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東京都内にある幕末に関わるおすすめの史跡を教えてください。
その理由や実際に行かれた際の感想なども合わせて教えて頂けるとありがたいです。

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A 回答 (5件)

だから赤穂浪士は幕末じゃねえっつーの。



幕末で東京っつったら新撰組と江戸城開城くらいしか、ねえんじゃねっすかね。

っつー事で始めの一歩っつー事で「近藤勇の生家」(http://city.tachikawaonline.jp/view.php?area=12& …)っすね。
数年前大河ドラマ『新撰組!』で気持ちワリイテンションになっちった三多摩地区の聖地・八王子出身/在住の知人に無理やり連れて行かれたっす。朝の連ドラがワシらの村に来おったでっつってテンション上がってる田舎モンと変んねえじゃん。ってドン引きっす。
俺、一応桓武平氏の末裔だから将門公を奉ってくれた徳川に刃を向けた近藤勇は「異端」以外の何物でもないんだけど。。。そういう空気読めない奴と一緒だったからテンションダダ下がりだったっすけど。

で、行った所でキッタネエ竹垣に古ぼけた祠があるだけの、空地っすわ。何があるってわけじゃねえっす。なんでも調布飛行場だか立川飛行場が近いらしくて飛行の邪魔になるからって建物は壊しちゃったんだってね。

俺はずーっとテンションダダ下がりだったっす。八王子に住んでんだったら京王線でいつでも観にいけるだろ、こんなただの空地。クルマ出させて駐車場ないって。。。下調べくらいしとけよ。

でも冷静に「幕末好き」ならテンション上がるでしょうね。何にもなくなっちゃったけど、確かにここで近藤勇が生まれ育ったんだな、って。平泉とか関ケ原とか壇ノ浦に行くようなモンっすかね。


なんか高幡不動とかあの辺にも、近藤勇絡みのモノがあるらしいっすよ。東京都下三多摩地区に点々と、してるらしいっすわ。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
近藤勇の生家跡は行ったことがありまして、おっしゃる通り私は幕末好きなもので非常に楽しめました。

お礼日時:2009/10/15 16:49

それでもやっぱり幕末だぁとおっしゃるなら、あまりにもたくさんありますから、たとえばこのURLなどをご参照ください。



http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/Tokyo.htm

参考URL:http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/Tokyo.htm
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:56

泉岳寺、お台場、桜田門くらいしか思い出せない一般人です。


私は、富岡八幡をお勧めします。好きな場所なので(^^;)

東京と言わず各地ありますので、リンクをご参考に。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:54

赤穂浪士が幕末じゃなかろうが、そんなことは大きな問題じゃない。

史跡巡りがお好きなら、硬いことは抜きで、こんなところをお尋ねになったらいいいと思うんだけど・・・。

東京都干代田区
 江戸城松之廊下跡 元禄14(1701)年3月14日に浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけたところ。皇居東御苑のなかに石柱がある。

東京都干代田区
 伝奏屋敷跡 勅使、院使などの宿舎にあてられたところ。

東京都中央区 
 築地本願寺別院 間新六の墓がある。遺体だけは、姉婿の中堂又助が引取り埋葬した。遺品の鑓がある。

東京都中央区
 鉄砲州屋教跡 聖路加看護大学の西側の築地川公圏寄りに石柱が建っている。浅野内匠頭の上屋敷付近を、通称鉄砲洲と呼んでいた。

東京都中央区
 日本橋本町4-15付近 大石内蔵助の江戸仮寓の地。公事宿、小山屋弥兵衛店跡で大石は垣見五郎兵衛と名乗り、同志10名で、39日間逗留した。

東京都中央区
 堀部安兵衛碑 昭44(1969)年八丁堀町会有志により建立されたもので安兵衛の生涯を記している。

東京都港区
 泉岳寺 赤穂浅野家江戸参勤時の香華寺。浅野内匠頭、瑶泉院、四十七士、富森家の墓、供養塔、四十七士の木像堂・義士関係の遺物を納めた宝物館がある。墓地入口の門は、浅野内匠頭の上屋敷の裏門を移した。

東京都港区
 広岳院 当院6世承天則地大和尚は、肥前佐賀の人で、赤穂浪士が討ち入りに成功し泉岳寺に引き揚げたときに対応、時宜を得た処置をしたという。

東京都港区
 青松寺 芸州浅野家の香華院であるが、堀部安兵衛父子の墓があった。(現存せず)

