海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ただいま、台風18号の真っ只中の埼玉住民です。
おととし、地デジ対応のアンテナをラオックスさんで立ててもらいました。
先ほど屋根を見てみたら、支柱はしっかりしているのですが、上の方(羽みたいな部分)がぐらぐらしています!
この揺れは許容範囲なのでしょうか?
それとも??!
心配です・・・。

A 回答 (3件)

はっきり言って、工事の仕方次第と言うのが結果です



上の方(羽みたいな部分)とはアンテナの事だと思いますが、アンテナの大きさや形状などでから、アンテナメーカーではどれくらいの風を受けるか(風受面積)とそれに耐えられる風速などを計算した上で、商品化して販売しています。
大きなアンテナになればなるほど、風を受ける面積が大きくなり、しっかりとした支柱や支柱が倒れないように支える線(ステー)工事が必要になってきます

どんな適切な工事を行なったとしても
メーカーの想定した風速を超える風(突風)が吹いた場合、アンテナが飛ばされたり、壊れる可能性は充分にありえますし、
メーカーが想定した風速以下でも、支柱やステーの工事が適切に行なわれていないと、倒れたりする可能性があります

万が一の時、ラオックスさんで立ててもらいました、とありますが、販売店に言ってもまず無理と思ってください
2年経過してしていますし、アンテナ工事などは契約している豪奢に任せているだけですから、販売店は一切関係ないです。
工事をした業者が適切な工事をしているかもにも因ります。

ですから、今の状況では様子を見るしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ラオックスさんに連絡してもダメだと思ったので、工事を委託した業者の連絡先を教えてもらおうと連絡しました。
しかし、そのラオックスの支店が閉店していてわからないと言われてしまいました。
領収書等にラオックスの連絡先しか記載されていないので、もう無理ですね。

地元の電気屋さんに依頼したところ、「杜撰な工事」だそうです。
痛い出費でした。。。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

お礼日時:2009/11/01 11:52

 埼玉県となりますと東京タワーか,榛名山の電波を拾っていると思います。


自分の経験からすれば、長い支柱を使わないUHFアンテナの場合、
ステーは張りません。アンテナが少しの風でも揺れるとなると,指向方向が
ずれるので、一度締め増しをした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

台風経過後、特に問題なく写っているのですが、やっぱり心配なので地元の電気屋さんに依頼しました。

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!

お礼日時:2009/11/01 11:55

羽根みたいな部分が、・・・。

イメージがわきませんが、支線がしっかりしていれば、大丈夫だと思います。いまさらどうしようもないことですし、台風通過後に、TVの写り方で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
また、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

台風経過後、問題なく写りました。

お礼日時:2009/11/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報