アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、申し訳ございませんが、お礼を削除させていただきました。

お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄としてご利用いただくよう、ご用意させていただいております。
補足やお礼を入れていただく際にも、その内容や表現などにつきましては、ご配慮をいただきたいと考えております。

という内容のメールが教えてGOOから来ました。

私が記入した内容は
【質問読んでます?】という文章です。

確かに回答者様に感謝のお礼を記入する場所ですが、
論点と違うお答えを頂いたので、
上記のような文章を書きました。

今回削除されたのはかまわないのですが、
なんていいますか・・・
悪意で書いた文章ではないので
削除されるってのが、何か怒られたみたいでちょっと
ひっかかるんです。

たとえば、
【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】
なら削除されなかったと思いますし。

教えてGOOの利用規約ってそんなに厳しいのですか?

私が悪いのは重々理解しています。
なので叱らないで下さい(笑)
皆さんの意見をお聞かせ願えればとおもっています。

A 回答 (6件)

教えて!goo だけでなく OKWaveとパートナーサイト全体で決まっているのですよ



■本題
削除されたお礼の内容は、回答者に対しての 「 お礼 」 ではありませんよね
むしろ失礼な返答に当たると思います
ですので削除されたのでしょう
>【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】
であれば、全く問題ありません


あまり心配しなくても、これから気をつければ良いですよ
日常茶飯事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直ちょっとヘコんでいました。

仰るとおりだと思います。以後気をつけようと思います。

お礼日時:2009/10/13 23:20

確かに削除基準があいまいですね。



この場合は多分、議論になりそうなお礼だったから運営に連絡されたのではないでしょうか。
ここにくる人たち全員がいい人、または理解がある人とは限りませんからね。

余談ですが、私も100件ほど回答をしていますがお礼がつく確率は3~4割ほどです。
モラルが欠けている人もいると割り切った方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに理解を求めて書いた文章を
否定されて頭にきた部分はあるかも、です。

3~4割というのはちょっとびっくりです。

私、これからは必ずお礼します!

お礼日時:2009/10/13 23:26

善意の回答であるだけに、どのような答え方でも間違った答えでも、質問者様が不満を言うことはマナー違反であり、つっこみすら許されない場合があります。


しかし、削除するにはそれなりの苦情が有った場合に判断されることが多いようです。
多少問題があっても放置されることが多いようですが、それに異論を持つ人が「スタッフに連絡する」を利用した場合に削除対象になり安いようです。

自分の希望でない回答には強く反応しないで、スルーした方が良いですよ。
ましてや、自分の意図する回答から外れていたからと言って【質問読んでます?】は確かに失礼なお礼でしょうね。
また【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】だって、質問の仕方が解りにくくて間違った答えに成った場合もあり得ます。
質問を読まなければ答えるはずはありません。
ただ、その質問内容を良く理解できなかっただけです。
今後は【質問読んで】の様なお礼はしないでおきましょう。

私も、何度も質問者様の希望する回答に沿う事が出来ず、それを否定する回答に対して「その様な答えは要りません」とお礼を書かれたことが有ります。
自分では、このような回答が来て当然と思っても、色々な方向からの考えが有れば否定される事も有って当然です。
否定的な回答があってこそ、此処で質問した意味があったと言うことです。

>なので叱らないで下さい(笑)
叱られることも有って、質問する意味があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
色々難しいですよね。
正直喧嘩越しの内容だったので、
書いたという所はありました。


これからは気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 23:24

>教えてGOOの利用規約ってそんなに厳しいのですか?


まちまち。
この間まで「無礼者」が跋扈してたけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近なにか精査がされたのですか?

お礼日時:2009/10/13 23:23

削除の対象になるメッセージの基準は受け取った側の人や運営スタッフなどの判断する人によりますね。

価値観は人それぞれ違いますから。あと、文章を何回読んでも意味を理解出来ない人もいる事をお忘れなく。それと、無料サイトですので心無い回答者の方も中にはいますから、そのような時は、回答者へ返信するのではなく、運営者側にクレームとして伝えるようにすればいいのかと。あまり深く考えなくてもいいと思いますよ:)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、正直励まされると思っていなかったので(笑)
うれしいです。

あなたのような心遣いのできる人もいるので、
イーブンイーブンなのかなと思うようになりました。

お礼日時:2009/10/13 23:22

ここは厳しいですね。


こちらが想像もしなかった判断基準で規約違反とされてしまいます。
このサイトでは、余計な感情は持ち込まず、自分とは合わない回答や補足、質問をみた場合は、無視するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

今回色々と勉強になりました。

お礼日時:2009/10/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!