東京都内にある幕末に関わるおすすめの史跡を教えてください。
その理由や実際に行かれた際の感想なども合わせて教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だから赤穂浪士は幕末じゃねえっつーの。



幕末で東京っつったら新撰組と江戸城開城くらいしか、ねえんじゃねっすかね。

っつー事で始めの一歩っつー事で「近藤勇の生家」(http://city.tachikawaonline.jp/view.php?area=12& …)っすね。
数年前大河ドラマ『新撰組!』で気持ちワリイテンションになっちった三多摩地区の聖地・八王子出身/在住の知人に無理やり連れて行かれたっす。朝の連ドラがワシらの村に来おったでっつってテンション上がってる田舎モンと変んねえじゃん。ってドン引きっす。
俺、一応桓武平氏の末裔だから将門公を奉ってくれた徳川に刃を向けた近藤勇は「異端」以外の何物でもないんだけど。。。そういう空気読めない奴と一緒だったからテンションダダ下がりだったっすけど。

で、行った所でキッタネエ竹垣に古ぼけた祠があるだけの、空地っすわ。何があるってわけじゃねえっす。なんでも調布飛行場だか立川飛行場が近いらしくて飛行の邪魔になるからって建物は壊しちゃったんだってね。

俺はずーっとテンションダダ下がりだったっす。八王子に住んでんだったら京王線でいつでも観にいけるだろ、こんなただの空地。クルマ出させて駐車場ないって。。。下調べくらいしとけよ。

でも冷静に「幕末好き」ならテンション上がるでしょうね。何にもなくなっちゃったけど、確かにここで近藤勇が生まれ育ったんだな、って。平泉とか関ケ原とか壇ノ浦に行くようなモンっすかね。


なんか高幡不動とかあの辺にも、近藤勇絡みのモノがあるらしいっすよ。東京都下三多摩地区に点々と、してるらしいっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
近藤勇の生家跡は行ったことがありまして、おっしゃる通り私は幕末好きなもので非常に楽しめました。

お礼日時:2009/10/15 16:49

それでもやっぱり幕末だぁとおっしゃるなら、あまりにもたくさんありますから、たとえばこのURLなどをご参照ください。



http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/Tokyo.htm

参考URL:http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/Tokyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:56

泉岳寺、お台場、桜田門くらいしか思い出せない一般人です。


私は、富岡八幡をお勧めします。好きな場所なので(^^;)

東京と言わず各地ありますので、リンクをご参考に。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:54

赤穂浪士が幕末じゃなかろうが、そんなことは大きな問題じゃない。

史跡巡りがお好きなら、硬いことは抜きで、こんなところをお尋ねになったらいいいと思うんだけど・・・。

東京都干代田区
 江戸城松之廊下跡 元禄14(1701)年3月14日に浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけたところ。皇居東御苑のなかに石柱がある。

東京都干代田区
 伝奏屋敷跡 勅使、院使などの宿舎にあてられたところ。

東京都中央区 
 築地本願寺別院 間新六の墓がある。遺体だけは、姉婿の中堂又助が引取り埋葬した。遺品の鑓がある。

東京都中央区
 鉄砲州屋教跡 聖路加看護大学の西側の築地川公圏寄りに石柱が建っている。浅野内匠頭の上屋敷付近を、通称鉄砲洲と呼んでいた。

東京都中央区
 日本橋本町4-15付近 大石内蔵助の江戸仮寓の地。公事宿、小山屋弥兵衛店跡で大石は垣見五郎兵衛と名乗り、同志10名で、39日間逗留した。

東京都中央区
 堀部安兵衛碑 昭44(1969)年八丁堀町会有志により建立されたもので安兵衛の生涯を記している。

東京都港区
 泉岳寺 赤穂浅野家江戸参勤時の香華寺。浅野内匠頭、瑶泉院、四十七士、富森家の墓、供養塔、四十七士の木像堂・義士関係の遺物を納めた宝物館がある。墓地入口の門は、浅野内匠頭の上屋敷の裏門を移した。

