性格悪い人が優勝

先日、バイパスを原付で走っていました。
その時はネズミ捕りなどを警戒して35キロで走っていました。その考えは正解でした。なぜなら俺の後ろにはずっと白バイがついてきていたらしいのです。信号待ちでミラーを見てみると白バイがいつの間にか真後ろに・・・。
ビビって振り向くと白バイはバレタとばかりに青信号になると俺をさっさと抜いて前へ行ってしまいました。
しかしその時俺はなぜか違和感を感じました。
あとで考えたのですが大体俺の後ろに信号待ちしているときにどんなバイクでも(50cc~大型まで)気配は有ると思うのです。俺はいつもそのようにして、気を配っているはずなのですが気配が全くないのは恐ろしいです。
ましてや俺を追い抜いた時の音はバイクとは思えないくらい静かでした。シュコーーーー!って感じの音でした。

そこでバイクに詳しい方に質問です!
あの白バイの静かさはなんなのでしょうか?
マフラーとかは爆音物だけではなく静かになるものもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

最近の白バイはHondaのVFR750Pが多いです。



観察してると面白いですが追尾車の「死角」から一気に近づいて速度計測に入ります。

死角から近づいてくるのでまあ気づいた頃には手遅れでしょうね。
信号待ちではエンジンを切ることもあります。元々静かなバイクですがエンジンを切ると当然音はしません。
エンジンを切ってもボタンひとつで発進できるスイッチも付いています(セルとは別に付いています。)

ヒマなとき白バイの死角に付いてみて下さい。
実に嫌な顔をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敵が乗っているのはHONDAですか・・・。
恐るべしHONDA!
父が車、バイク共にHONDAフリークでして日々HONDAの良さについて色々聞かされます。そのせいもあってか俺自身もHONDAが気になっています。がっ!敵が乗っていると言うのを聞いて複雑な気分です。
やはりアイドリングストップの機能が付いてるのですね。
しかしあのバイクの音は特殊なマフラーなどで音を消しているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:50

はじめまして



 HONDA関係の仕事をしています。
 今のタイプ(VFR800P)は確認していませんが
 750Pだった頃は650ccにしたものがあったようです
 排気音は静かなのがメリットだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり静かですか。
恐ろしいものです。
その静かな車種を使用するとはかなり姑息な感じがするのは俺だけでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:01

>もし俺がバイクの免許を持っていたら、むしろ敵のような全く音のしないマフラーに変えて走りたいと思うのはバイクの知識がないからでしょうか?



車と自動二輪の免許持ってる者です
(免許はあるけど原付しか持ってません、泣)
私、個人の好みなのですが確かに爆音を撒き散らして走るバイクより
静かな音のバイクがほしいと思っています
綺麗な低音というか、耳障りにならないマフラーの
バイクを珠にですが見かけますし.....
ですが白バイのように全く音がしないっていうのも怖いと思います
過去、2度ほど巻き込み事故を経験してるせいでしょうか
私は、車に存在を認識させることに結構気を使っています
(例、死角に入らないようにとか)
 
逆に車に乗っていて、怖いのは無音で真横にいる様な原付とかです

そんな風に思うようになって 
以前は、無音のバイクはないものかと考えていましたが
今では「いい音(五月蝿くは無い)」のバイクを探していたりします
 
だから、全くの無音(周りに気づかれにくい)ってのは怖いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!確かに全く気配のないバイクほどドライバーにとって怖いものはありませんね。
俺も少しづつバイクの知識が増えていくように勉強したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:58

考えてみれば、質問者さんの遭遇した場合の相手は情けない人ですね、あからさまにスピードを出しているものを測定するならともかく、音もなく忍び寄って測定して捕まえようとするなんて情けないね!


ところでもともと白バイに採用される機種は当然音も静かで尚且つ近寄ってくるときは、遠くで加速した後慣性を使って忍び寄るから当然排気音も静かです。
数年前でしたけど間違いなくレーダーの付いたものに遭遇しました。その後それが本格的に採用されたか知りませんけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敵も仕事かもしれませんがちょっと位スピード違反した原付捕まえるくらいなら明らかに悪意のあるドリフト族、ルーレット、族暴走族やバイパスで爆音クラクションの挨拶をかわす大型トラックのウザいやつを捕まえて欲しいものです。
忍び寄り方にも色々あるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 23:20

そりゃ彼らはプロだからよ。

これみよがしにでかい音たてて喜んでるお子様とはちがうの。
VFは音低いしね。
まあ気がついてよかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし俺がバイクの免許を持っていたら、むしろ敵のような全く音のしないマフラーに変えて走りたいと思うのはバイクの知識がないからでしょうか?
ちなみに今年の夏くらいには出来れば中型免許が欲しいと思っていますが。

お礼日時:2003/04/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!