プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者は自分の専門がどうあれ「医師免許」があればどの科でも
担当できるのに、中学・高校の先生は「教科」の免許ですよね。
仮に休みの先生の代役で違う教科の先生が教えてしまったら
「無免許授業」になりますよね。
それが問題にならないのはなぜでしょうか。
完璧に守っており、そのような違反がないからでしょうか

A 回答 (2件)

15年間“無免許”授業で処分/函館市立中の男性教諭


無免許で数学授業 尼崎市立中
神戸新聞|社会|無免許科目で授業370人 例外措置が常態化
無免許授業で生徒ら補習 福岡県立豊津高校
大船渡東高、無資格教諭が授業 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE
三重県伊勢市河崎の八木学園高校(八木明子校長)で、2年半にわたり数学と家庭科の教科免許を持たない2人の教員が授業をしていたことが5日、分かった。同県青少年・私学室には架空の名前を報告しており、担当者は虚偽の申請を見抜けなかったという。
無免許のニュースは検索でも結構出てきます。問題にはなってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあるんですね。
自分が知らないだけのようでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 17:47

 違反にならない場合もあります。


 これは法規に反するか否かの問題になります。
 その先生が、その学校での他教科の教諭免許を所持されている教諭であれば、先生が不足してる他教科の授業の担当も特例として許される。と言う内容の規定があったと思います。
 詳しくは『学校教員免許法』を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような場合もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!