アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌即売会においてサークルスペースの机の上に敷く布についての質問です。
サークルとしてあるイベントに初参加する予定なのですが、参加案内には、「不燃性の布を敷くように」とありました。

そこで質問なのですが、この「不燃性の布」とは、どのような素材の物であれば良いのでしょうか。
また、それがどういったお店で売られているかについてもお聞きしたいのですが……

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

防炎のカーテンをばらすのが一番入手が簡単ではないかと。

手芸関係のお店で生地だけ手に入るかも知れません。
    • 0

素材の指定まであるのは初めて知りました。

そこまで気にしなくてもいいと思います。
雑貨屋で売っている90×45に近いマルチカバーでもいいと思うのですが。
不燃性の布は入手するのが難しいですし。
周囲にサークルをされている方はいらっしゃいませんか?
同じイベントに参加される方に尋ねるのが1番かと思います。
赤ブーブー通信社主催のイベントに参加されるのでしたら、会場の一角に販売スペースがあり、そこで敷き布が販売されているので、そこで購入されるのが間違いないでしょう。
    • 0

ここ何年もサークル参加してないのですが、コミケだったかシティだったかに

そんなことが書いてあったのを見たことがあるような気がします。

きっちり守って不燃性の生地が欲しいのでしたら、#1さんが書かれたように
防炎のカーテン生地を使うと良いかと思います。
大きな生地屋さんに行けば、不燃性とか防炎の生地とかもあるのではないでしょうか?

ですが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
布を不燃性にしたって、本が燃えたら布が不燃性でも変わらないと思いますし(笑)
スタッフの方も、布が不燃性かどうかまでチェックはしません。

ちなみに、私がサークル参加してた時は90cm×180cmのピクニックシートを
敷き布代わりにしてました。
1SPのときに縦長に敷くと、隣りのSPとの境が分かりやすいので便利でしたよ(笑)
    • 0

私が参加するときは、綿100%の布を利用しています。

ポリエステルなど化学繊維が入っていると
燃えやすいと聞いたことがあります。

「不燃性」が準備しずらいときは
「難燃性」で用意されてはどうでしょうか?
    • 0