dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の彼氏が無免許で車を運転しています!友達は運転しないでと言ってますが、聞かないそうです!彼氏は免許を取得したことがないそうで、話しを聞くと、彼氏は元やくざで、刑務所に7年服役してたらしく、半年前に出所したそうです!もし、彼氏が無免許で逮捕されたら、どうなりますか?

A 回答 (9件)

運転不適切・罰金・精神攪乱・交通刑務所

    • good
    • 1

友達も罰せられますね。

    • good
    • 1

>もし、彼氏が無免許で逮捕されたら、どうなりますか?


1年以下の懲役、または30万円以下の罰金となります。
前科がある場合は、罰則の上限が適用される場合が多いです。

問題は、お友達の立場です。
このような法律を守る気持ちを持ち合わせていない人は、
飲酒運転をする確率も高いでしょう。
同乗していれば必ず幇助罪でアウトとなります。
また、無免許では車を買うことはできず誰かから借りている
と思いますが、貸した方も幇助罪となります。

幇助愛は刑事的な罰則は大きくありませんが、人が死んだり
大きな後遺症が残ったりした場合は民事的な訴訟の対象となります。
運転者は支払い能力が無いことが予想されますので、最悪では
数千万円の賠償金を支払う可能性もあります。
    • good
    • 0

半年ですから、正式裁判になり再び服役。



だと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの服役になりますか?

お礼日時:2014/03/13 18:04

お友達の彼女がご心配なのですね。



彼女が運転を止めていたとしたらお咎めなしでしょう。ですがそれを証明する必要があります。もしお友達の彼氏が彼女は運転する事を黙認していた、なんて供述したら彼女にも何らかの処罰があるかもしれません。

というか、元やくざと付き合っている時点で彼女はどうしようもないと思いますが。彼が悔悛して行いを正しているのなら責めはしませんが、今現在無免許運転をして違法な行為をしている訳ですよね。無免許運転位と思わないで下さい。もし事故になったら死亡事故になったらどうするでしょうか?

一生償っても償い切れない思いを抱く事になるのではないでしょうか?

単純に無免許で逮捕されれば特にお咎めはないと思いますが、それでいいのでしょうか?彼女のためにももっと考えることがあってしかるべきだとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏を通報したいと思います!常習ですから捕まったら暫く出てきませんよね?

お礼日時:2014/03/13 17:59

逮捕・裁判・刑務所 ですな。


聞くまでも無いと思うんでっけど。
それよか・・・
あんさんの「ダチ」あんぽんたんでっか?
7年服役して半年前に出所。挙げ句に「頬に傷あるお方」
で、彼女になった でっか・・・
後先考えんと「男漁り」するからそう言う羽目になるんでっせ!
あんさなんは「ダチ」と縁切る方がええんとちゃうん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな奴とは別れろって言ってますが今はもう、彼氏しか見えてないんです(T_T)どうしたら良いんでしょう?

お礼日時:2014/03/13 17:50

元とはいえ、ヤー公はそのレベルでしょうね。


まずどういう問題が起きるかというと、その男が事故を起こした場合は当然保険金の免責事項に該当しますから、お金は下りません。
そしてその責任は、無免許を知っていながら車を貸したその友達に及びます。
もちろん、元ヤー公が無免許が発覚して捕まった場合も、車を貸した所有者も罰せられます。

対策ですが、早急に警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の名義は彼氏みたいです、わからないですが、最悪の場合、彼氏が運転した瞬間に、私が警察に通報しようと考えてます

お礼日時:2014/03/13 17:55

友達のことを思うなら警察に通報して逮捕しても他うべきです。

それで別れさせることが友情です。
結婚して人身事故でも起こしたら人生終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、運転してるの目撃したら、通報しようと思います!

お礼日時:2014/03/13 17:56

>もし、彼氏が無免許で逮捕されたら、どうなりますか?



裁判になりますね。当たり前の事ですけども。質問する事ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!