東京都港区
 広岳院 当院6世承天則地大和尚は、肥前佐賀の人で、赤穂浪士が討ち入りに成功し泉岳寺に引き揚げたときに対応、時宜を得た処置をしたという。

東京都港区
 青松寺 芸州浅野家の香華院であるが、堀部安兵衛父子の墓があった。(現存せず)

東京都港区
 清久寺 磯貝十郎左衛門香華寺で、供養の位牌が現存している。

東京都港区
 曹渓寺 寺坂吉右衛門夫妻の墓がある。同寺は、土佐山内家一族の山内豊清の菩提寺で、吉右衛門は当寺の和尚を介して山内家に仕えた。また、孫の信成が建てた「寺坂信行逸事碑」がある。

東京都港区
 真福寺 大石内蔵助が主家再興を遠林寺住職祐海を通じ当寺第7世性偏をして幕府に働きかけていた。

東京都港区
 仙石伯耆守屋敷跡 討入後、泉岳寺引揚げの途中、吉田忠左衛門、富森助右衛門の2人が大石内蔵助の命により自首。義士洗足の井戸跡にモニュメントがある。同敷地に日本消防協会が建ち、12月14日に泉岳寺住職を招き供養が行われている。

東京都港区 
 田村右京大夫屋敷跡 「浅野内匠頭終焉之地」の石碑がある。昭和15(1940)年に田村町有志により建立された。

東京都港区
 氷川神社 三次浅野家屋敷跡

東京都港区
 細川越中守屋敷跡 大石内蔵助ら17人が預けられ、厚遇されたのち切腹した。

東京都港区
 松平隠岐守屋敷跡 大石主税ら10人が三田の中屋敷に預けられ切腹した。

東京都港区
 水野監物屋敷跡 間重次郎ら9人が預けられ切腹した。

東京都港区 
 毛利甲斐守屋敷跡 芝白銀町の下屋敷に吉田沢右衛門ら10人が預けられ切腹した。

東京都港区 
 南部坂の屋敷 浅野内匠頭の夫人瑶泉院は、松の廊下の事件による浅野家断絶後は、備後三次藩主浅野土佐守の赤坂下屋教に住んでいた。この下屋敷を人々は「南部坂の屋教」と呼んでいた。

東京都港区
 浅野内匠頭赤坂下屋敷

東京都港区
 正山寺 大石内蔵助祖父良欽の弟大石頼母助(江戸家老)の墓がある。

東京都港区
 青竜寺 浅野内匠頭の伯父、志摩鳥羽城主内藤和泉守切腹の地。内藤和泉守は増上寺本坊における刃傷事件の加害者。

東京都港区
 長松寺 荻生徂徠の墓がある。徂徠は、赤穂事件のとき、義士の処分について、他の儒者と異なり、公私を統一して切腹を唱え採用された。

東京都新宿区
 宗参寺 山鹿素行の墓がある。

東京都新宿区
 高田馬場 中山(堀部)安兵衛が菅野六郎左衛門のために村上庄左衛門らを討ったところ。

東京都新宿区
 水稲荷神社 明治43(1910)年に行田久蔵が建てた「堀部武庸加功遺跡之碑」がある。

東京都新宿区
 端光寺 間十次郎の妻子孫の墓がある。

東京都文京区
 仙龍寺 9世智郷和尚は大石内蔵助と親交があったところから、内蔵助の死後、浅野内匠頭、内蔵助父子、大石瀬左衛門の霊碑をまつっている。

東京都台東区
 五条天神社 義士の遺品がある。12月14日のみ公開される。

東京都台東区
 浄念寺 内匠頭切腹の検使役庄田下総守の墓がある。

東京都台東区
 曹源寺 中村勘助の子供が出家した寺

東京都台東区
 観音寺 近松勘六の異母弟文良の修業寺。文良は当寺の第6世住職となり朝山と号した。浅野内頭匠の7回忌に朝山が建立した供養塔がある。

東京都墨田区
 吉良上野介屋敷跡 義士討入りの場。吉良邸の一部が公園として残っている。上野介の首を洗ったといわれる井戸がある。12月第2土曜、日曜日に吉良祭・元禄市、12月14日に義士祭が行われる。