東京都港区
 清久寺 磯貝十郎左衛門香華寺で、供養の位牌が現存している。

東京都港区
 曹渓寺 寺坂吉右衛門夫妻の墓がある。同寺は、土佐山内家一族の山内豊清の菩提寺で、吉右衛門は当寺の和尚を介して山内家に仕えた。また、孫の信成が建てた「寺坂信行逸事碑」がある。

東京都港区
 真福寺 大石内蔵助が主家再興を遠林寺住職祐海を通じ当寺第7世性偏をして幕府に働きかけていた。

東京都港区
 仙石伯耆守屋敷跡 討入後、泉岳寺引揚げの途中、吉田忠左衛門、富森助右衛門の2人が大石内蔵助の命により自首。義士洗足の井戸跡にモニュメントがある。同敷地に日本消防協会が建ち、12月14日に泉岳寺住職を招き供養が行われている。

東京都港区 
 田村右京大夫屋敷跡 「浅野内匠頭終焉之地」の石碑がある。昭和15(1940)年に田村町有志により建立された。

東京都港区
 氷川神社 三次浅野家屋敷跡

東京都港区
 細川越中守屋敷跡 大石内蔵助ら17人が預けられ、厚遇されたのち切腹した。

東京都港区
 松平隠岐守屋敷跡 大石主税ら10人が三田の中屋敷に預けられ切腹した。

東京都港区
 水野監物屋敷跡 間重次郎ら9人が預けられ切腹した。

東京都港区 
 毛利甲斐守屋敷跡 芝白銀町の下屋敷に吉田沢右衛門ら10人が預けられ切腹した。

東京都港区 
 南部坂の屋敷 浅野内匠頭の夫人瑶泉院は、松の廊下の事件による浅野家断絶後は、備後三次藩主浅野土佐守の赤坂下屋教に住んでいた。この下屋敷を人々は「南部坂の屋教」と呼んでいた。

東京都港区
 浅野内匠頭赤坂下屋敷

東京都港区
 正山寺 大石内蔵助祖父良欽の弟大石頼母助(江戸家老)の墓がある。

東京都港区
 青竜寺 浅野内匠頭の伯父、志摩鳥羽城主内藤和泉守切腹の地。内藤和泉守は増上寺本坊における刃傷事件の加害者。

東京都港区
 長松寺 荻生徂徠の墓がある。徂徠は、赤穂事件のとき、義士の処分について、他の儒者と異なり、公私を統一して切腹を唱え採用された。

東京都新宿区
 宗参寺 山鹿素行の墓がある。

東京都新宿区
 高田馬場 中山(堀部)安兵衛が菅野六郎左衛門のために村上庄左衛門らを討ったところ。

東京都新宿区
 水稲荷神社 明治43(1910)年に行田久蔵が建てた「堀部武庸加功遺跡之碑」がある。

東京都新宿区
 端光寺 間十次郎の妻子孫の墓がある。

東京都文京区
 仙龍寺 9世智郷和尚は大石内蔵助と親交があったところから、内蔵助の死後、浅野内匠頭、内蔵助父子、大石瀬左衛門の霊碑をまつっている。

東京都台東区
 五条天神社 義士の遺品がある。12月14日のみ公開される。

東京都台東区
 浄念寺 内匠頭切腹の検使役庄田下総守の墓がある。

東京都台東区
 曹源寺 中村勘助の子供が出家した寺

東京都台東区
 観音寺 近松勘六の異母弟文良の修業寺。文良は当寺の第6世住職となり朝山と号した。浅野内頭匠の7回忌に朝山が建立した供養塔がある。

東京都墨田区
 吉良上野介屋敷跡 義士討入りの場。吉良邸の一部が公園として残っている。上野介の首を洗ったといわれる井戸がある。12月第2土曜、日曜日に吉良祭・元禄市、12月14日に義士祭が行われる。

東京都墨田区 
 回向院 討入りの後、義士が少時の憩いを求めたが断られた。

東京都墨田区
 両国橋東詰 大高源五の句碑「日の恩や たちまち砕く 厚氷」がある。

東京都墨田区
 浅野家本所蔵屋敷跡 都立両国高校の地にあった。

東京都墨田区
 法性寺 大石一族の墓がある。

東京都墨田区
 福厳寺 大石家の一族で大石無人の次男三平の墓がある。浪士らの後援者として活躍した。

東京都江東区
 浅野本所屋敷跡

東京都江東区
 富岡八幡宮 神社前の茶店一旗亭で12月2日、江戸在住の浪士らすべてが集まり、最後の打合せをした。

東京都江東区
 義士休息の碑

東京都目黒区
 五百羅漢寺 浅野内匠頭寄進の羅漢像がある。

東京都大田区
 本行寺 大石三平の墓がある。

東京都中野区
 天徳院 梶川与惣兵衛の墓がある。梶川は、浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介に斬りつけたとき、後から抱きとめた。

東京都中野区
 萬昌院 吉良上野介と清水一学の墓がある。寛永2(1625)年5月に吉良義定の夫人を葬ってから吉良家との閑係が生まれ、上野介の屍もここに葬った。

東京都豊島区
 妙行寺 浅野長直夫人と大学夫人の墓がある。瑶泉院供養墓。瑶泉院の文書もある。お岩さんの墓もある。

東京都豊島区
 洞雲寺 流刑の義士遺児吉田伝内が出家した。

東京都大島町
 間瀬久太夫次男定八の墓 赤穂浪士の断罪と同時に、15歳以上の遺子4人が遠島。定八は病没した。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/15 16:51

こんにちは。



泉岳寺。
史跡だから行ったというわけではなく、10年位前に勤めていた会社がそこを通った魚藍坂にあった、というだけで赤穂義士がなんちゃらというのはあまりわからなかった。閑静な住宅街です。
12月に義士祭があるらしいです。
私は東海道の旅、みたいのはしてみたいですけど。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
幕末ではないですが、面白そうなので今度訪ねてみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 16:44

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西洋では人名を地名につけるけれど(アレクサンドリアからスターリングラードまで)、東洋では人名を地名につけることが少ないのはなんでですか?

むしろ日本だと地名から人名をつけてるような・・・(田中、谷川、exc...)

Aベストアンサー

日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
単一文化圏と異なり、
西洋では異人種・異教徒・異言語の住人や土地を征服・支配することが
多いため、その土地や都市の住人に「誰がおまえたちを征服したか」
「誰におまえたちは支配されているか」を認識させるために人名を
地名につけさせたり、反対に
憎むべき支配者から解放してくれたそのお礼と喜びの証としてその
解放者の名前をつけることが多いからです。
前者のいい例がスターリングラード、後者はアレクサンドリアでしょう


ただ、前者の場合はやはり支配者が変わったり住民の意識が変わると
名前が変わる場合がおおいですね。
(スターリングラードなどソ連の大都市や東ドイツのマルクスなどの
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日本のような(おおざっぱな見方での)単一民族国家、中国のような
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Q東京の史跡めぐりをするとしたら

仲間内で東京の史跡めぐりを計画しています。
休日の午後1時から4時間ぐらいの徒歩あるいは電車で廻るツアーです。
人数は多くても10人程度です。現地集合現地解散です。
史跡の内容は
・縄文弥生時代の遺跡を廻る考古学ツアー
・江戸時代の史跡を廻るツアー
等です。雨天を考慮して途中で博物館を入れたく思います。
上記のような条件で具体的な道順を組むとどのようなものになるでしょうか、皆様のお知恵を拝借したいともいます。

Aベストアンサー

縄文弥生時代の遺跡ですが、都内では難しいような気がします。
当時の海岸線はもうとっくに埋め立てられていると思いますし(それこそ江戸時代から埋立地というものが存在しています)、貝塚等の話は聞いたことがありません。
縄文弥生時代の遺跡ツアーでしたら、東京近郊の方が良質のものが残っていると思います。

逆に江戸時代の史跡になりますと、ありすぎて、何をどうご案内してよいかわかりません。
北の丸公園から皇居を抜けて銀座に出るだけでも、江戸城の規模を体験できると思います(建物はありませんが、、)。そこから大門へ抜ければ増上寺ですし、将門の首塚かなんかも皇居周辺にはいくつかあったはずです。
博物館でしたら、東京江戸博物館を見学して、隅田川を船でくだり浜離宮(江戸時代には象がいたそうです)を散策。
日本橋1つ取ってみても5街道の出発点やら、旧呉服屋さんなど軒を連ねていますし、「三井越後屋ステーション」というのが出来たそうなので、訪ねてみるのも楽しいかもしれません。
江戸時代、というだけでなく「庭園」「建築物」「幕末」「赤穂義士」「鬼平」など、もうすこしテーマを決めた方が決めやすいかもしれませんね。
京都とは違い、東京の場合、そのものが残っているよりも「○○跡」の方が多い気がします。
公園という形でしたらいくつか残ってるんですけどね。。。

