dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリンダ中間部の

ピストン・ピン方向

ピストン・ピンと直角方向

どちらかわかれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

燃焼行程で一番圧力が掛かり、ピストンの首が振られやすい上死点位置です。


オイル管理やエアクリーナーの清掃状態にもよりますが、最悪の場合だとつめがひっかかるほど磨耗してしまいます。当然コンプレッションが落ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425さん

回答ありがとうございます

詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます
中間部というのは間違っていましたね
言われてみると、燃焼行程で上部に一番負担がかかりますね
納得しました。

専門家と書かれていますが、自動車整備士の方でしょうか?
ありがとうございます。

感謝します。

お礼日時:2009/10/11 19:33

ツインエンジンは競技用車両でごく稀に使われる形態です 車両の前にも後ろにもエンジンが搭載されています 一つの車両にエンジンが二機搭載されているのです なのでツイン(二つの)エンジンです


前のエンジンで前輪を駆動 後ろのエンジンで後輪を駆動します 当然複雑な前後輪の同調や走行状態に対する前後の駆動力配分などの難しい制御が必要です
モンスター田嶋のカルタス等(しかないかも?)が有名(じゃないかも?)です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomchieさん

3回も回答ありがとうございます。
答えてくださって嬉しいです。

ツインエンジンについて初めて知りました。
こんなエンジンがあったとは!!
かなりの駆動力があるのでしょうかね??
詳しく調べてみたいです。

希少な情報を手に入れることができてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:31

失礼 シリンダーの磨耗の問いで 更に中間部とあります


リング等による磨耗も当然ですがそれらを含めて・・・との質問と思いました
前回にもう少し言葉を追加すれば 更に増える磨耗はコンロッドの動き(方向)によるはずですので前に書いた解答としました
No5さんの>クランク軸・・・ と最初は書こうとしたんですが 解りやすいと想い前の回答の書き方にしました 
車両を前から~ ではなくEg(エンジン)を前から~ ですから 縦置きでも横置きでも FFだろうとFR・MR・RR はたまたツインEgでも Egの前側が前 解り易いと思ったのですが ダメですか 残念
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomchieさん

追加の回答ありがとうございます

分かりにくい質問で申し訳ありません
中間部というのがどうやら間違っていたみたいです
失礼しました

EGの前から… という回答で納得できました
Tベルトがある方が前ですね?
分かりやすく質問していただきありがとうございます

ちなみにツインEGというのは2気筒のことでしょうか?
できれば、教えていただきたいです。

お礼日時:2009/10/11 20:08

自己流回答ですが・・


基本的に、ピストンとシリンダーの組み合わせの場合、ピストンが先に減るように設計してあるんで、ピストンが先に減る。
ピストンの首振りについては、寿命よりノイズの原因となるのでピストンピンをオフセットしてあるし、ピストンの形状も変形した樽型に作ってあるんでそれほど問題ないかと・・
後はピストンリングとシリンダーの関係だな。通常はオイルで潤滑してるんだが油膜が切れやすい上支点側がやばい。点火時の時の圧力もモロニかぶるし、ピストンリングの内側から押し付ける圧力になる。
さらに言えば高温になる排気側だな。

>Egを前から見て左右方向ですね
最近は横置きが多いので、「クランクシャフト回転軸線を正面から見て」が誤解が無いかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん

回答ありがとうございます
たくさんの情報を詳しく書いてくださってありがとうございます
とても勉強になりました

言われてみれば納得することが多いです。
エキゾースト側が先に減り、EGの左右方向ということですね
これからの勉強に参考になりました
ありがとうございます

感謝します

お礼日時:2009/10/11 19:48

ピストン・ピンと直角方向しかありえませんが…



3級ガソリン講習のテキストに載ってそうなお題ですね。

ちなみに『中間部』は間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん
回答ありがとうございます

おっしゃる通りで自動車整備士の問題です。

中間部ではなくシリンダの上部でしょうか?

お礼日時:2009/10/11 19:20

ピストンピンと直角方向 Egを前から見て左右方向ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomchieさん

回答ありがとうございます

ピストンピンと直角方向ですね
わかりました
ありがとうございます。

感謝します

お礼日時:2009/10/11 19:23

水平やV型はシリンダ壁面下側が多く削れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

husigiさん

回答ありがとうございます

水平対向とV型は下部が一番摩耗するとは知らなかったです。

私はスバル車に乗りたかったので、とても参考になりました

貴重な意見ありがとうございます

感謝します

お礼日時:2009/10/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!