東京都墨田区 
 回向院 討入りの後、義士が少時の憩いを求めたが断られた。

東京都墨田区
 両国橋東詰 大高源五の句碑「日の恩や たちまち砕く 厚氷」がある。

東京都墨田区
 浅野家本所蔵屋敷跡 都立両国高校の地にあった。

東京都墨田区
 法性寺 大石一族の墓がある。

東京都墨田区
 福厳寺 大石家の一族で大石無人の次男三平の墓がある。浪士らの後援者として活躍した。

東京都江東区
 浅野本所屋敷跡

東京都江東区
 富岡八幡宮 神社前の茶店一旗亭で12月2日、江戸在住の浪士らすべてが集まり、最後の打合せをした。

東京都江東区
 義士休息の碑

東京都目黒区
 五百羅漢寺 浅野内匠頭寄進の羅漢像がある。

東京都大田区
 本行寺 大石三平の墓がある。

東京都中野区
 天徳院 梶川与惣兵衛の墓がある。梶川は、浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介に斬りつけたとき、後から抱きとめた。

東京都中野区
 萬昌院 吉良上野介と清水一学の墓がある。寛永2(1625)年5月に吉良義定の夫人を葬ってから吉良家との閑係が生まれ、上野介の屍もここに葬った。

東京都豊島区
 妙行寺 浅野長直夫人と大学夫人の墓がある。瑶泉院供養墓。瑶泉院の文書もある。お岩さんの墓もある。

東京都豊島区
 洞雲寺 流刑の義士遺児吉田伝内が出家した。

東京都大島町
 間瀬久太夫次男定八の墓 赤穂浪士の断罪と同時に、15歳以上の遺子4人が遠島。定八は病没した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:51

こんにちは。



泉岳寺。
史跡だから行ったというわけではなく、10年位前に勤めていた会社がそこを通った魚藍坂にあった、というだけで赤穂義士がなんちゃらというのはあまりわからなかった。閑静な住宅街です。
12月に義士祭があるらしいです。
私は東海道の旅、みたいのはしてみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
幕末ではないですが、面白そうなので今度訪ねてみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人名の登録

メールで名前(人名)を入力するときに、変換しても入力したい人名にならず一つ一つ変換していくととても時間がかかってしまいます。
人名を登録して変換のとき一度に入力はできないのでしょうか?
可能であれば、人名の登録方法など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか表記しにくいお名前だと存じます。
徳(とく)川(かわ)家(いえ)康(けんこう-健=削除)として徳川家康(とくがわいえやす)の熟語を作ります。
そこで、「徳川」「家康」「徳川家康」「徳川家康様」といった熟語を作り、コピー&ペーストで辞書登録しておくと次からは難なく難解氏名でも簡単に入力できます。
なお、私の述語入力のノウハウですが、日本語には「ん」で始まる言葉がありませんので、例えば「徳川家康=んと」で辞書登録しておくと一発で開けます。

Q運営様からの「ありがた~いお仕置き」

最近まで、規約違反をすると削除されるだけだと思っていました。
が、期限付きで出入り禁止になる場合があるのでは?と気になる文章がちらほらと・・・。

そこで、質問させて頂きます。
(1)どのようなお仕置きを何回受けましたか?
(2)どのような経緯でそうなりましたか?
(3)反省文を一言でもお願いします。(笑

質問の意図は、
どのようなお仕置きがあるのか?
皆様どれくらいお仕置きを受けているのか?
どうしたら有り難いお仕置きが受けられるのか?(笑
以上三点を知りたい、今後の参考にしたいから、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか頂きました。(数回)
「こんなのもダメなの?」が多くて思い出せませんが
忘れられないのが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521137.html

実は回答の前に「ホントに空気読めない方がいらっしゃいますね(謝)」
とやってしまい、お仕置きを頂いた次第。

運営側には「よく削除していただきました、恥をかかずにホッとしております」と連絡しました。

#2様ならびに#3様、この場をお借りしまして謝罪申し上げます。

Q西洋では人名を地名につけるけれど、東洋ではあまりつけないのはなんで?

