電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップ用ISDNにmodemは使っております。

show line aux 0の出力内で、

Modem hardware state: CTS* noDSR DTR RTS
Modem hardware state: noCTS noDSR DTR RTS

というのがあったのですが、どちらのmodemにおいても正常にISDNは稼働するかご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

RS232Cのインターフェース信号の意味だけしかわかりません。

noCTS noDSR DTR RTS
>>これは、モデムが全く準備できていないという意味ではありませんか?
サーバーまたはPCは送信要求をしています。
CTS* noDSR DTR RTS
>>これも同じですね。
cts*の*の意味はわかりかねます。
**
両方について言えることは、MODEMの電源がOFFまたは、回線接続が完了していない。場合などかと思います。
**
ISDNはダイアルアップですよね。それならば、RTSの前に相手モデムに接続が完了していないことにはダメですね。
    • 0

レディー状態を表す信号(これは、modemや端末の設定などに依存すると思います。

DSR data set ready: MODEMが使用できる電源ONの状態
DTR data terminal ready :PCなどがレディー状態
**
通信中に変化する信号
RTS request to send :PCなどからMODEMにデータ送信許可を要求
CTS clear to send :MODEMからPCにデータ送信許可
**
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

noと*は何を表しているのでしょうか?

noCTSとは文字通はCTSが許可されない
CTS*は何のなのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、明確な答えが見つからなくて、
すみませんがご教授いただけると助かります。

Ciscoなのかな?

(触ったことすらないが)

検索してみたが、下の方のステータスだと“使えない状態”みたいよ。

【AUX ポート上のモデムを使用したダイヤルアウトの設定】
  http://www.cisco.com/JP/support/public/mt/tac/10 …
   ※「外部モデムの設定およびトラブルシューティング作業」の5.を読むと分かると思う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

Ciscoになります。

noCTS noDSR DTR RTSというstatusでもISDNが動いたんで、この状態とISDNとの稼動はあまり関係ないのでしょうか?