dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

類似のご質問で該当が無かったので、ご教授いただければ幸いです。

先月末、無免許運転で赤切符を頂きました。
(検問による免許提示の際判明)
状況は、平成10年から更新忘れの状態で、その後8年間
無免許の状態で運転しておりました。
実際、更新を忘れっぱなしの状態で、当日初めて気づいた様な
状況です。

その際、大変恥ずかしいことですが、その場逃れのために
この8年間はほとんど運転はしていません、とウソをついて
しまいました。

そして先日、警察の交通課より、詳しい話が聞きたいと出頭命令
(?)を頂き、来週行くことになっております。
再捜査、という言葉も使われていたのですが、その際
 1.ウソをついた事により、罰は重くなるでしょうか。
 2.どのような事柄を訊かれるのでしょう。
 3.会社等には連絡が入るのでしょうか。
 4.欠格期間は何年になりそうでしょうか。
  (他の方のご質問では、2年以上かとは思うのですが)

情けない人間ですが、どなたかご教授頂ければと思い、投稿させて
頂きました。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

再度回答します。


この事件で懲役刑になることはほとんどありません。ほとんどというか絶対かもしれません。それで事故を起こして人を死亡させたとかがない限りは。
罰金刑で終わるでしょう。
ですから変に小細工せずに更新を忘れた経緯を正直に話せばいいと思います。
ただ無免許で常時運転していたというのはちょっとまずい(罰金の額に影響するかもしれません)ので、さきほど回答したように嘘かどうかはもう調べようがないので、記憶があいまいで「乗っていなかった」というような主旨でいいんではないでしょうか。誤解しないで欲しいのは「乗っていない」と嘘をつけとはいってませんよ。無理に記憶をたどって正確に答えられないのに「たくさん乗りました」というよりも、記憶が曖昧なので答えられないほうがいいのではという意味ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
先ほど警察のほうへ行ってきましたが、頂いたアドバイスで、大変助かりました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/16 15:23

1.嘘をついているかどうか、もはやそれを確かめる術はないです。

そこまでやるかどうかは疑問ですが、たとえば近所に聞き込みにいって近所の人から運転していたとの証言があれば、嘘はばれるでしょう。またNシステム(自動ナンバー読み取り装置)などでチェックされていて、それを調べられれば、何月何日にどこそこを通ったと客観的な証拠となるので、これも嘘がばれるでしょう。でも普通はそこまではしません。また嘘をついてもつかなくてもこのくらいの事件では罪の重さには全く影響されません。嘘をつくと罪が重くなるというのは法律に疎い素人考えですので信用しなくていいです。

2.どのようなことを聞かれるかということですが、普通に考えて8年間も更新を忘れていたというのが考えられません。警察も同じことを聞きたいと思いますのでその辺の事情を聞かれるでしょうね。車に乗っていたかいなかったかというよりも、本当に忘れていたのか知っていて更新していなかったのかを聞かれると思いますよ。むしろそれを疑われるかもしれません。

3.普通は会社には連絡はいきません。

4.欠格期間
こちらは専門ではないのでよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

実際に更新を忘れており、普段免許を見ることも無く、
このたび初めて分かった次第ですが、それが立証できず、
知っていて更新していなかったと判断されれば、また罪は
重くなるのでしょうか? 
たとえば、罰金プラス懲役など・・

お礼日時:2007/01/15 19:28

1.ウソがばれれば反省なしとして、刑事罰は重くなるでしょう。


2.無免許に至った経緯等
3.基本的に連絡はしませんが、捜査の過程で連絡がいくことはあるかも。
  通勤実績の捜査等
4.累積点がなければ1年じゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがごうございます。

刑事罰が重くなる=罰金が高くなる、欠格期間が延びる
ということでしょうか?・・

お礼日時:2007/01/15 08:47

1.は立証できないですから特に気にする必要は無いです。


2.なぜ無免許だったか、更新を忘れたかなど
3.入りません。
4.5年でしょう、悪質な無免許運転となります。
 8年間も忘れていたなどの理由が通るわけないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5年ですか・・ 自業自得なので、しっかり反省したいと思います。
ちなみに、罰金は30万円でしょうか?・・

お礼日時:2007/01/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています