プロが教えるわが家の防犯対策術!

無免許運転幇助になるのでしょうか? 最近、僕は後輩と遊んでいました。僕は自分の車に乗っており、その後輩は友達から借りたバイクに搭乗していました。その途中で、バイクに乗る後輩が無免許だと知りました。僕は無免許に関わりたくないので知らないふりをしていました。その後バイクと車で移動していました。すると信号待ちをしている時に警察がきて、降りてきたのをみて後輩は逃げようとしハンドル操作を誤り転倒し、走って逃げました。警察はもうその後輩が運転していたことを知っているようです。ただ後ろを走り見ていた僕は無免許運転幇助で捕まってしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)の構成要件は、「無免許運転をする恐れがある者に自動車等を提供し、提供を受けた者が無免許運転をした場合」と「運転者が無免許であることを知りながら自動車等に乗せてくれるよう要求・依頼して同乗した場合」となっているようです。



すなわち、免許を持っていない人に車を貸した場合、免許を持っていない人に頼んで車を運転してもらった場合となります。

お話の状況であれば、単に無免許を知っていただけで、車を貸したわけでも無く、乗せてくれと頼んだわけでも無く、無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)には該当しなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一緒に走ってはいましたが、僕は免許も持っており、自分1人で自分の車に乗ってみていました!幇助で捕まってしまうのか不安だったので、すこし安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/22 16:33

すみません。

私の回答,誤っていました。
NO.4さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

無免許運転幇助罪が成立するか,という質問でしたら,成立することになるでしょう。


後輩が無免許であることを知らない間は罪にはなりませんが,知った後の無免許運転については,
あなたが止めないことで後輩が心理的に無免許運転をしやすくなったと言えるからです。

しかし,客観的に罪になるかどうかと,実際に罪に問われるかどうかは別の問題です。

警察が来て,後輩が逃げて転倒し,バイクを捨てて逃げた,ということのようですが,
あなたはそのとき警察官に職務質問をされたのでしょうか。
職務質問があったとして,そこで後輩の無免許のことを話したなら,
罪に問われる可能性は十分あります。

一方,そこであなたが職務質問をされていないのなら,あなたが罪に問われる可能性は低いでしょう。
警察が後輩の無免許運転を目撃した瞬間に,あなたがその場所にいたという十分な証拠がないからです。
後輩が証言したとしても,何か客観的な裏付けがないと警察は立件しないと思います。
事情を聞かれて,注意を受けることはあるでしょうけれど。

途中の道での防犯カメラに写っていたとしても,Nシステムでもない限りナンバーまでは写らないでしょうし,
警察もそこまで手間をかけないと思います。
どの時点からあなたが無免許運転を知ったのかについても,客観的な証拠がありませんし。

あなたが警察に捕まるか(逮捕されるか),という質問については,
あなたの生活環境(仕事があるか,家族がいるか,暴力団や暴走族との付き合いがあるかなど)にもよりますが,
そこまでする事件ではないでしょう。心配しなくてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
その時に信号待ちで止まっていましたが、職務質問もされていませんでした!

お礼日時:2016/04/22 16:34

無免許運転をしている人間と一緒に車を


走らせた、というのですから、幇助犯が
成立する可能性があります。

勿論、無免許だと知らなければ、幇助には
なりませんが、友人関係にある人間のこと
なのに、知らないのは不自然だ、と
疑われるでしょうね。

世の中には冤罪てのがあるのです。
四囲の状況から知っていたに違いない、と
判断されれば、幇助犯として処分される
可能性があります。

一緒に走っている当初は知らなかったが
途中で気がついた、てのがよくわかりません。
途中で気がついた原因は何なのでしょう。
不自然な感じです。

尚、
途中で気がついたら、その時から幇助に
なり得ます。

その時てのは、気付いた瞬間というのではなく
気付いて、止めるまで通常要する時間の間に
という意味です。
    • good
    • 0

その場で警官は、あなたと後輩の関係に気付いたか。

とか、
後輩が無免許容疑で警察に捕まって、あなたとの関係をしゃべり
無免許であるとあなたが認識していたと言うとか、
様々なことが絡んでくるから、あなたが警察に捕まる可能性も
変わってくるでしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています