に相手にとって良いことですか?
誰しも自分の彼女を傷付けたくないと思うと思います。それが無意識下の行動であっても。

「この程度のことなんとも思いません。受け流せます。」というのであれば口に出す必要はないですが、
「私は我慢します。」というくらいなら事が大きくなる前に相手に伝えるべきでしょう。

「言わない事が美徳」なんていうのは社交辞令だけですよ。
パートナーと物事を円滑に回すには本音でぶつかる必要があるのでは?少し考えが浅はかでしたね。

お礼日時:2009/10/07 17:58

女は過去を生き、男は未来を生きるなんて言葉がありますね。


これは脳の働きが関係しているそうです。

男性は喧嘩をした時に、問題を解決しようとしますが、実はこれはあまり良い方法ではありません。
女性は感情を優先すると言われるように、問題を解決するよりまず、彼女の気分を変えることが問題を解決する上で最短距離になると言えます。

例えば彼女の服装がひどく変だった時、どうしてその服が変だったかを理路整然に述べるよりも、まず、彼女の別の部分を褒めてから、服装について「ああいうのが好きだな」とか「こうしたらもっとよくなる」という言い方をした方が変えさせるには良いそうです。

とはいえ、なかなか難しいですよね。
ムカつくことはムカつきますしねw
ただ、女性は理不尽なことを言った後は後悔している場合もありますし、生理が近くなれば悪魔のようなことを言いだす人もいますので、そんな時は真に受けずに半分くらい話をスルーして晩御飯のことでも考えていた方が良いと思います。
「コイツ今、有吉に体をのっとられてる!」と思えば気が楽ですよ。
    • good
    • 0

かなり我侭な彼女さんですね。



質問者様にかなりあまえているのでは?

冷静に話ができず、理由聞いてもろくに答えないとは
話になりません。

きっとよく持てる方なのでは?

相手を大事にする気持ちとか少しは男を立てるような
女性は持っているべきだと思うのですが。

もっと質問者様にはいい女性がいるのでは?
中身の美しい人とお付き合いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

質問拝読させていただきましたが…


まさにいまの自分の状況にぴったりで驚きました。

昔のことを言われて参ってしまう気持ちもわかりますし、
私自身記憶力が悪いのと、その時その時で意見が変わるので
彼女に「あの時あなたはこう言ったのに」と言われることは多々あります。

ただ私が思うのは愛する人と付き合えていることはこれ以上ない幸せだと思うので、
その相手が過去の自分の発言や行動が気にくわないと言うのであれば、
いくら無茶苦茶なことを言われても話を聞いて、
「わたっか。俺が悪かった」と謝ることがいいと思います。
これじゃ尻にひかれてしまうと思うことは私自身ありますが、
それでもこの子じゃないと、と思う気持ちのほうが強いので
その事を考えると全然嫌じゃなくなりましたよ。

理不尽なことを言われたりされたりすると腹が立つ気持ちはわからなくもないですが、
好きで付き合った同士ですからね。
初心忘れるべからずとはこの事だと思います。

ご質問を拝読させて頂き、私自身の日ごろの態度を改めて考えるいい機会になりました。
参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わたっか。俺が悪かった」
と、言えれればいいのですが、

「嫌だ!嫌だ!!気に入らない!!」
と言われると「わたっか。俺が悪かった」と言っても話が通じないわけで・・・。

参ってますね・・・。

お礼日時:2009/10/07 18:20

あなたが悪いから彼女は怒るんでしょうけど、それに対しあなたはきちんと謝るなり、


今後はこうしようね、などのフォローはしましたか?
「済んだことだろう」と言われれば彼女が怒る気持ちもわからなくはないですね。

私も、確実にダンナが悪いのに謝りもしないでのらりくらりの返事だったりすると
怒りはおさまりませんね。古い話でも持ち出していつまでも言ってしまいます。
たいていダンナは「いつまで言うんや」とキレ気味になります。
「アンタが反省しとらんからや~!」ってことなんですけど(^_^;)

怒りの原因のあなたが謝らないか、もしくは謝り方が気に入らないから
きっと駄々こねてネチネチやるんです。

ただ、あなたがいくら歩み寄っても、彼女が話し合いももてないような態度なら
質問文に書いたことそのまま彼女に伝えて、別れを考えてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんですが、そこも参っているポイントのひとつです。
と、言うのも彼女が怒ってる理由を言わないことが多いんですよね。

なんで言わないの?って言っても
「どうせ言っても理解してくれないじゃない!!」とキレます。

それに「言ってくれないと伝わらないよ。」と言っても
「前にも話したもん。その時自分がなんて答えたか覚えてる!?言ってみなよ!ホントにムカツク!!」と無茶苦茶です。

きっと喧嘩の最中に言った発言を引きずっているんだと思うんですが、
こっちも勢いで言った発言だろうしイチイチ覚えてないんですよね・・・。


それでもひつこく食い下がって
「ちゃんと怒ってる理由を言いなさい。」というと
「私はそういうのを言わないの。言うと今みたいに喧嘩になるでしょ?」と。


はあ・・・。って感じです。

お礼日時:2009/10/07 16:09

本当の原因がなにか?


多分、彼女さん愛情が欲しいだけだと思います。
受け入れる大きな気持ちで接すると喧嘩も起きないと思うのですが^^;
    • good
    • 1

貴方がダメだと思うなら


別れた方がいいです。

会話にならないのならなおさらですね。

ちなみに
女性って感情で話す場合が多いので
理解しにくい部分はありますが
落ち着いて話すとちゃんと論理的に考えてて、
「あっ」と思わせられる事もあります。

自分の感情をうまく伝えられない彼女であれば
貴方がその部分を汲んで
彼女を観察し何を望んでいるのか
理解しなければならないと思います。

それでも判らないし、理解できないのであれば
別れた方がお互いの為です。

貴方は彼女をちゃんと良く見ていますか?
    • good
    • 0

大変そうですね。


ねちねちされるとほんとに疲れる。

文面を見る限り 別れてもいいと思います。

でも彼女がいなくなった状況を想像してみてどうですか?
ねちっこいけど、こういうかわいいとこあるんだよな
とか、おれも彼女の思いをうけとめきれてなかったなとか思います?

もしそうだったら、次に彼女が怒り狂ったときに何も言わずに
とにかく抱きしめてあげましょう。
そういうのって意外と効きますよ。なんで私怒ってたんだろうとか、
ゆっくり話してみようかなって気分になったりするかもしれません。
抱きしめるだけですよ、行為におよぶとかそういうことじゃないです。

それで拒否られたり、怒りがおさまらなければそれまでです。

でも一度でも別れたいって感情出ちゃうと、修復むずかしいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!