西洋では人名を地名につけるけれど(アレクサンドリアからスターリングラードまで)、東洋では人名を地名につけることが少ないのはなんでですか?

むしろ日本だと地名から人名をつけてるような・・・(田中、谷川、exc...)

Aベストアンサー

日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
単一文化圏と異なり、
西洋では異人種・異教徒・異言語の住人や土地を征服・支配することが
多いため、その土地や都市の住人に「誰がおまえたちを征服したか」
「誰におまえたちは支配されているか」を認識させるために人名を
地名につけさせたり、反対に
憎むべき支配者から解放してくれたそのお礼と喜びの証としてその
解放者の名前をつけることが多いからです。
前者のいい例がスターリングラード、後者はアレクサンドリアでしょう


ただ、前者の場合はやはり支配者が変わったり住民の意識が変わると
名前が変わる場合がおおいですね。
(スターリングラードなどソ連の大都市や東ドイツのマルクスなどの
名前は体制変更後すぐに変わってます)
対して、後者はアレキサンドリアのようにペルシャ王国から解放して
くれたうえ、ナイル川の治水工事やエジプトの神を尊重してくれた点
で住民から支持されたせいか長く残っています。
フランスに行くと、ドイツから解放してくれた政治家や軍人の名前を
地名に見かけることも多いですが、それもそのうちの一つでしょう。

そりゃ、日本にだって人名からついた地名もいっぱいありますよ。
でも、地図帳で太文字や大きめの文字で書いてある地名に人名はほと
んど見ませんね。
人名をつける(その都市・土地の素性や正体を知らしめるという行為)
は、その都市が他の分野や文化への発展を妨げると、
日本人は本能的に思っているからじゃないでしょうか。
だから、和光市は「本田市」に改名することを断念したのでしょう。
そういった意味でいえば、
(真田や足利といった昔の支配者の名が残っているところは別にして)
豊田市や天理市というのは、感覚的に「鼻につく」ぐらいの異質感を
感じます。

日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
単一文化圏と異なり、
西洋では異人種・異教徒・異言語の住人や土地を征服・支配することが
多いため、その土地や都市の住人に「誰がおまえたちを征服したか」
「誰におまえたちは支配されているか」を認識させるために人名を
地名につけさせたり、反対に
憎むべき支配者から解放してくれたそのお礼と喜びの証としてその
解放者の名前をつけることが多いからです。
前者のいい例がスターリングラード、後者はアレクサンドリアでしょう
...続きを読む

Q幕張ペット博(pet博)行かれた方の感想は?

ペットカテにしようか迷いましたが
アンケートのようなのでこちらでお尋ねいたします。
今日、渋滞に巻き込まれて(当然ですが)
普段の三倍の時間をかけて行ってきましたが・・・

昨年も行った私の個人的感想
昨年の規模に比べると小さい(出店希望者が少ないのかも)
やたら生体の展示販売が目立った(他のブースが少ないからかも)
サンプルや小物の配布が少ない(昨年は紙袋一杯になった)
昨年はチケットプレゼントに当選したが今年は1200円で現地購入
正直、1200円の価値があったイベントだったのかどうか・・・
行かれた方の感想お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

フードのサンプルは控えめにした方が良いと思いました。
おもしろがって色んなものを食べさせてみよう的な考えがあって反省しました。

また、たくさんもらっても人にあげたりしない方がいいでしょうね。
ウチのはチキンがダメみたい。。

Q幕末の歴史好きの有名人を教えて下さい!

幕末の歴史好きの有名人を教えて下さい!