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先日、知り合いからネプチューンの原田泰造が「幕末」が好きということを聞きました。
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鳥や猪は食べるでしょうが、牛は明治に入ってからでしたっけ?豚は食べてたのでしょうか?
時代劇で、移動式屋台のうどん屋がよく出てきますが、醤油出しでしょうか?
うどんのみで具はなかったんでしょうかね?
食事が良く分かるHPなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

漫談です。

江戸三白といいまして、米、大根、豆腐がまず江戸人の食べ物代表です。それに鯛と白魚をたして、五白ということもあります。

これらの料理法を江戸の人は究めまして、当時から「豆腐百珍」というレシピ本がベストセラーになります。この「百珍」は、蒟蒻、鯛などの亜流がでるほど売れました。また、「料理物語」というレシピ本もあります。

牛は農耕のための財産であり、食用ではありません。イノシシは「山鯨」という隠語ができ、クスリと称して売っていたくらいなので、実はみな好きでした。

夜泣きの移動屋台のソバがまずあります。かけ、という言葉はどんぶりに入れたソバにダシを「ぶっかけた」が語源です。本来は店では蕎麦つゆにつけて食べるものでした。タネは、以外ですがテンプラが一番古いタネです。ネギと桜海老ていどの安価なものです。なぜなら、ソバにあげておいた(当然冷たい)かき揚げを乗せてダシをはると、ダシが少なくてすみ、またソバが冷めにくくなるからです。揚げ玉だけのたぬきは、テンプラの「たね(具)」を「ぬき」にして、「たねぬき」が語源です。スパイスとして七味唐がらしがありますが、江戸人は「七色(なないろ)」といいます。いまでも、東京に長く住んでいるひとや下町では七色といいます。
脚気のお話がありましたが、脚気はビタミンB の不足から来るのですが、白米オンリーのゼイタクは珍しかったので(大概は麦をまぜる)、江戸期には大流行していません。精米技術が進んだ明治期に流行しはじめ、陸軍がこの対策に困ります。なぜなら、兵は白米食べていたからです。日露戦争では脚気に25万が罹患し死亡した兵士が2万以上と非常に多く、ロシア側は「日本側に伝染病の兆候あり」とその様子をつかんでいます。
一方の海軍は当初パン食でしたが不評で麦飯にしたのですが、ビタミンBが結果的にとれたので脚気がおきませんでした。

当然、日露戦争前に陸海軍とも脚気について対策を取ったのですが、海軍は「今の食事で起きていていないのだから、麦飯」と英国で医学を収めた高木兼寛が主導し、惨事になりませんでした。英国では例として、海軍兵士にレモン・ジュースのませれば、理由はわからないが壊血病にならない、という、結果オーライな軍事医学の方向性があったからです。高木は日露戦争後、脚気を防いだ功績がみとめられ、男爵を授かっています。

が、陸軍はドイツで当時最先端の細菌学をまなんだ森麟太郎(森鴎外)が軍医トップにおり、「脚気も細菌が原因」と(今日の目で見れば)まちがった方に対策リソースがふられてしまったので、大惨事となったわけです。

脱線しましたが、ネタとしてお納めください(;^_^A
杉浦日向子氏の著作に、江戸の食について楽しく詳しく書かれたものが多いです。下のURLもみてください。楽しいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

漫談です。

江戸三白といいまして、米、大根、豆腐がまず江戸人の食べ物代表です。それに鯛と白魚をたして、五白ということもあります。

これらの料理法を江戸の人は究めまして、当時から「豆腐百珍」というレシピ本がベストセラーになります。この「百珍」は、蒟蒻、鯛などの亜流がでるほど売れました。また、「料理物語」というレシピ本もあります。

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Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

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変わっている、とは思いますよ。
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行けない時は、月一〜月二回。

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本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
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Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

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あなたが人を判断する時に、
直接お会いした訳ではないけれど、
その人の顔や風貌の外見から醸し出してる雰囲気で
その人のことが嫌いだと感じる時はありますか?
私は顔から「この人の顔嫌いだ」と感じる時がよくあります。

Aベストアンサー

直接会ったことがない人で、外見・風貌、で、ってことですね。
となると、写真とか映像とかですよね。

そりゃ多分にあるでしょう。
芸能人だってそうですよ。

人間、中身が重要、と言うけども、結局入り口は外見なのです。
とても重要です。


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