アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  実は、最近のニュスにすれば、高校生日本語作文コンテストが行うことになります、テーマは「感謝の心」と決まりました、、、私は日本人じゃありませんですから、、ちょっと難しいと思いますですけど、、
  あの、、感謝についての話とか物語とか、、、ありますか?もしよかったら、、私に教えてくれませんか?目新しい書き方の考えもいいです。 
  はい、、、、、以上です、、誠に有難うございます!!!

A 回答 (3件)

 感謝とは、嬉しかったことや有り難く思った事です。

例えば、上司の叱りに有り難さを感じたとかね。
 見本を挙げます。
http://www.masse.or.jp/~jichiosaka/issue/issue19 …上司 叱り 感謝'
 この文章を読んでもらうと分かるかと思います。その文章は評論ですが使えます。叱り方でも、少し考えさせられますね。

 作文の書き方。「読書感想文の書き方」とサイト名になっているが、基本的には作文も同じです。参考に。
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
 日本語が弱いのが少し心配なので、参考サイトを挙げます。
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/issue/pd …接続詞 日本語'
    • good
    • 0

感謝 なんて難しい言葉じゃなくて


うれしかったこと思い出してください。

人にしてもらって 今度あなたが誰かにしてあげたくなるようなこと。

コンテストなんて聞くと ついついカッコイイこと書きたくなりますが
ふつうの 何気ないことがいいと思います。

がんばってくださいね。

昔 娘がいじめについての作文を書きました。

高校のコンクールで発表しましたが 何人も読むとだんだん真剣に聞いてくれない人もできてきます。

そんな時に 娘の作文の出だしは
「どっきめぇ。」という会話文から始まりました。

この言葉は 若い子が使う 気持ち悪いなぁという意味ですが

いじめの作文なので とても気持ち悪そうに大きな声で そのひと言を読みました。

すると おしゃべりしていた人もみんな興味をもって聞いてくれました。

あなたの場合は 読んだりするんでしょうか?

健闘を祈ります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます!!いい勉強になりました!!!!!
私頑張ります!!!!!

お礼日時:2009/10/08 18:10

作文だから、人に聞いた話じゃなくて、自分が感謝の心を感じたときのことを書いた方が書きやすいのではないのでしょうか?



一応参考適度に・・・
私も高校生のころは作文コンテストに応募し、受賞しました。
そのときは友人の身に起こった出来事を間近で見ていて、それに対して思ったことについての作文を書きました。(テーマは忘れましたが、人に優しく・・・みたいなそんなテーマだったと思います)
同じ高校から、もう一人受賞した友達がいるのですが、その人は自分の経験を元手にして書いていました。

その友人の当時のアドバイスですが、作文がかけたら誰かに読んでもらい、意見(もしくは添削)をしてもらう。
そして、他人がわかりずらい文章は書き直す。
これの繰り返しだったそうです・・・。
私は誰にも見せなかったので、お恥ずかしい文章だったでしょうが・・・。
大切なのは、文章力より自分の中にあるものを訴える力だと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、確かにそうですね!自分にも「感謝」の感じもないなら、コンテストで入賞何って、できるわけないでしょう。
 わかりました、まずは自分の中から、いわゆる感謝という気持ちを探して、、それは最も大事なのですね。
 はい、いい勉強になりました!!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/10/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す