先日、知り合いからネプチューンの原田泰造が「幕末」が好きということを聞きました。
それがキッカケで他にも有名人(芸能人、政治家、スポーツ選手など)で「幕末」が好きな人を知りたいと思うようになりました。

みなさんの知っている幕末好きの有名人を教えて下さい。
※武田鉄矢の坂本龍馬は有名ですよね(^^)

Aベストアンサー

タモリ、島田しんすけ、ビビる大木、よゐこの浜口優。

Qコーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います

コーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います。

このたび珈琲専門店を開業しようと準備している者です。
基本はコーノでのハンドドリップで抽出するつもりですが、
自分の経験から、家庭では経験できない抽出方法も
お好みで選択して頂けるように計画しております。
みなさんは、珈琲専門店ならではとして、どの抽出方法を望まれますか?
下記からお選び下さると嬉しいです。

・サイフォン
・フレンチプレス(1.5杯分)
・水だし
・ネル
・コーノ以外のドリッパー
・エスプレッソ
・その他(具体的に)

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

専門的なことには詳しくない普通の珈琲好きですが、私は「水出し」「エスプレッソ」あたりに惹かれます。(もちろん技術的な難易度は知りません)
ちなみに私レベルの珈琲好きなら間違いなくその時々の状況に応じて、淹れ方をプロの方からいろいろと提案してもらえた方が美味しいものが飲めそうです。
もちろん専門店ですのでそれなりの客層をターゲットにされているのであればお呼びではないのでしょうが、私みたいな「豆は専門店で挽いてもらって家で飲むけどそれ以上の知識はない」人は、専門店で自信を持って抽出方法を指定できるぐらいに深い知識を持っている方の何倍もいると思います。

あまり専門的にこだわり過ぎると敷居が高くて入りづらくなるので、こんな珈琲好きの存在も忘れずに。。m(_ _)m

その程度の珈琲好きが何度も通うようなお店は、当たり前かもしれませんが、家でもできる淹れ方で(例えば基本とされているコーノとかネルとか)豆もそんなに良いものではなくても「さすがプロ!」と唸らせてもらえる店ですね。

Qチェコの人名と都市名

チェコの人名と都市名の表記方法ですが、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。一応、wikipediaと外務省のサイトは確認しましたが、よくわからないものでよろしくお願い致します。

1)Vaclav Havel  「ヴァーツラフ・ハヴェル」?
2)Usti(地名)
3)Nad Labem(人名?)
4)Rokycany(地名)
5)Liana Janackova(人名)
6)Ostrava(地名)
7)Miko(人名)

3氏(?)は2の市長、5氏は6の市長のようです。
恐れ入りますが、ご存じの方おられましたら、よろしくお願い致します(もしくは、調べ方、参考図書、サイトなどを教えて下さると助かります)。

Aベストアンサー

1)Vaclav Havel  [ヴァーツラフ・ハヴェル]
2)Usti nad Labem(地名)[ウースチ・ナド・ラベム] ラベ川のウースチ
Labe 川は、ドイツ名のエルベ川の方が日本では知られてます。
フランクフルトが正式には Frankfurt am Main (マイン川の~)のように。
4)Rokycany (地名) [ロキツァニ]
5)Liana Janackova(人名)[リアナ・ヤナーツコヴァー]
(姓は男女で変わり 旦那さんは Janacek [ヤナーチェク])
(付加記号付の正しいつづりは↓)
http://www.klubsnk.cz/janackova.html
6)Ostrava (地名) [オストラヴァ]
7)Miko (人名) [ミコ] (男性)

3 は 2 の地名の一部
7 は チェコ語以外にもよくあるつづりです。

Q東京の史跡めぐりをするとしたら

仲間内で東京の史跡めぐりを計画しています。
休日の午後1時から4時間ぐらいの徒歩あるいは電車で廻るツアーです。
人数は多くても10人程度です。現地集合現地解散です。
史跡の内容は
・縄文弥生時代の遺跡を廻る考古学ツアー
・江戸時代の史跡を廻るツアー
等です。雨天を考慮して途中で博物館を入れたく思います。
上記のような条件で具体的な道順を組むとどのようなものになるでしょうか、皆様のお知恵を拝借したいともいます。

Aベストアンサー

縄文弥生時代の遺跡ですが、都内では難しいような気がします。
当時の海岸線はもうとっくに埋め立てられていると思いますし(それこそ江戸時代から埋立地というものが存在しています)、貝塚等の話は聞いたことがありません。
縄文弥生時代の遺跡ツアーでしたら、東京近郊の方が良質のものが残っていると思います。

逆に江戸時代の史跡になりますと、ありすぎて、何をどうご案内してよいかわかりません。
北の丸公園から皇居を抜けて銀座に出るだけでも、江戸城の規模を体験できると思います(建物はありませんが、、)。そこから大門へ抜ければ増上寺ですし、将門の首塚かなんかも皇居周辺にはいくつかあったはずです。
博物館でしたら、東京江戸博物館を見学して、隅田川を船でくだり浜離宮(江戸時代には象がいたそうです)を散策。
日本橋1つ取ってみても5街道の出発点やら、旧呉服屋さんなど軒を連ねていますし、「三井越後屋ステーション」というのが出来たそうなので、訪ねてみるのも楽しいかもしれません。
江戸時代、というだけでなく「庭園」「建築物」「幕末」「赤穂義士」「鬼平」など、もうすこしテーマを決めた方が決めやすいかもしれませんね。
京都とは違い、東京の場合、そのものが残っているよりも「○○跡」の方が多い気がします。
公園という形でしたらいくつか残ってるんですけどね。。。

縄文弥生時代の遺跡ですが、都内では難しいような気がします。
当時の海岸線はもうとっくに埋め立てられていると思いますし(それこそ江戸時代から埋立地というものが存在しています)、貝塚等の話は聞いたことがありません。
縄文弥生時代の遺跡ツアーでしたら、東京近郊の方が良質のものが残っていると思います。

逆に江戸時代の史跡になりますと、ありすぎて、何をどうご案内してよいかわかりません。
北の丸公園から皇居を抜けて銀座に出るだけでも、江戸城の規模を体験できると思います(建物はありま...続きを読む

Q風雲児たち「幕末編」は風雲児たちの続編ですか?

タイトルの通りです。
リイド社から出ている風雲児たち幕末編とは、それより前にワイド版で20巻でている風雲児たちの続編なのでしょうか?
だとしたら、幕末編のほうは全何巻完結の予定かわかるでしょうか?
もう一つ、幕末編のほうは単行本サイズで発売されていますが、これもいずれはワイド版として刊行されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のことは、一昨年のコミケでみなもと太郎さんから直接聞いたことです。

リイド社から出ている風雲児たち幕末編とは、それより前にワイド版で20巻でている風雲児たちの続編なのでしょうか?

そうです。
幕末の薩長土肥が討幕運動のリーダーとなったのは、関ヶ原の戦いでさんざんな目にあわされたから、その恨みを260年後にはらした、という視点で描かれていますので(ということを第一巻に描いてある)。


だとしたら、幕末編のほうは全何巻完結の予定かわかるでしょうか?

本人にもわからないとのことです。


もう一つ、幕末編のほうは単行本サイズで発売されていますが、これもいずれはワイド版として刊行されるのでしょうかいかの

それも、出版社の事情があるので、わからないとのことです。

コミケでは、「風雲児たち 外伝」を売っておられました。

Q心を合わせてから考え方を合わせる・・>

>まず方向性なんですよね?
 ココロはまず合わせないとね!
 貴方は心を合わせるとはどう言う事だと
 思いますか?
 よく熟議と言うけど納得の提案が出来あがったら
 それでOKなんですけどねえ?!
 教えて下さい、納得の提案とは?
 お願いします!
 

Aベストアンサー

ある一つの物事を遂行しようとした時、その方法を多数決で決める事も有りだとは思いますが・・・。

出来れば、皆が納得もしくは最低限妥協出来るような方法で行う事が出来たなら素晴らしいと思います。

しかし、現実は厳しくて、最終的には多数決で決着し、少数派には何時までも何やらくすぶる物が・・・。

>納得の提案とは?

少数派も満足とは言わないが最低妥協し了承出来るもの


向かう方向性が一緒なら必ず折り合える点が見つかると信じます。

     ↓

そして、目標に向かって共に「心を合わせて」進みましょう!


人気Q&Aランキング